トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > コラム記事一覧

公開日 2024/07/28 07:00
[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域【第275回】

実録! final「学習専用イヤホン」で英語のリスニングテストを受けたら点数は上がるのか?

高橋 敦

前のページ 1 2 3 次のページ

春の終わり、担当編集者に要件も告げられず呼び出された筆者は、先日移転したばかりの株式会社音元出版新社屋を訪れた。

またしても何も知らない高橋敦さん

過去においてこのように呼び出された場合はだいたいにおいて「実際に外を走ってスポーツイヤホンをテストしろ」という無茶振りを食らったものだが、今回は公園ではなく社屋への呼び出しであるからその心配はないだろう。新試聴室を見せびらかしたいとか、そういうかわいい話かもしれない。

担当編集:今日は高橋さんに、ちょっと殺し合……じゃなく英語のリスニングテストをしてもらいます」

新しいパターン!

試験会場に着席させられる高橋敦さん

改めて編集者が言うにはこうだ。

担当編集:finalの「STUDY 1」ってあるじゃないですか、学習専用イヤホンって謳い文句の。「『会話をどれだけ正しく聞き取れたかの正答率』が他社音楽用イヤホンに比べて有意に高いことが統計的仮説検定で確認されました」ってことなんですけど、それってユーザーが体感できて、結果につながるものなんですかね?

ってことで高橋さんにはこれから、普通のイヤホンとSTUDY 1の両方でTOEICリスニングテストに挑戦してもらって、それぞれの獲得点数を比べる実験をしてもらいます。比較対象の普通のイヤホンには、他社音楽用イヤホンではなく、同じfinal製で同価格帯の音楽用イヤホンである「E1000C」を用意しました。これなら基本ポテンシャルはおおよそ同等でしょうから、普通のチューニングと学習用チューニングの違いを見極めるのに適当なはずです。

話し声を聴き取りやすくしたという“学習専用イヤホン”「STUDY 1」

なるほど企画内容はわかったが、いきなりテストと言われても準備ができていない。恥ずかしすぎない点数を取るためには予習時間が必要だ。ここは何か理由をつけて数日でも試験日を後ろ倒しにせねば……。

高橋:なるほど面白そうですね!でも僕一人が机に向かっていても、テスト会場的な雰囲気に欠けて記事中の写真に面白味が出せないと思うんですよ。そこで提案なのですが、日時を改めて、他にも参加者を募るのはどうでしょう? そう、日時を改めて。

担当編集:ではいま出社してる人の中から見繕ってすぐ引っ張ってくるんで、少し待っていてもらえますか?……連れてきました。

PHILE WEB元編集長が帰ってきたッ!
どこへ行っていたンだッ元編集長!
俺達は君を待っていたッッッ!
株式会社音元出版代表取締役の登場だーッ!


試験会場に着席させられる株式会社音元出版代表取締役と高橋敦さん
こうなればもはや逃げ場なし。株式会社音元出版代表取締役の風間さんと共に抜き打ちリスニングテスト開始だ。「学生時代、リスニング問題は捨てていた」などと風間さんも言い訳が先行しているが、知ったことではない。TOEICということで、一条莉々華社長にならって「かわいい!ポジティブ!ジーニアス!」の精神で挑戦します。

果たしてSTUDY1を使ったら英語リスニングテストの点数は上がるのか?

前のページ 1 2 3 次のページ

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 知ってた? テレビのアンテナ線、実はいまだにアナログ信号。その深いワケ
2 女子プロゴルフ「Sky RKBレディスクラシック」5/15から3日間の放送・配信予定
3 ネットワークオーディオ、最初の1台。Sonos/BLUESOUND/WiM、6万円前後のエントリープレーヤー徹底対決!
4 “ローレゾ"だって楽しい!クロームも対応、WE ARE REWINDのカセットデッキが熱い!
5 パナソニック、輝度/発色をより高めた”新世代プライマリーRGBタンデム”4K有機ELビエラ「Z95Cシリーズ」
6 TCL、 独自高画質化技術「SQD-Mini LED」搭載の4Kテレビ「X11L」「C8L」「C7L」
7 サッカーW杯、日本代表の地上波中継は初戦と3戦目がNHK/2戦目は日テレ。ネット配や4K放送も
8 silent Angel、クロック周りを刷新したオーディオサーバー「Z1C mk2」
9 パナソニック、新パネル/制技術で画質を高めた最上位Mini LED 4K液晶ビエラ「W97Cシリーズ」
10 LG、USB PD 65W給電対応の27型4K液晶ディスプレイ「27U730B-B」
5/15 10:38 更新

WEB