公開日 2016/12/20 10:00

BenQホームシアタープロジェクター「HT2150ST」でゲームしたら大人が本気で盛り上がった

<特別企画>簡単・大きい・面白い
編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


小難しいことはもういいと思いますので、ゲームします。「HT2150ST」を設置しますが、これはすごく簡単。まず、プロジェクターにはセレブのような広い部屋が必要と思われる方もいるかもしれませんが、技術の進歩はすさまじく、狭いスペースにポンと置いて100インチが映せます。

「HT2150ST」が100インチを映し出すのに必要なのは、1.5mという距離。これは思う以上に近いもので、よほどのことがなければ確保できます。しかも上下の位置がズレても脚部の高さ調節+補正機能で対処可能なので、設置場所の自由度が高い。




接続ですが、HDMI入力対応なので、PS4やXBOX360とケーブル一本でつながります。本体にスピーカーを内蔵しているので、マジで繋ぐだけで接続完了


スピーカーの音は自分でイコライジングできますが、やはりゲームをするなら映像だけでなく音にも用意されている「ゲームモード」を選びたい。低域〜中域が持ち上げられていて、かなりの迫力が得られます。

あと、会社にはスクリーンがあるので今回は使いますし、実際に使った方が良いのは間違いないですが、壁に映してもいけます。ちなみに、クリーム色っぽい壁でも良い感じに映せる「壁スクリーンモード」も搭載。各種設定は保存されるので、使わない時は片付けて、ゲームする時にはポンと置いて電源を入れたら使える。普通の部屋で大画面がこんな簡単に実現できる時代です。

大画面でゲームは思ったより簡単で効果的


さて、視聴室を占拠してプレイするソフトを吟味。時刻は14時、みんなあくせく働いてるのかな? 有給を取って新作ゲームをプレイするよりも、ド平日の真っ昼間に会社でゲームする方が楽しいですね! 僕は1人で怒られるのは嫌なので、先輩の小野を巻き込みます。



oshino
もしもの時はお願いしますね。

ono
この光景、弁解の余地がないんだよな。

この機会に、僕が抱いていた疑問に取り組んでみたいと思います。大画面だったら素人でも弾幕シューティングをクリアできるのか? いまから説明しますので、まだブラウザは閉じないでください。

僕はシューティングゲームが好きなんですけど、ヘタなんですよね。横スクロールにしても、縦スクロールにしても、FPSにしたって難しい。特に”弾幕系シューティング”は、面白いけど即死します。


素人の意見ですいませんが、そもそも画面が弾幕で埋め尽くされるから避けられるわけないじゃん。”覚えゲー”なのかもしれないけど、そういうのはとにかく苦手なんですよね。なんとか見て避けたい。

じっと画面を見ていると、気付いたんですよ。もっと大画面だったら隙間が見えて避けれるんじゃない? IQが低い発言をしているのは分かっていますが、だからこそ逆にコロンブスの卵かもしれない。

挑戦するソフトは、ケイブの『虫姫さまふたり Ver 1.5』(XBOX360)! 弾幕シューティングゲームのギネス持ち(2011年認定)であるケイブの代表作です。

ono
これ、ゲームセンターで見たことあるやつだ。面白そうだと思ってはいたけど、実際どうなの?

oshino
面白いですよ! 世界観やキャラクターは独特だし、グラフィックもキレイだし。アーケード版で投入した100円がものの15秒ほどで失われて以来、プレイしていませんけど。

ono
そこだけ聞くと判断に苦しむ。

まず試しに、テレビとHDMIで直接続してプレイしてみます。ゲーム難易度は「オリジナル」「マニアック」「ウルトラ」の3つが選べます。一番難しい「ウルトラ」は選ぶと”秒殺警報”が発令し、やってみたら大画面どうこうを試す価値のないレベルで即死しました。これでプラス数秒生き延びられても、運なのか判断がつかないので「マニアック」にさせてください。





oshino
うん・・・。3機使って、1面のボス的なやつと対面することができましたね。

ono
おそらく”悪い結果”だということは分かる。でも、これは難しそうだね。この時点で、弾を避ける隙間がよく分からないし。

oshino
どうです、これが弾幕シューティングゲームですよ

ono
なぜこの結果で、そっち側に立った発言ができるのか。



これが大画面ではどうなるのか。まず結果として、さっき戦ったのは中ボスであり、大ボスが後ろに控えていたことが分かりました。しかも倒した! そう、2面に突入できたのです。



oshino
やった、やってやりましたよこれ!

ono
凄い、本当に避けてた! え、見えるようになったの?

oshino
ぶっちゃけ、見えてましたね。同じステージ2回目だから慣れもあったのかもしれませんが、初めて見た中ボス以降も一気にクリアできましたし。感覚的には完全に”種割れ”してますね。



ono
傍目には自機も大きくなってるから、プラマイゼロなのかなと思ったけど。

oshino
実際にプレイしてみると、敵や弾の位置とか、隙間がどこにあるか、みたいな全体像がつかみやすいですね。自機も大きい分だけ見えやすいです。あと、シビアな操作も全然ついてきますね。ストレスこそゼロでした。

ono
それは見てても感じた。”そこに入って!”みたいなスペースに細かく移動してたし、あれは遅延してると絶対できないと思う。

2面に入って早々にやられましたが、不思議と気が大きくなったので、試しに100インチで「ウルトラ」をやってみました。



oshino
こりゃあかんな。

ono
悪意が押し寄せてる。あっ、ほらそこ空いてるって!

oshino
ん゛ー! あっ、やられた・・・。何秒持ちました?

ono
えっと・・・、16秒

oshino
ははっ

次ページさらに広がる大画面ゲームの環

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 ティアック、「Reference 700 シリーズ」を一部製品を除いて価格改定。5/13から
2 iFi audio、ネットワークプレーヤーのフラグシップ「iDSD Phantom」。DSD2048に世界初対応
3 防音/防振/音響にこだわる防音賃貸マンション「サウンドプルーフ ステージ」、シアターモデルルームを体験
4 デノンとマランツの主力モデルを徹底して聴き比べる試聴会。秋葉原テレオンで4/11と4/18の2週連続開催
5 イマーシブオーディオの最先端を奈良から世界へ発信!入交英雄氏のラボを訪ねる
6 オルトフォン、MM/MCカートリッジや交換針など価格改定。6/1から
7 バング&オルフセンのデザイン哲学に迫る。創業100周年を記念した展覧会、表参道ヒルズにて4/3より開催
8 “奇跡のように美しい音楽”「ザ・ケルン・コンサート」を総力特集。『季刊・アナログ91号』は4/3発売
9 ジェネレック、主要スピーカーとサブウーファーのセール「My First Genelec特別オファー」
10 世界が認める“ネットワーク・ハイエンド”「Innuos」日本上陸。アメリア社長が日本市場への期待を語る
4/3 11:00 更新
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー200号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.200
世界のオーディオアクセサリーブランド大全2025
特別増刊
世界のオーディオアクセサリーブランド大全2025
最新号
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.23 2025冬
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.23
プレミアムヘッドホンガイド Vol.33 2025 SUMMER
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.33(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2025年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2025年冬版(電子版)
DGPイメージングアワード2024受賞製品お買い物ガイド(2024年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2025年冬版(電子版)
WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • プレミアムヘッドホンガイド
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • analog Grand Prix