オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
「KinskyDesktop for MAC」は9月半ばの完成予定

リン、DSをジュークボックスのように使える「KinskyJukebox」を発表 - 「KinskyDesktop」もMacに対応

ファイル・ウェブ編集部
2010年09月02日
リンは、ネットワークプレーヤー「DSシリーズ」用の操作ソフト「Kinsky」について、DSをジュークボックスのように利用できる「KinskyJukebox」と、PC用の操作ソフト「KINSKY Desktop」のMac対応版「KinskyDesktop for MAC」を発表した。

■「KinskyJukebox」ではジュークボックスのようにリモコンで数字を入力

パソコンやiPhoneのない環境でも、リモコンの数字キーを使って楽曲やアルバムを再生できるようにするソフト。ウィザードに沿って設定が済むと、DSに向けてリモコンで「012」などのように数字を押すと、対応する数字にプリセットされた楽曲が再生されるようになる。

使用イメージ

プリセットした数字をリモコンで入力して楽曲を呼び出す

プリセットリストは、ジャケット写真と共にプリントアウトすることも可能。プリント機能を使って、全コレクションの、プリセット番号、ジャケット写真、アーティスト名、アルバム名、トラック名などを一覧プリントした冊子をつくって手元に保存することで、たくさんのアルバムからプリセット番号を便利に探すことができる。

同ソフトは、NAS内のHTTPサーバとDSが連携して再生する仕組み。そのためDS対応NASの全てで可能な機能ではなく、リンジャパンでは、やり方のハッキリしているQNAP社製NASを使ってのやり方についてのみ紹介している。その他のNASでのやり方や、追加のソフトを必要とする特殊な方法でのやり方については、発見次第紹介するとしている。

■ファン待望のMac対応版「KinskyDesktop for MAC」

これまでWindowsのみの対応だったパソコンでの操作ソフト「KinskyDesktop」がMacに対応。。9月半ばの完成予定で、設定ソフト「Konfig」ともにOS 10.5以降に対応するという。

使用イメージ

なお、同社では以前Mac版Konfigで本体ファームウェアのアップデートができない旨のアナウンスをしていたが、現在はMac版Konfigでも問題なくアップデートができるようになっているとも発表した。

関連リンク

関連記事