HOME > ニュース > AV&ホームシアターニュース
NF ACOUS、ブランド初のプロ向けモニターヘッドホン「NH20」
伊藤屋国際は、同社が取り扱うNF ACOUS(エヌエフ アコース)より、ブランド初となるプロフェッショナル向けモニターヘッドホン「NH20」を2月6日に発売する。価格は34,800円(税込)。
「NH20」は、プロフェッショナル向け密閉型モニターヘッドホン。現代のクリエイティブワークフローに合わせてカスタマイズしているとのこと。
ドライバーには、1.5テスラを超える超高速磁束密度を備えた40mm径のダイナミックドライバー「MC2L-400」を搭載。2つの大型高性能ネオジウム磁石を備えたデュアル磁気回路設計により、優れた感度と高ダイナミックトランジェント性能を実現するという。
さらに、デュアルキャビティ設計によって空気圧を正確に制御し、スムーズな振動板の動きと広いサウンドステージを追求した。振動板にはベリリウムメッキを採用しており、軽量かつ高剛性な特性を活かして詳細な音の再現性を高めている。
独自のゾーンダンピングシステムを搭載し、振動板の抵抗を効果的にコントロールすると同社は説明。これにより全体的なダイナミック性能を向上させ、卓越した明瞭さで音のディテールを再現できるとのことだ。
チューニングは、100Hz以下の低域応答に着目して楽器を聴きやすくして、ボーカル帯域をブーストすることで、歌唱時のモニター環境を最大限にサポートするとしている。
再生周波数帯域は5Hz - 50kHz、インピーダンスは50Ω、感度は110dB。フラットな周波数応答を実現したとアピールしている。
ハウジングの回転角度を調整することで、正しく装着した際に最大21dBのパッシブノイズキャンセリングを実現。音漏れが高感度マイクに拾われるリスクを低減し、クリーンなレコーディングを可能にするという。
人間工学に基づいたデザインを採用し、ハウンジングに2つの可動域をもたせることで耳の平面が取れるよう設計。16段階のサイズ調整機構を備え、長時間の使用でもストレスのない装着感を実現している。
ヘッドバンドとイヤーパッドは、マイクロファイバーと耐加水分解性PUレザーを組み合わせて製作した。
本体素材には複数のエンジニアリングプラスチックをブレンドして使用し、耐久性と音響性能が高度に調和。可動パーツにはステンレス鋼を採用しており、270gの軽量設計ながら破損のリスクを大幅に抑えている。
ケーブル接続は特殊な回路設計により、左右どちらのハウジングでも接続が可能となっている。ヘッドホンジャックには回転ロック機構を搭載し、使用中の不意な脱落を防ぎ確実な接続を保証する。付属のケーブルは6N-OFC製で、長さ1.2mと3.0mの2種類が同梱される。
そのほか、高強度な二重層EVA製の内層を備えたバリスティックナイロン製収納ケースが付属する。3.5mmから6.35mmへの変換アダプターもセットになっており、購入後すぐに幅広い機器で使用できる。






















