ケーブル周りでクオリティアップを実現

最新号『ケーブル大全2019』、いよいよ明日26日に発売! まるごと一冊ケーブル情報でお届け

公開日 2018/07/25 18:36 季刊オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オーディオファンはもちろん、メーカーや、販売店もレジ横に置いてオーディオケーブル情報のための便覧として活用する、特別増刊『ケーブル大全』誌。いよいよ、明日7月26日に最新版の『ケーブル大全2019』が発売となる。

オーディオケーブル情報だけでまるごと一冊、コンスタントに情報提供を続けて定評を得ている、世界でも稀にみる珍しい情報誌だ。

最新の製品情報から、使いこなしやクオリティアップのトレンド情報まで毎号ギッシリと詰まっているので、「立ち読みでは済ませられないので、つい買ってしまった」とか、「栞をたくさん挟んで分厚くなった本誌を、手元で何度もくり返し使っています」というオーディオファンからの感想も届いている。

手持ちのシステムをクオリティアップするなら 『ケーブル大全2019』で最新のケーブル情報をゲット! 1本1本の詳細な音質傾向から、使いこなし新情報まで満載 明日、7月26日(木)発売

では、それだけ詰まったケーブルのクオリティアップ情報で、どんな効能を得ることができるのだろうか。

ケーブルは、機器を購入すると添付されてくる付属ケーブルでも、確かに音は出るし不具合もなく、そのまま使っていることも多いのではないだろうか。

しかしオーディオケーブルには、単に繋いで信号や電力を導通させるだけではなく、振動やノイズ、相互干渉など実にさまざまな要素が関わってくるため、ただ導通させただけではあまりにも不完全要素が大きいといえる。

B&Wの803 D3に最適なスピーカーケーブルを探す

そこで、それらの不完全要素を可能な限りなくするべく、世界中のさまざまなメーカーが工夫を凝らし、素材から構造・外被や端末に至るまで、より理想的なオーディオ再生実現のためのケーブル作りのため日夜研究開発に勤しんでいるわけだ。

その成果を込めて製品として誕生したケーブル達。同じジャンルのケーブルであっても、国内外のたくさんのメーカーから、実にさまざまな価格グレードや素材や技術を駆使した多彩なケーブルが取り揃えられていて、それぞれの音調も異なる。

そのなかからどのケーブルを選び出すべきか、ケーブルを選ぶにあたって1本1本、実際に聴き比べて選ぶということは困難だ。これはオーディオの大きな楽しみであると同時に、大いに悩むところでもある。

「福田屋」最新のケーブルの使いこなしの奥義

さらに、ケーブルを使う側の私達がどう使いこなすのかも重要となる。ただ単に繋いだだけでは、機器とケーブルが本来発揮することのできる能力を引き出せていないと考えるべきだろう。理想的な音の実現のためには、テクニックも欠かせない項目なのだ。

これらのケーブル選びとケーブル使いこなしの悩みを解決し、より理想的な音の実現のために活用してほしい一冊として登場したのが、『ケーブル大全』誌である。

今回の最新版の誌面でも、ケーブルに関連する最先端のトレンド情報を満載している。紙版と電子版を用意しているので、用途に合わせてぜひフル活用していただきたい。

最新号の『ケーブル大全2019』
2018年7月26日(木)発売
今号は「ケーブルと関連アクセサリーでの環境整備」を提案!
オールカラー記事
季刊・オーディオアクセサリー特別増刊号
定価2,000円(本体価格 1,852円)
用途に合わせて紙版と電子版を用意

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE