• ブランド
    特設サイト
公開日 2018/02/15 18:20

パナソニックの4K/HDR作品が「ルミエール・ジャパン・アワード2017」で優秀作品賞を受賞

タイの伝統的な祭り「ロイクラトン」が題材
編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
パナソニック映像(株)は、同社が制作した4K HDR作品「Carrying a Wish ランタンに願いをのせて」が、 先進映像協会日本部会主催「ルミエール・ジャパン・アワード2017」のUHD部門で、 優秀作品賞を受賞したことを発表した。

授賞式の様子

同作は「人間の見た目に近く、リアルで美しい4K HDRで、タイの伝統的な祭り『ロイクラトン』を題材にした」という作品。制作スタッフが語る作品の魅力と4K HDRについての公式コメントは次の通り。

--タイのロイクラトンのランタンをテーマに選んだ理由は?
「4K HDRを最大限に活かした映像を作るため、 どういうものがHDRで映えるのか検討していたのですが、 暗部があるところに普通では考えられない位明るい点光源が多いカットが一番HDRに向いているのかなあと。 その条件に合うエモーショナルな題材はないかなと探していた時に、 ロイクラトンのランタンが、 一番条件に当てはまるかなと思い、 これを選びました」

--この作品の見所は?
「やはりエンディング直前の大量のランタンが空に飛んでいくシーンかなと思います。一番HDRらしさもあるし、一般的に、結構知られているシーンではあるんですけど。 それをHDRで見るとこんなに綺麗なんだなあと思いました。HDRで見た後にSDRでも見たんですが『こんなもの?』って思いましたね。

HDRは本当に『光って』見える。 炎のめらめら感や瞬きみたいのも、リアルに感じるんだけど、SDRで見ると『ま、 映像だね』という感じ。HDRだと輝いているから目立つんですよ。それがまったくなくなってただの色として明るい、平面的な映像。HDRは3Dでもないのに、映像に奥行きを感じました」

パナソニック映像/ディレクター 安楽直樹氏

--現場で見た風景とHDRで見たのと比べてどうでしたか?
「現場は記憶がないんですよ(笑)撮影中は小さいモニタで見てるし、現場はもうとんでもないことになっていたんで。正直完成したHDRの映像のほうが綺麗に見えます。いい意味でも悪い意味でも人間の目ってオートアイリスなんで、 暗いところを見たら開いちゃうし、見たいところに合わせて見えちゃうんで、 意外といらないものも見えてくる。

映像で切り取っていくとそういうことがない。整理されているし、人もあんまり感じなかったりとか。ごちゃごちゃしているものが見えなかったりとか、そういうことも含めてなんですけどね。一番いいところの切り取りで、一番いいところが輝いているってところまで整理されているんで、やっぱり映像のほうが綺麗に表現できていると思いますね」

--ロイクラトンのタイはどんな雰囲気でしたか?
本当なら花火も上がるし、 爆竹も鳴らすし、 壮大なお祭りなんですけど、 ちょうど撮影の1ヶ月くらい前にタイの国王が亡くなって、 1年間喪に服すことになったんです。 街中の提灯も白1色になりましたが、 一ヶ所だけ、 少し郊外ですが、 色のある提灯があったので、 そこで撮影が出来ました。 僕としては出演者にタイの綺麗な色の服を着せたいなとも思っていたんですが、 町全体が落ち着いた雰囲気で逆に情緒感あふれる映像になったような気がします。

--4K HDR作品を制作する際のポイントは?
「分かりやすくHDRってスゴいなぁと思ってくれるカットを入れつつも、全編に渡ってHDRがそんなに目立たないけど、全シーンHDRとして成立しているカットで構成することですね。分かる人が見れば『あ、 こんなところにもHDRが効いてるな』というのが分かるように作ってます。誰にでも『HDRスゴイ!』って所もあるし、それ以外のところもちゃんと実はHDRが活かされているという風に」

--今後制作したいテーマはありますか?
オーロラがHDRで表現できたらいいなとは思うんですが、 感度が全然足りないので現在は撮影できない。今だと、 高感度カメラかスチルカメラでしか撮れないんです。 何とか撮ってみたいなとは思っていますね」

パナソニック映像/カメラマン 佐藤 洋氏

--今回の撮影に使用したカメラは?
「VARICAM35とVARICAM LTというパナソニック4Kのハイクオリティカメラ2種類を使用しました。どちらも4K HDRを撮るのに適しています。VARICAMはHDRに向いているというだけでなく、他のカメラよりも暗部がきれいに撮れるカメラです。ランタンの炎の光と周りの暗い環境を共存できるカメラなのでこれを選びました。

また、パナソニックのこのカメラが唯一持っている機能で『デュアルネイティブISO』があります。これはカメラに通常のものとそれより明るく撮れる基板の2つが入っていて、暗いシーンでもキレイに撮れるんです。LTは35の約半分のサイズなので機動性も良く、レンズも軽量になるので特機を使った撮影に向いています。ステディカムやRONIN等を駆使して監督の目指す、 エモーショナルな映像を撮れたと思っています」

--カメラマンとして4K HDRの撮影時に気をつけていることは?
「カメラの明るさ、絞りの設定のポイントをどこに合わせるか? ですね。光っている光源はとても明るい。でもその周りの環境が逆光等で暗かったりすると、暗部は暗部で情報が必要になってくる。明るいところと暗いところのバランスをカメラのダイナミックレンジを生かし、どこに合わせるか? それによって情報の残り方が違いますから。

バリカムはログ収録が出来るのでログの情報を頼りに設定しています。パナソニック映像ではカメラの開発当時から完成までユーザー目線でのサポートを続けていましたから、どう撮ればいいか一番分かっています。しっかりとしたHDRコンテンツを作るにはカメラの特性を理解してないとこういったきれいな映像は作れません」

パナソニック映像/制作担当 木村章吾氏

--この撮影で大変だったことは?
「クライマックスのランタンを上げるシーンは今回の目玉のシーンなんですが、約10分ですべて終わるんですよ。あの瞬間はホントに一瞬です。上げてから1分で点になります。そんな中で一番ベストのタイミングで撮影するために色々と調整して。10分間はもう、まるで戦争状態でした。やり直しはきかないし。予備のカメラも含めて3台で回しました。カウントダウンで一斉にあげましょうって言ってたのに、先走ってあげる人もいて、あわてましたね」

--撮影期間は?
「1週間です。今回は2班体制でロケを行なっていたんですが、 ロケの最初は雨が降っていて。タイは雨期から明けたばかりだったので、最初の2日くらいは思うように撮影出来なくて、残りの数日でみんなで手分けして撮影したんですが、分かれて撮影すると終了時間も別々。今回は制作で参加していたのでスケジュール調整が大変でした。撮影から帰ってくるとデータを夜通しバックアップして、 また朝から撮影、の連続でした。4Kのカメラがいくつもあるとデータ管理が大変です。データ量が大きいですから時間もかかりますしね」

--4K HDRで制作したい題材はありますか?
「トルコに行ってみたいですね。昔4K(SDR)で撮影していますが、トルコは映像映えする場所が結構あるんです。世界遺産のパムッカレとか。HDRで撮ればまた前と違った表現が出来ると思いますし、カッパドキアは以前は雪景色だったので雪のない時に行きたいですね。ウユニ塩湖の映り込みとか水の表現もトライしたいです」

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック

クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 女子プロゴルフ「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」、4/26からの放送・配信予定
2 売価アップも品薄も問題にしないアキュフェーズの強さに感服 <販売店の声・売れ筋ランキング3月>
3 ソナスの新製品スピーカー「Lumina II Amator」が鋭い立ち上がり <ハイファイオーディオ売れ筋ランキング3月>
4 Prime Video、『ゴジラ-1.0』ほかゴジラ邦画実写全30作品や、Prime独占EP配信の『岸辺露伴は動かない』第4期など5月配信
5 ゲオ、43V型で4万円を切る狭額縁デザインの4K液晶テレビ
6 Anker、最大半額セールを楽天で実施中。完全ワイヤレスイヤホンは割引でさらにポイントアップも
7 『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』5/4 13時25分から無料配信。公開生放送の観覧受付開始
8 KEF、「LS60 Wireless」など一部スピーカー製品を値下げ。4月25日より
9 スカパー!、スティック型ストリーミング端末「スカパー!+(プラス)ネットスティック」を新開発
10 Netflixで「ご利用世帯の登録」画面が表示された場合の対処法は?
4/26 10:36 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー192号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.192
オーディオアクセサリー大全2024~2025
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2024~2025
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.31 2024 SPRING
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.31(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年冬版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX