PR 公開日 2025/11/28 06:40
人気の“ながら聴きイヤホン”にひと味違う注目機「kikippa」登場! 気になる実力を徹底チェック!
脳を鍛えるガンマ波サウンドモード搭載

耳をふさがないことで周囲の音と音楽を同時に聴ける“ながら聴きイヤホン”が近年流行しているが、さらにひと味が加わった個性的な製品がある。独自のガンマ波サウンド機能によって脳を鍛えるという「kikippa」だ。同製品の特長と、イヤホンとしての実力をレビューした。
ひと味違う“ながら聴きイヤホン”「kikippa」
kikippaを販売しているのは、医薬品や健康食品の大手企業であるシオノギヘルスケア。製品開発には、メディア出演も多数で直近では大阪万博の「null2」パビリオンのプロデューサーとしても知られる落合陽一氏らが設立したピクシーダストテクノロジーズが関わっている。両社がコラボレーションした製品というわけだ。
まず、ワイヤレスイヤホンの基本性能としては、上述のように耳をふさがないオープンイヤー型で、ネックバンドスタイルを採用。IP55相当の防水防塵性能も備えるほか、PCやスマートフォンなどと2台同時接続可能なマルチポイント機能にも対応している。

バッテリー性能は最大約8時間の再生が可能で、20分の充電で約120分使用できるまで回復する急速充電にも対応。そのほか、耳の後ろのラインにフィットする形状にすることで動いてもズレにくいようにした独自機構のフレックスイヤーサポートによって、装着の安定感と快適さも両立させている。
また、音声通話機能では2基のMEMSマイクによるビームフォーミング技術も投入し、周囲の雑音を抑えて声をクリアに伝達。リモートワークで作業しながらであったり、家事をしながらであったり、そしてスポーツをしながらであったりと、様々なユースケースで幅広く活用できる性能を取り揃えている。






























