オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
振動抑制、静電気対策に効果

フルテック、電源タップ/壁コンセント用のコネクターホルダー「NCF Booster-Brace」

編集部:押野 由宇
2019年08月05日
フルテックは、コネクターホルダー「NCF Booster-Brace」の発売を開始した。価格は19,800円(税抜)。

「NCF Booster-Brace」

同社が展開する「NCFブースター」シリーズに新たに加わったコネクターホルダー。電源タップや壁コンセント用となっており、使用することで壁コンセントなどに接続されたコネクターやケーブルの振動を効果的に吸収し、それぞれのパフォーマンスを飛躍的に向上するとしている。

本体には静電気対策として特殊素材「NCF」を調合したナイロン樹脂を採用。表面には振動を抑える防振溝を備え、ハウシングは特殊なアルミ合金ブラストおよびアルマイト処理を施す。内部は入り組んだ構造になっており、音質向上効果があるとしている。

振動に対して内部の空気圧が抵抗となる半密閉型の空気室を採用するほか、NFC調合の振動伝達柱や、NFC調合の振動抑制壁(制振壁)の設計により、共振を避ける構造とした。

NCFの効果として、強力な制振効果に加え、静電効果が高まるという。これによりノイズの発生を抑え、静寂感が高まり、音の濁りがなくなることで、埋もれていた音源本来の魅力を引き出すと同社はアピールしている。

付属の特殊粘着両面テープ(強力粘着、残留接着剤なし)で装着が可能。ほか、ブレイス本体粘着用位置固定補助パーツとしてEVAブロック位置固定用補助パーツ、ブレイス(本体)位置固定補助EVAブロックを同梱する。

関連記事