オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
3製品を組み合わせることで、より効果的にクリーニング可能

ナガオカ、レコードクリーニング用洗浄液/ブラシ/クロス。クリーニング方法紹介動画も

編集部:杉山康介
2020年04月24日
ナガオカトレーディングは、レコードクリーナー製品として洗浄液「クリアトーンウォーター SPW01」、クリーナー「アルジャントWET(ウェット) WCL111」、クロス「CLV30」の3製品を4月28日に発売する。

クリアトーンウォーターは、レコード盤の音溝のクリーニングに最適だとする特殊洗浄液。乾燥時に残留物が跡に残りにくいよう、独自の配合が行われているという。内容量は150mlで、盤面に均等に吹き付けられるよう設計されたというスプレー式ボトルを採用。価格は1,500円(税抜、以下同)となる。

クリアトーンウォーター SPW01

アルジャントWETウェットはウェットクリーニング専用ブラシで、ウェットクリーニング向けに開発された特殊ベルベットを採用。ケースにはブラシが付いているため、保管時にホコリを避けると同時にベルベット部の手入れも可能。加えてレコード盤の静電気除去にも効果があり、再生時のノイズを抑えられるとしている。

価格は1,800円で、同社製「レコードラベル保護プロテクター CLP01」と併用することで、水洗い用のブラシにも使用可能とのこと。

アルジャントWET WCL111

CLV30は、超極細繊維を編み込んだ特注のニット構造のクリーニングクロス。レーザーカットによりクロス本体からの自己発塵を最小限に抑えており、仕上げに使用することで付着した汚れを取り除くとともに盤上のホコリを抑えられるとしている。価格は800円で、1パッケージ2枚入り。

CLV30

また同社では、これらの製品を組み合わせて使用することで、より効果的にクリーニングすることが可能だと説明。3製品を使用したレコード盤の清掃方法の紹介動画をアップしている。

関連記事