アップルTIPS
アップルはこの秋、Apple Watchの新しいアクセサリーとして、バックルを使わずに手首に通して装着するオリジナルのバンド「ソロループ」と「ブレイデッドソロループ」を発売した。そこで、Apple Watchの軽快な装着感を実現してくれる、このアイテムの正しい選び方をまとめてみた。
[2020年11月27日]
【連載】ガジェットTIPS
かつてホームネットワークといえば、イーサネット(Ethernet)ケーブルで接続する「有線LAN」でしたが、スマートフォンの普及やワイヤレス技術の進展により「無線LAN」が一般的となりました。しかし、イーサネット/有線LANが進化の歩みを止めたわけではありません。
[2020年11月23日]
【連載】ガジェットTIPS
曲のサビの部分はわかるけれど歌詞は思い出せない、曲名もアーティスト名もわからないから調べようがない...という場合にどうしていますか?
[2020年11月22日]
【連載】ガジェットTIPS
USB経由のデジタルオーディオ信号をアナログ波形、すなわち人間の聴覚が認識できる音に変換する「USB DAC」。コンポ志向のオーディオファンはもちろん、ヘッドホンアンプ一体型の製品がポータブルオーディオファンに支持されています。小型化も進み、最近ではイヤホン延長ケーブルにしか見えない「DACアダプタ」が人気です。
[2020年11月14日]
【連載】ガジェットTIPS
最近のスマートフォンでよく見かける高速充電規格「USB PD(Power Delivery)」。ノートパソコンやタブレット、ゲーム機といったデジタルガジェットにも多く採用され、充電時間の短縮にひと役かっています。これからUSB PD環境を揃えるならPPS対応の有無を確認しましょう。
[2020年11月11日]
【連載】ガジェットTIPS
ゲームは美麗なグラフィックに注目が集まりがちですが、「音」も忘れてはいけません。近日発売のPS5は、「音」の表現にかなりこだわっています。新たに導入された「Tempest 3Dオーディオ」は、しっかりとした実在感と定位感をもつ立体的な音場感が特長のオーディオ技術です。
[2020年11月09日]
【連載】ガジェットTIPS
ここ数年で身近な存在になった「USB Type-C」。コネクタは上下左右の区別がなく向きを気にせず挿し込めるリバーシブルデザインで、電力供給とデータ転送のほか、映像信号の入出力にも利用できます。
[2020年11月04日]
【連載】ガジェットTIPS
テレビ番組の録画、どうしていますか? 近頃はUSB接続の外付けハードディスク(HDD)に録画する機能を備えたテレビが増えており、それで済ませている人も多いはず。バスパワータイプの製品であれば、テレビとUSBケーブルでつなぐだけでセットアップ完了ですから、気軽に使えます。
[2020年11月03日]
【連載】ガジェットTIPS
11月発売の「PS5」を心待ちにしているのは、ゲームファンだけではありません。通常モデルにはUltra HD Blu-rayドライブが搭載されるうえ、ディスクプレイヤーではいまだ存在しない8K(7,680×4,320)解像度での出力/HDMI 2.1に対応していますから、プロジェクターや大画面テレビで映画を楽しみたいオーディオ&ビジュアルファンも興味津々なのです。
[2020年10月31日]
本日公開「相撲道 〜サムライを継ぐ者たち〜」
世界初となる大相撲のドキュメンタリー映画にして、国内初のドルビーアトモス採用ドキュメンタリー「相撲道 〜サムライを継ぐ者たち〜」が、10月30日から東京・TOHOシネマズ錦糸町、10月31日からポレポレ東中野ほか全国順次公開される
[2020年10月30日]
アップルTIPS
アップルのビデオ作成・共有アプリ「Clips」の大型アップデートが実施された。iPhone 12シリーズによるHDRビデオの撮影・編集も簡単に楽しめる。最新バージョン「Clips 3.0」の新機能と、iPhone 12によるHDRビデオ作成を楽しむ方法を紹介しよう。
[2020年10月29日]
【連載】ガジェットTIPS
PC/ゲーム用ディスプレイを選ぶとき困るのが「略語」。製品のスペックについて言っているのだろうけれど、いきなり「WQHD」といわれたって...そもそも「HD」が何を指すのかよくわからない、などというつぶやきを店頭で耳にしたことがあります。なるほど、すっきりわかるよう解説してみましょう。
[2020年10月29日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ