ヘッドホン専用エリアが初登場

<HIGH END>final完全ワイヤレス最上位「ZE8000」、和紙活用「D8000」限定版も/Meze新ヘッドホンプロトタイプ

2022/05/22 ファイルウェブオーディオ編集部・筑井真奈
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
5月19日よりドイツ・ミュンヘンで開催されているミュンヘン・ハイエンド。今回はヘッドホン関連アイテムのみを集めたエリアも開設されていた。ここではfinal、Astell&Kern、dCS、MEZE Audio等のブースを紹介しよう。

ヘッドホン関連エリアも連日賑わいを見せていた

【final】
finalは、フラグシップ平面磁界型ヘッドホン「D8000」の限定バージョンである「D8000 Pro Limited Edition」と、完全ワイヤレスイヤホン「ZE8000」(ブラック・ホワイトを展開)を発表した。

「D8000 Pro Limited Edition」の特徴は、イヤーカップ内部に金メッキを施し、イヤーパッドに「和紙」を活用した素材を利用していることにある。基本的なチューニングは変更されていないということだが、イヤーパッドの素材の違いによる音質の違いはあり、より伸びやかで溌剌としたサウンドになる印象。「素材が和紙なので、使い込んでいくうちにさらに耳に馴染んで、こなれてくるでしょう」と語ってくれた。

final「D8000 Pro Limited Edition」、写真では分かりづらいがイヤーカップの内側が金色になっている

完全ワイヤレスイヤホン「ZE8000」は、「ZE3000」をさらに進化させたもので、「新開発のFIRフィルターによって、さらにヴィヴィッドなサウンドを実現することができた」とアピール。またボリューム調整について、「よく使われる領域」について、より細かく調整できるようにしたほか、アプリで周波数ごとの帯域を微調整し、より“パーソナライズ”した再生が可能になるという。

「パーソナライズ」にもこだわったというfinalの最上位完全ワイヤレス「ZE8000」

発表会において、finalの音作りのこだわりを見せたムービーが公開された。販売ショップと研究所をひとところに集約したビルを川崎に新設したことで、ユーザーからの声をすぐに開発に生かせるようになっていることもアピールしていた。

研究所では人間の耳にどう聴こえるかもふまえたさまざまな研究が日夜行われているという

【Astell&Kern】
Astell&Kernは、今回のヘッドホン関連ブースの中でも最大規模のブースを展開。新製品のDAP「KANN MAX」やスティック型USB-DAC「AK HC2」、Campfire Audioと共同開発したIEM「PATHFINDER」などを中心に展示し、多くの来場者が関心を寄せていた。

「KANN MAX」と組み合わせられていたのは、FOCALやSTAX、RAAL-requisiteなど、国内でも人気の高いハイエンドヘッドホンブランド。FOCALの「Stellia」と組み合わせて試聴をしてみると、上質な質感と切れ味の良さが印象的だった。

ASTELL&KERNのブースも人気。KANN MAXとFOCALの「Stellia」で試聴

「AK HC2」と「PATHFINDER」をスマートフォンと組み合わせて試聴したが、こちらは非常に爽やかで、すっきりとした味わいが特徴と感じられた。ずっと聴いていても疲れない印象で、日常使いとしても活用できそうな穏やかさと豊かさが感じられた。

AK HC2とPATHFINDERの組み合わせにも期待!

【dCS】
dCSは、スピーカー再生の本格的なブースのほかに、「Bartók DAC with Headphone Amplifier」を中心としたヘッドホン専用ブースも別途出展していた。AC/DCがここまでパワフルに鳴るのか!と衝撃を受けるサウンドだった。ブースは常に大盛況で、特にdCSはBartók DAC with Headphone Amplifierによって、ヘッドホン再生でも注目されていることが感じられた。


dCSは「Bartok+」によるヘッドフォン再生に特化したブースも構築
【MEZE AUDIO】
MEZE AUDIOは、プロトタイプとして「109 Pro」を出展。詳細な資料等は用意されていなかったが、世界観のはっきりしたサウンドで、輪郭が強く、ミュージシャンの伝えたいメッセージをより色濃く伝えてくれるサウンドという印象。まだプロトタイプということで、今後どう仕上げていくのか楽しみだ。


MEZE AUDIOの「109 Pro」プロトタイプ
そのほかにも、スティック型の「Colibri」や「Tradutto」シリーズなどで国内でも人気が高まるEARMENからは、ブルーカラーが特徴のポータブルヘッドホンアンプ「ANGEL」が登場。また、ゼンハイザー等でヘッドホン設計を手掛けたアクセル・グレルによる新ブランド「Grell」の第一弾モデルとなる完全ワイヤレスなども置かれていた。


EARMENの「ANGEL」。USB typeC入力、S/PDIF入力、3.5mmと4.4mmバランス出力を搭載する

アクセル・グレルによる新ブランド「grell」の完全ワイヤレス
なお、3日目の夕方からは製品が片付けられ、アルコールも提供しながらの歓談タイムが設けられていた。


3日目の夕方はアルコールを提供しての歓談タイム

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE