• ブランド
    特設サイト
公開日 2008/03/28 18:49

東京国際アニメフェアが開催 − BDアニメ制作担当者が語る「高画質化へのこだわり」

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
東京ビックサイトで3月27日から開催中の「東京国際アニメフェスティバル」。BDA主催により、「新世代パッケージメディア Blu-ray Discの魅力」と題したシンポジウムが行われた。

パネリストはソニーPCL(株)横田一樹氏、松下電器産業(株)加納康男氏、(株)ビデオテック 小山康明氏、(株)キュー・テック 平野則之氏、(株)IMAGICA 西 正徳氏の5人。BD製作に携わる現場の声を聞く機会となった。会は司会の質問に登壇者が答えるかたちで進行された。


Q.フルHD表示が可能なテレビや、BDレコーダー/プレーヤーなどが各メーカーから続々と発売されてきており、BD市場の盛り上がりを感じる。ソフト製作の現場はどのように変わったのでしょうか?


(株)キュー・テック 平野則之氏
A.昨年2月からオーサリング作業を開始したが、コンスタントに仕事がきている。CM製作も請け負っているのだが、こちらでもHD映像で製作したい、という要望をいただくことが多くなった。さまざまな分野で高画質化志向が強まっていることが感じられる。(西氏)

Q.先日次世代光ディスクの規格が一本化されたことで、BD関連機器の普及が伸びていくことが予想される。今年のBDレコーダーの出荷数は150万台を超えるとの見込みもある。今年のBDへの期待を教えてください。


松下電器産業(株)加納康男氏
A.家庭内インフラが整うことで、タイトルのリリースを考えるコンテンツプロバイダーが増えると考えられる。我々としてもエンコーダーの生産ラインを増やすなどの対応を積極的に考えている。また、BD自体の製造ラインも着々と増えていると聞いている。(加納氏)

Q.BDとDVDの違いや利点はどのようなところにあるのでしょうか?

A.やはりなんと言ってもBDにはHD映像が入れられるところが利点だ。大容量のデータを効率よく圧縮し収録するために、ソフトウェアエンコーダーを使用して、DVDの十数倍のデータをディスクに収めることができるようになった。その分本編以外のメニューにアニメーションが付けられるなどの自由度が広がったため、DVDの時よりもオーサリング期間は長くなった。(小山氏)

Q.BDの画質を向上させるためこだわっているポイントや、工夫している点を教えてください。

A.
イマジカは元々フィルムの現像所がはじまり。「フィルムをいかに綺麗にビデオ信号に起こすか」「フィルムからいかにノイズを取り除くか」「いかに綺麗に色を再現するか」にこだわっている。

(株)IMAGICA 西 正徳氏

また、昨今フィルムを使わず全てデータで制作するDI(デジタルインターメディエイト)処理というものも利用している。これは、デジタルデータを、クオリティを保ちつつパッケージDVD/BDなどに変換できるというものだ。

また、デジタルアニメ特有の問題としてバンディング(色階調が少ないために表れる歪み)が挙げられるが、これを独自のM.A.P.S(マップス)で改善し、滑らかな画面を実現している。(西氏)

キュー・テックはレーザーディスクの制作に当初から携わっていたという経緯があり、光ディスクに収録するための映像や音声の調整・カッティングを行う実績があった。バンディングやフィルムのノイズリダクションなどを独自のスキームを使用して行い、より魅力的な映像のオーサリング・エンコーディングを目指している。(平野氏)


(株)ビデオテック 小山康明氏
BDに使用されている映像フォーマットはMPEG-4 AVC/H.264。ビデオテックはこのMPEGの歴史にずっと関わってきた。本編のみならずメニュー画面の製作にも関わるなど、DVDの時よりもトータルで制作に関わることが多くなったと感じている。(小山氏)

低ビットレートながら高い画質を実現するため、優れたH.264エンコーダーを開発してきた。これにより巨大なスクリーンでも、マスタークオリティと遜色ない映像の再現が可能になったと自負している。BDはポップアップメニューなどDVDにはなかった新しい機能の製作も行わなくてはならない。そのタイトルに相応しく、かつユーザーにも分かりやすいものをと考え、BDならではのメニューを制作している。(加納氏)

ソニーPCLはかなり初期からBDに関わっており、ソニーと共同でエンコーダーの開発などを行ってきた。工夫している点は、BDならではの高画質・高音質を行かせるマスタリング。BDならではのオーディオ性能をどう活かすか、メニューをどのように作るか、などを考えながら、編集からエンコード、音声作成、オーサリングなどを一貫工程で行っている。(横田氏)

Q.近い将来サービスが開始される「BD-Live」のメリットはどういうところにあると考えますか?


ソニーPCL(株)横田一樹氏
A.大きく分けると「提供型」「参加型」の2つが挙げられる。「提供型」は購入者を対象に特典映像を配信できるといったサービス、「参加型」は対戦ゲームやランキング、感想掲示板などを提供できるサービスだ。これらはパッケージそのものの魅力を高めてくれる機能だと考えている。ネットワーク機能などをパソコンでなくリビングのテレビで楽しめるのも、BD-Liveならではの付加価値だと思う。(横田氏)


また、シンポジウムの最後にはバンダイビジュアル(株)の井坂浩典氏が登壇。コンテンツプロバイダーとしてのBDについて語った。井坂氏は「昨年7月からBDの発売を開始し、現在16タイトルをリリースしている。先日も『機動戦士ガンダム00』のBDリリースを発表したが、これはユーザーからは『もっとBDを増やして』という声に応えたいという考えから。本日登壇したスタジオの方々の協力なくしてはソフトの製作・販売はありえない。今年は数多くのBDタイトルが発売されるだろうし、私もこれからのBDの発展と拡売を望んでいる」と述べた。


■会場レポート

放送アナリストの佐藤和俊氏と編集部による会場のフォトレポートを以下に掲載する。なお、次号のAV REVIEWに佐藤氏による詳細なレポートを掲載予定だ。


TOKYO MXのブース
キー局では、視聴者のライフスタイル変化に伴い、アニメを放映する機会が減っている。その代わりを果たしているのが、BSやスカパー等の衛星放送。そして、首都圏では独立U局として地デジを配信している、「TOKYO MX」もアニメ編成に力を入れている。山梨各地やつくば市などでも、ケーブルテレビで再送されているところもあるので、アニメファンなら要チェックである。


BS11のブース

こちらも3D映像の放映デモを行っていた(株)ウェルツアニメーションスタジオのブース
この春に、演奏所と本社屋移転を控えているのが、昨年12月に開局した、「BS11」である。「アニメ+」は同局がBS広告放送局として標榜する「人と人の出会い」を実現するため、各年代別編成に力を入れてるジャンルのひとつで、アニメから選りすぐった番組を揃えている。また、3D試験放送も昨年12月から実施中。こちらは家庭で視聴する際には3D表示対応テレビと専用メガネが必要だ。対応テレビは今年4月より全国家電量販店などで販売開始予定。ビックカメラなどでデモも行われているので、興味がある方はチェックしてみてほしい。


バンダイビジュアルのブースはBDを大々的にアピール。発売中のタイトルの上映や訴求を行っていた

新海誠監督のアニメ「秒速5センチメートル」BD版も上映。ちなみに同作ならびに「雲のむこう、約束の場所」のHD DVD版は限定生産というかたちで発売するとのこと。

会場ではビクター「LT-42LH805」とソニー「BDZ-X90」を使用してBD映像を上映するデモも行われていた。

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック

クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 女子プロゴルフ「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」、4/26からの放送・配信予定
2 売価アップも品薄も問題にしないアキュフェーズの強さに感服 <販売店の声・売れ筋ランキング3月>
3 ソナスの新製品スピーカー「Lumina II Amator」が鋭い立ち上がり <ハイファイオーディオ売れ筋ランキング3月>
4 Prime Video、『ゴジラ-1.0』ほかゴジラ邦画実写全30作品や、Prime独占EP配信の『岸辺露伴は動かない』第4期など5月配信
5 ゲオ、43V型で4万円を切る狭額縁デザインの4K液晶テレビ
6 Anker、最大半額セールを楽天で実施中。完全ワイヤレスイヤホンは割引でさらにポイントアップも
7 『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』5/4 13時25分から無料配信。公開生放送の観覧受付開始
8 KEF、「LS60 Wireless」など一部スピーカー製品を値下げ。4月25日より
9 スカパー!、スティック型ストリーミング端末「スカパー!+(プラス)ネットスティック」を新開発
10 Netflixで「ご利用世帯の登録」画面が表示された場合の対処法は?
4/26 10:36 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー192号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.192
オーディオアクセサリー大全2024~2025
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2024~2025
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.31 2024 SPRING
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.31(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年冬版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX