【連載】ガジェットTIPS
「NFCタグ」をご存知ですか? 2 - 3センチほどの薄いシールで、絆創膏や肩などに貼る磁気治療器を連想してしまう外観ですが、よく見ると表面にはアンテナとおぼしきパターンが印刷されています。
[2020年01月28日]
【特別企画】2月放送予定の注目番組
音楽サービス「MUSIC BIRD」。オーディオファン向けの専門チャンネル“THE AUDIO”では、EQカーブでの音の違いの聴き比べを行う番組や、Q-Acousticsのスピーカー比較試聴を行う番組などをオンエアするという。
[2020年01月27日]
【連載】ガジェットTIPS
Bluetooth機器ですが、iPhone(iOS)とAndroid(Android OS)では大きな違いが1つあります。それは、「iPhoneではプロファイルを選べないがAndroidでは特定のプロファイルを選択できる」ことです。
[2020年01月27日]
【連載】ガジェットTIPS
iPhoneやiPadでおなじみの端子「Lightning(ライトニング)」。充電にデータ転送に必要不可欠な存在ですが、表面を見ると接点がむき出し...これって触れてもだいじょうぶ? ビリっとこない? と気になったことはありませんか?
[2020年01月25日]
今度こそ成功なるか?
AirPods Proのイヤーチップを再び純正のものに着け替え、平穏な日々を過ごしていたある日、前回テストしたものと同時に注文していた商品が、国際郵便で中国から遅れて届いた。パッケージが豪華で、やけにコストがかかっていそうだ。
[2020年01月24日]
ホームシアターCHANNEL 連携企画
国内にQLED技術を採用したモデルを投入するなど、注目度を高めているブランド「TCL」。今回、VGP審査員を務める鴻池賢三氏が、TCLの心臓部と言えるパネル工場を訪問取材。そこには8K/5G時代を見据えた最先端の取り組みと巨大施設がありました。
[2020年01月23日]
【連載】ガジェットTIPS
寒い冬、カイロがあると助かります。ベンジンなど液体燃料を使うオイル式、鉄が酸化するときに出す熱を利用した使い捨て式などがありますが、ガジェット好きの心に響くのは「充電式」では?
[2020年01月23日]
【連載】ガジェットTIPS
いまや交通系ICカードや電子マネーカードは持っていて当たり前、1人で複数枚持っていてもなんら不思議はありません。都市部の駅改札は大半が非接触式ICカード対応になり、読み取り機/ICカードリーダーにカードをかざして「ピッ」といわせるだけで通過できます。そんなICカードにまつわる話として、「2枚重ね」が禁忌と聞いたことはありますか?
[2020年01月22日]
自動車・AV機器両方に明るい評論家、会田肇氏がレポート
CES2020は新たな時代に向けて大きく変貌を遂げていた。中でも伸長著しいのがオートモーティブの分野だ。
[2020年01月21日]
【連載】ガジェットTIPS
いまどきの家庭内ネットワークはWi-Fi(無線LAN)が主流ですが、壁や床など障害物に弱いのが困りものそんなとき有効な代替策となるのが、電力線を利用してデータ通信を行う「PLC(Power Line Communications)」です。
[2020年01月20日]
【連載】ガジェットTIPS
Wi-Fiの電波は2.4GHz帯と5GHz帯の2種類、そのうち2.4GHz帯はBluetoothと使用帯域が重複します。だから同時に近くで使うと干渉することがあり、通信速度低下や通信寸断の原因となります。しかし、どちらが “勝つ” かといえば...
[2020年01月18日]
【PR】アコースティックラボ「第68回Acoustic Audio Forum」レポート
オーディオ機器、特にスピーカーは購入したあとのセッティングも音質追求のポイント。そんなスピーカーの設置方法での音質の変化について、部屋づくりのプロが解説するイベント「第68回 Acoustic Audio Forum」が開催された。
[2020年01月17日]

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ