全国の書店やウェブショップにて

愛機の本当の実力を引き出すためのノウハウ&キーアイテムを満載!『オーディオアクセサリー大全』最新刊発売中!

公開日 2021/11/16 16:58 季刊オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
年末年始に向けて、国内外のオーディオブランドから魅力的な機器や製品達がいろいろと登場して、各地で行われているオーディオの展示会場でも多くの人達から注目の的となっています。あなたがこの冬、最も注目したのはどんな機器でしょう。

それらの最新鋭機器をいち早く導入する予定の人も、まだしばらくは現用のお気に入りの機材で楽しもうという人も、共通してぜひとも重視して欲しい“価値あるテーマ”があります。それは、愛機達から「本当の実力を引き出す」ことです。

オーディオシステムは、どのようにセッティングして使いこなすかがたいへん重要となる

オーディオシステムは、どんなに優れた高性能な機材を導入しても、ポンと置いただけ、ケーブルを繋いだだけでは、持てる実力を発揮できていないことがほとんどです。

本当はものすごく感動するような最高の音が聴ける優秀な機材を揃えたのに、それが聴けていないとしたら、それは実にもったいないことですよね。

では、本当の実力を引き出して、最高の音が聴けるようにするためには何をするとよいのでしょう。

――それは、「使いこなし」です。

使いこなしのひとつ、接続についても十分な吟味選択が、より理想的な音を楽しむためのキーポイントだ

使いこなすことで、隠れていた本当の実力が引き出されると、同じ音楽を聴いても新しい感動が生まれます。そうすると、次々と手持ちの愛聴盤を聴き直したくなるはずです。その度に新たな感動を味わうことができ、オーディオを聴く時間が本当に楽しくなってくるはずです。

では、その「使いこなし」というものは、何をどのようにすれば効果的なのでしょう。

――使いこなしをより効果的に作用させるためには、さまざまな便利に使えるオーディオアクセサリー類が存在しています。それらを適所へ活用しながら、本来、機器が備えている実力を引き出してやるということになります。具体的には、より理想的な置き方、そして良質な電源供給、さらに微妙なチューニングやノイズ除去など、用途に応じた導入ということになります。

オーディオアクセサリー類は、それぞれのメーカーが趣向を凝らしていろいろな条件下を想定しながら、使用するオーディオ機器の実力を最も引き出すための効果を追求した製品です。それを使用した効果は日進月歩、確実に昔のアクセサリー製品よりも優れた効果を生み出す製品が圧倒的に多くなっています。

そして、それらのアクセサリーは闇雲にあてがうのではなく、より効果が出るように使うことが大事になります。手持ちのオーディオシステムから、より深い感動体験をする方法、「本当の実力を引き出す」ためには、『効果的なアクセサリーを適切に使うこと』がキーポイントになるワケです。

機材の本来の実力より引き出し、感動する音を引き出すためには、いろいろなアクセサリーがあり、それぞれの最適な使いこなし方がある

その方法を導入するためには、どうするのが早道でしょう。

――いろいろな製品を実際に試してみる方法もありますが、それは時間も労力も予算も必要です。そこで、オーディオ評論家をはじめとする音のプロフェッショナル達が、ユーザーの耳となり目となりかわって、さまざまな使いこなしをじっくりと実際にテストし、それをレポート。いまぜひとも知っておきたいとっておきのアクセサリー使いこなしを、一挙に知ることができるように集大成したのが、先月刊行した『オーディオアクセサリー大全2022〜2023』誌です。

この『オーディオアクセサリー大全2022〜2023』誌は、45年以上の歴史を持つオーディオ総合専門誌の『季刊オーディオアクセサリー』誌の特別増刊号です。オーディオ黎明期からの膨大な実績とノウハウを元に、的確な製品レポートと使いこなしを徹底追求し、それを特に音にこだわるオーディオおよび音楽ファンの方達に提供し続けています。

特別増刊『オーディオアクセサリー大全2022〜2023』オールカラー・完全保存版 最新&定番モデル総集編 定価2,000円/税込

実際に効果を検証した上で、愛機達から本当の実力を引き出すために効果的なアイテムとノウハウをご紹介した『オーディオアクセサリー大全2022〜2023』誌。ぜひともこの冬、あなたのオーディオシステムの感動をより高めるためにご活用ください。

『オーディオアクセサリー大全2022〜2023』は全国書店、オンライン書店ならびにPHILEWEB.shopにて絶賛発売中です!

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE