オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
開発中の参考製品が出展

<TIAS>「MAGICO A3」の中身も見れる試聴会/日本音響のルームチューニング材に新素材モデル

ファイルウェブ編集部
2018年11月16日
東京・有楽町の東京国際フォーラムでは、本日ハイエンドオーディオブランドが集う「2018 東京インターナショナルオーディオショウ(TIAS 2018)」が開幕。エレクトリと日本音響エンジニアリングは、共同ブースで出展を行っている。

エレクトリは同社が取り扱うMAGICO/McIntosh/MERGING/HEGEL/PASS等の製品を組み合わせた試聴会を開催した。


試聴システムのスピーカーにはMAGICOブランドの「A3」(ペア130万円/税抜)、「M3」(ペア1,048万円/税抜)が採用。中でもA3は、ベリリウム振動板を採用したトゥイーター、カーボン繊維とナノグラフェンの振動板を採用したウーファー/ミッドレンジで構成される4ドライバーの密閉型スピーカー。生産性を高めながらも音質を損なわず、同ブランドの製品としては非常に価格を抑えたことで注目を集めた。

話題の「MAGICO A3」をメインに試聴を実施

ブースではキャビネットを開放した個体も展示されており、アルミニウム製フレームが張り巡らされた内部構造を目にすることができる。

イベントで内部を公開する展示は初めてとのこと

さらに、A3をより安定して設置させるスパイクタイプの専用インシュレーター「APOD8」も展示されている。取り扱いが決まったばかりのアクセサリーで、価格は8本セットで23万円(税抜)。A3の他、上位モデルの「Sシリーズ」等にも取り付けられるとしていた。

MAGICO A3用のアップグレードパーツを公開

McIntoshからは、今年8月に発売された最新モデルのSACD/CDプレーヤー「MCD600」、SACD/CDトランスポート「MCT500」、モノラルパワーアンプ「MC611」が出展されている。

内部をアップデートしたSACD/CDプレーヤー「MCD600」

MCD600は従来モデル「MCD550」の後継モデルで、DACチップをESS ES9016からES9028Proへと更新。ES9028Proが内蔵する8つの回路を、2chの左右に4回路ずつ当てるクアッドバランス構成により、ダイナミックレンジの拡張や低歪、低ノイズを実現するとしている。

MCT500は「MCT450」の後継モデルで、同軸、光、XLR、McIntosh製品専用のMCT端子という4系統のデジタル出力を搭載。新たにUSB入力も内蔵しており、192kHz/24bitまでのWAVやFLAC、DSD 5.6MHzなどの入力に対応している。

MC611は「MC601」の後継モデルで、600Wの定格出力を誇るモノラルアンプ。フィルターを改善したことで、従来モデルに比べ大音量でも歪みにくく、低音の再現性も向上したという。

大音量時や低域のパフォーマンスを向上したというモノラルパワーアンプの最新モデルも出展

従来モデルも展示されている

また参考出展として、HEGELのDAC/ネットワーク機能内蔵プリメインアンプの新モデル「H190」「H90」を展示。H190は片側150W、H90は片側60Wの出力を持つモデルで、独自の歪低減技術に改良を加えた「SoundEngine2」を搭載している。同社では国内導入を決定しており、発売時期を調整している段階とのこと。価格はH190が49万円前後、H90が24万円前後を想定している。

HEGELのDAC/ネットワーク機能内蔵プリメインも参考出展

さらにMERGINGブランドからは、開発中のクロック「MERGING+CLOCK」が参考出展、試聴システムにも使われた。ワードクロック、10MHzクロック、同ブランドのDAC「NADAC」用クロックという3系統の端子を搭載し、現在最終チューニングの段階にあるという。価格や国内発売のスケジュールについては未定とのこと。

MERGINGのクロックは最終調整中とのこと

■日本音響エンジニアリング

ルームチューニングアイテム「AGS(Acoustic Grove System)」を展開する日本音響エンジニアリングは、「Sylvan(シルヴァン)」や「ANKH(アンク)」といった各モデルを出展し、エレクトリの音出しデモをサポートしている。

試聴会のルームチューニングでもAGSが使われた

また、そのAGSにウォールナット材を採用した新モデルを参考展示。現行品のタモ材から素材を変えることで音の印象も大きく変わるとのことだが、「このままでは価格が非常に高くなってしまうので、製品化に向けていろいろと検討を重ねている段階」とのことだった。

ウォールナット材モデルを参考展示

関連記事