オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
最新『analog』27号に詳細レポートを掲載

ハンルのレコードクリーニングマシーンを福田雅光氏が試す

季刊・analog編集部
2010年03月25日

好評発売中『analog vol.27』(1500円)
レコードクリーニングマシーン界のロールスロイスと称される、ドイツ・ハンル社の「Mera EL」。

美しいデザインと機能性に優れ、バキューム時の動作音が心地よい、まさに究極のレコードクリーニングマシーンとしてアナログファン憧れの存在となっている。

弊社刊行の季刊『analog』誌でも度々紹介しているが、3月15日に発売した最新のvol.27では、オーディオ評論家界きっての論客、福田雅光氏が本機の使用レポートに挑んでいる(137ページにて掲載)。

27号に掲載の記事(137ページにて掲載)

ハンルのバキューム式レコードクリーナー「Mera EL」(\550,000)

記事の中で同氏は「Mera EL」が備えるクリーニング能力の高さはもちろん、本機での洗浄効果がもたらす音質的なメリットにまで踏み込んだ、画期的なレポートを行っている。

またオプションとして最近発売された回転式洗浄ブラシを装着してのテストも行い、さらに高まる洗浄効果を体験している。

オプションの回転式洗浄ブラシ

なお、同社からは新製品オプションとして、「25cm盤用吸引アームセット」、「EP盤用吸引アームセット」、「ハンルロゴ刺繍入りオーディオ用高級マイクロファイバー・クリーニングクロス」の3種類が新たに加わっているので、こちらもニーズに合わせて利用してみてはいかがだろうか。

関連記事