【連載】ガジェットTIPS
スマートフォンをかざすと反応し、所定の動作を行うことができる「NFCタグ」。誘導磁界によって得た電力により動作するため電池/バッテリーは必要なく、適当な場所に貼るだけで準備OK。なかでもお勧めの使いかたが「Wi-Fiアクセスポイントの共有」。
[2021年05月15日]
【連載】ガジェットTIPS
性別や年齢層を問わず大人気の完全ワイヤレス(TWS)イヤホン。スマートフォンで音楽を聴くだけでなく、1人でネット動画を楽しむ目的で使う人も多いそうです。しかしゲームは...TWSイヤホンを含むBluetoothイヤホンには「遅延」という問題があり、ひと筋縄ではいきません。
[2021年05月14日]
【連載】ガジェットTIPS
デジタルガジェットから日用品まで、オンラインショッピングといえば「Amazon」。もちろんAmazonだけではありませんが、取り扱い商品の多さと強力な配送システム、会員制プログラム「Amazon Prime」の充実もあり、多くの消費者を引きつけています。
[2021年05月13日]
アップルTIPS
Apple Arcadeは月額600円から楽しめるアップルの定額制ゲームサービスだ。4月からこのApple Arcadeに加わった新作ロールプレイングゲーム(RPG)の『FANTASIAN(ファンタジアン)』が面白い。本作の第一部をクリアした筆者が、ファンタジアンから始めるApple Arcadeの楽しみ方をナビゲートしてみたい。
[2021年05月11日]
【連載】ガジェットTIPS
Wi-Fiアクセスポイントの識別名「SSID(Service Set Identifier)」。Wi-Fiルーターなどの機器に設定しておくと、SSIDとして設定した文字列が一斉送信(ブロードキャスト)され、通信圏内にあるデバイスに接続対象として認識させることが可能になります。かんたんにいえば、SSIDはWi-Fiルーターの名前で、パソコンやスマートフォンが接続を試みるための目印になるというわけです。
[2021年05月08日]
ホームシアターCHANNEL 連携企画
インストーラー、AV Kansaiの岩元秀明氏が担当した車好き垂涎のホームシアター専用室をご紹介。
[2021年05月07日]
【連載】ガジェットTIPS
いわゆる「巣ごもり需要」か、サラウンドシステムを導入する家庭が増加中です。AVアンプにシアターバーなど手段はいろいろ、包み込まれるような広い音場感はサラウンドならでは。Blu-rayなどディスク再生のみならず、NetflixやAmazon Prime Videoといった動画配信サービス、テレビ放送もサラウンド番組を提供していますから、コンテンツ不足の心配はいりません。
[2021年05月07日]
【連載】ガジェットTIPS
周囲の雑音/環境ノイズを取り除いてくれる「ノイズキャンセリングイヤホン」が大人気。ノイズキャンセリングといっても、環境ノイズが鼓膜に届かないよう物理的な遮断性能を高める「パッシブ方式」と、マイクで拾った音の逆位相の波形をぶつけて環境ノイズを打ち消す「アクティブ方式」という2種類の技術があり、両方の性能が揃わないと効果が出ないため、スペックだけでは判断できない部分があります。
[2021年05月06日]
【連載】ガジェットTIPS
週末はぬるめのお湯に長々浸かってリラックス、という人は多いはず。浸かっている間は瞑想するもよし、防水タイプのポータブルテレビを持ち込むもよし、楽しみかたは人それぞれ。当然、防水・防滴タイプのスピーカーで音楽を聴くというのもアリですよね。
[2021年05月05日]
【連載】ガジェットTIPS
スマートフォンを機種変更するとき、これまで使ってきた端末をどうしていますか? 使用期間が1、2年であればそこそこの値段が付くにしても、それ以上経過していれば微々たるもの...だったら手もとに置いて何かに使おう、と考える人は多いはず。その何かが有用であれば、「引退スマホ」の浮かぶ瀬もあるというものです。
[2021年05月04日]
真空管の種類や働きを整理
ほのかに灯る光とともに、柔らかな響きが立ち上る——そんな時間を過ごさせてくれるのが真空管アンプです。……とは言ってみたものの、そもそも真空管アンプってどんな仕組みなの? ここではイチ、いやゼロから真空管アンプについて学び、アンプ選びに最低限必要な知識をまとめてみました。
[2021年05月04日]
特撮好きがチェック
Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixといった大手定額映像配信サービスを「特撮作品」という観点で比較。連休中に特撮作品、いかがでしょうか?
[2021年05月02日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ