【連載】ガジェットTIPS
耳に入ってくる「音」は、できるだけ耳に入ってきてほしくないものもあります。そんなとき使うアイテムには「耳栓」があります。しかし、耳穴を塞いでいるところが見えてしまっては周囲を拒絶しているような印象を与えかねず、それは避けたいというニーズもあります。
[2019年10月15日]
【連載】ガジェットTIPS
スマートフォンに複数のBluetoothイヤホンを登録(ペアリング)しておき、同時に接続状態にすれば音楽再生を同時に楽しめるかも、2人で同じ曲をワイヤレスで聴けるかも...そう考える人は少なくないようです。
[2019年10月14日]
アップルTIPS
10月8日から提供が始まった新しいmacOS「Catalina」では、マルチメディアファイルの “司令塔” だった「iTunes」が長い役目を終えた。これにともない、ハイレゾの楽曲ファイルをMacからiPhoneに転送する方法も変更された。
[2019年10月13日]
【連載】ガジェットTIPS
パソコンにスマートフォン、タブレットなど「USB Type-C」端子を採用するデジタルガジェットが増えています。
[2019年10月11日]
【連載】ガジェットTIPS
変換アダプタを装着すると読み書き速度が低下するのでは? 性能に悪影響が生じるのでは? といった心配の声を聞くことがあります。確かに、ケーブル類など “変換” をうたう製品を経由させると画質/音質が低下する事例があるため、不安に感じるのも無理はありません。
[2019年10月10日]
【連載】ガジェットTIPS
スマートフォンにかぎらず、いまどきのパソコンはBluetoothに対応しています。しかし、Bluetoothイヤホンをパソコンで使おうとすると、スマートフォンとつながってしまうことがあります。その逆に、スマートフォンで使おうとするとパソコンとつながってしまうこともあります。
[2019年10月09日]
【PR】アコースティックラボ「第65回Acoustic Audio Forum」に編集部記者が潜入
オーディオやホームシアターのファンが“音質”を追求していくうちに直面するテーマのひとつに「定在波」がある。そんな定在波問題を、部屋の形という観点から部屋づくりのプロが解説するイベント「第65回Acoustic Audio Forum」が開催された。
[2019年10月08日]
【連載】ガジェットTIPS
「USB電流/電圧チェッカー」と称した製品が販売されています。スマートフォンとパソコン、テレビと外付けHDD、ビデオレコーダーとデジタルカメラといった機器間のデータ転送に使われるUSBは、とかく転送速度に目が行きがちですが、電流/電圧にも重要な意味があるからです。
[2019年10月06日]
Rumor Roundup
新型AirPodsにノイズキャンセリング機能が搭載されるのではないか、という噂はかなり前から囁かれていたが、それが近い将来に実現するかもしれない。
[2019年10月03日]
アップルTIPS
iPhone 11シリーズの発売と同時に提供が始まったiOS 13から、アプリアイコンの並べ替えや削除の仕方が少し変わった。新しいユーザーインターフェースである「触感タッチ」を使いこなしながら、今まで通りに素速くアイコンを操作する方法を紹介したい。
[2019年10月03日]
【連載】ガジェットTIPS
スマートウォッチは、健康管理でも活躍します。心拍センサーで脈拍を測り運動ペースの助言に役立てたり、スマートフォンと連携してトレーニングデータをクラウドに記録/共有したりすることも可能です。
[2019年10月02日]
【連載】ガジェットTIPS
Amazonが運営する音楽ストリーミングサービス「Amazon Music」は、ファイルフォーマットがMP3ということもあり、積極的に使おうというオーディオファンはこれまで少数だったかもしれません。しかし、9月17日にいきなり登場した「Amazon Music HD」は、その認識を一変させました。
[2019年09月29日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ