【連載】ガジェットTIPS
電気接点の汚れを取り除き、電気の流れを回復させる働きを持つ接点復活剤。思いつきで吹き付けるのは避けたほうがいいでしょう。
[2020年09月23日]
【連載】ガジェットTIPS
Withコロナの時代ということで、外出時にはマスクが欠かせなくなりました。ドラッグストアでは見かけませんが、「タッチペン」もおおいに役立ちます。
[2020年09月22日]
【連載】ガジェットTIPS
ひとくちに電源ケーブルといっても、種類はいろいろ。AC/DC変換ユニットを内部に備えた、いわゆる電源内蔵タイプの電化製品を例にすると、電化製品本体側には2ピン/メスのコネクタ(通称:メガネ)、コンセント側には2ピン/オスのコネクタを配した電源ケーブルを利用することが一般的です。
[2020年09月21日]
【連載】ガジェットTIPS
日本で家庭用コンセントといえば、縦長の差込口が一対だけ(2ピン)という製品が一般的。しかし、近頃では2ピンの間に穴が開いているコンセントを見かけるようになりました。
[2020年09月20日]
外部音取り込みも微調整可能に
お伝えしているとおり、iOS 14/iPadOS 14をインストールしたデバイスと「AirPods Pro」の組み合わせで、様々な機能が追加された。まったく新しいイヤホンに生まれ変わった感覚を覚えるほどだ。
[2020年09月19日]
なんと既に購入者も!
新型コロナウイルス感染拡大を受け、いまや必需品となった「マスク」。使い捨ての不織布マスクや布マスクのほか、様々なメーカーから素材やデザインも多彩なマスクが登場してきている。そんななか、東京駅・八重洲地下街に“マスク専門店”がオープンするというニュースが注目を集めた。
[2020年09月18日]
【連載】ガジェットTIPS
FeliCa(フェリカ)といえば、SuicaやPASMOなどの交通系ICカード、電子マネー対応のスマートフォンに欠かせない技術。しかし、FeliCaのユースケースは自動改札機や店頭の支払い端末だけではありません。
[2020年09月15日]
【連載】ガジェットTIPS
電気自動車を家電の電源として使えるかどうか。バッテリーを搭載すると聞けば、停電時のバックアップ電源にするなど防災対策として使えそうと考えてしまいますが、実際どうなのでしょう?
[2020年09月12日]
【連載】ガジェットTIPS
パソコンやスマートフォンの補助記憶装置として欠かせない存在の「USBメモリ」と「SDカード」。形状や規格の違いはあれど、どちらもNAND型フラッシュメモリを採用しているなど多くの共通項を備えています。
[2020年09月10日]
【連載】ガジェットTIPS
夏に困るものといえば暑さ、そして突然の雨と「雷(カミナリ)」。近くに落雷しようものなら、電線などを通じて屋内の電化製品に被害をおよぼします。それが「雷サージ」です。
[2020年09月08日]
【連載】ガジェットTIPS
スマートフォンやパソコンで音楽のワイヤレス再生といえば、「Bluetooth」。そしてBluetoothオーディオといえばA2DPプロファイル、登録(ペアリング)した1台のイヤホン/スピーカーと1対1の関係で接続することがお約束です。ところが最近、この悩みを解消する新機構が登場しました。
[2020年09月07日]
OSとアプリの表示が一致せず
9月3日木曜日、朝5時頃にふと目が覚め、傍にあったiPhoneで時間を確かめようとしたら、通知センターに「COVID-19に曝露した可能性がある」旨の通知が表示されていた。
[2020年09月06日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ