【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
毎月連載のPhile-web特別企画「Sound Adventure(サウンド・アドベンチャー)」では、オーディオ・ビジュアルエンターテインメントの最前線で活躍される評論家の方々を「ナビゲーター」に迎え、いま最も注目を浴びるデジタルエンターテインメントのスタイルを徹底探求します。最新オーディオ・ビジュアル製品のレビューやハンドリングレポートも毎回紹介して行きます。
【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
いよいよ2006年の夏がやってきました!夏休みの計画は少しずつ決まりはじめていますか。今回は富士山が見える絶好のロケーションの中で、まるでアミューズメントパークのように伸び伸びとショッピングが楽しめる御殿場プレミアム・アウトレットの人気ショップ、「BOSEファクトリーストア」をご紹介します。

BOSEファクトリーストアには、ホームシアターシステムやヘッドホンなど最新製品からオリジナルグッズ、アウトレット品まで、ブランド直営店ならではの豊富なアイテムが揃っています。今回はファッション誌のモデルや、映画・テレビなどで大活躍中のタレント、鈴木美生さんにショップの見所と上手な楽しみ方をレポートしてもらいました。

鈴木美生さん
1985年東京都生まれ。05年にはミス・週刊少年マガジンを受賞。現在は格闘技番組「K-1 BATTLE SCRAMBLE」のMCをはじめ、テレビ、ラジオ、雑誌等を中心に活躍中。現在公開中の『水霊(ミズチ)』・『LOVEHOTELS』や、ヒロイン役を務めた今秋公開予定の『パイルドライバー』など注目の映画作品にも出演し活躍の場を広げている。DVDは2作品が絶賛発売中。 公式HP http://www.t-style.tv/
     


2000年7月にオープンした御殿場プレミアム・アウトレットは、広々とした空間の中に現在165店舗のショップが軒を並べ、家族客や団体客で常時賑わいを見せる人気のエンターテインメント・スポットです。WESTとEASTにエリア分けされる敷地内の「EAST」側に店を構えるBOSEファクトリーストアは、2003年のオープン時から映画・音楽に興味を持つ多くの来店者を引きつけています。

御殿場店は現在6店舗を数えるBOSEファクトリーストアの中でも、とりわけ広い展示スペースと豊富な品揃えを誇っています。ブランドの歴史紹介や独自技術の詳しい解説など、直営店ならではの濃い展示内容と、ボーズの製品を一つずつ手にとって心行くまで楽しめる環境が整っています。

これまでホームシアターショップには足を運んだことがないという美生さん。「ホームシアターショップがどんな所なのかイメージもできなかったんですけど、すごく明るくて広い、オシャレなお店なんですね」と、笑顔でご満足の様子です。早速ショップを体験してみました。


迫力満点!BOSEシアターのオリジナルシアターショー

まず初めに訪れた場所は、視聴展示スペース「BOSEシアター」です。こちらではボーズ製品による「音と映像」の世界が体験できるオリジナルシアターショーが常時開催されています。ちなみにこのショーはファクトリーストアだけのデモンストレーションで入場は無料。説明員のガイドによるイベントがスケジュールを区切って行われています。ショップに訪れた際には必ずチェックしておきましょう。

最近、大画面液晶テレビを買って家族みんなで楽しんでいるという美生さんですが、画面が大きくキレイになったので、そろそろ“音”にもこだわりが出てきたそうです。ムードたっぷりの照明が照らすシアタールームには、カーペンターズの名曲『Yesterday Once More』が流れ、ショーのオープニングに目を輝かせる美生さん。「素晴らしい音と映像の組み合わせ」をテーマとしたボーズのオリジナルプログラムが始まりました。このプログラムでは「ホームシアターシステムってどんなもの?」「私の部屋にはどうやって設置すればいいの?」といったユーザーの様々な疑問に「ボーズの製品ならどんなことができるのか」を、とてもわかりやすく体験できます。デモンストレーションの途中には、ボーズ製品の凄さがわかる、あっと驚く仕掛けも用意されているのでぜひご期待を。

「今まで詳しく知る機会のなかった5.1chサラウンドのことが本当によくわかりました。こういうシステムは、事前にたくさん知識を身につけて、環境も整えてと準備が大変なものだと思っていたけれど、実は今の私の家にも無理なく、簡単に設置できることがわかって期待が膨らんでいます」という美生さんです。


「uMusic」の楽しみ方も学べるホームシアターコーナー


ホームシアター製品の視聴スペースは、BOSEシアターの他にも全部で4つのブースが設置され、それぞれで5.1chシステムや、フロントサラウンドシステム「3・2・1シリーズ」などが自由に体験できるようになっています。今回はこちらのブースにて、スタッフの方にホームシアターシステム「LS-48」の魅力を教えていただきました。

「このLS-48という製品にはCD約350枚を保存できるハードディスクが搭載されています。お部屋の環境に合わせてサラウンド環境をセットアップしてくれる“ADAPTiQ”というプログラムも用意されているので、ホームシアターの設置は初めてという方にも簡単に最適な環境をおつくりいただけます」と解説してくれたスタッフの小松さん。中でも美生さんが特に気になったのが「uMusic」の機能でした。こちらはユーザーの好みを学習し、本体に保存した楽曲の中からユーザーの気分や目的に合わせた最適な曲をマシンが選んでくれる「インテリジェントナビゲーション機能」という、学習タイプのジュークボックス機能です。「こんなシステムがあれば、好きな音楽や楽しみ方の幅も広がるし、自分の時間をもっとくつろいで過ごせるようになりますね。ああ、もうこんな時代まで来ているんですね」とすっかり驚いてしまったようです。


my・iPodに保存したお気に入りの曲で「SoundDock」をチェック


広々とした店内には、ボーズの家庭用製品の全現行モデルが一望できる充実の品揃えが自慢です。次に美生さんが注目したのは、iPod専用スピーカーシステムの「SoundDock」です。美生さんは「発表されてすぐに初期モデルを買いました」という、第1世代機を愛用する通なiPodファン。 プライベートでは愛用のノートパソコンでジャズやヒーリングミュージックなどリラックス系の音楽を、仕事や外出時にはiPodでロックやレゲエなど、アクティブ系の音楽を楽しんでいるそうです。

「iPodの音がスピーカーでこんなに変わるなんて知りませんでした」という美生さん。「これはぜひ最新のiPodを手に入れて、一緒に使ってみたいですね」と、小さなボディで迫力のあるサウンドを奏でるSoundDockにしばし釘付けになってしまいました。


ノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort2」の効果を実感

展示ブースでは飛行機内でのリスニングが疑似体験できます(写真はクリックで拡大)

続いてノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort2」の体験コーナーへやって来た美生さん。普段iPodは耳掛けタイプのイヤホンで聴いていますという美生さんですが、ノイズキャンセリングヘッドホンを体験するのも今回が初めてとのこと。ボーズの独自技術により、周囲の騒音を低減させる機能を搭載したQuietComfort2の魅力がリアルに体験できるよう、2台の試聴機展示の頭上にはノイズを発生させるスピーカーがセットされ、飛行機の中でのリスニングを疑似体験できるようになっています。

飛行機のエンジン音が「全く聞こえないほどでした」と驚く美生さん。「写真集やDVDの撮影で、飛行機に乗って遠出する機会が本当に多いので、こんなのがあるととても便利ですね」と感心されていたようです。


BOSEのブランドグッズも充実の品揃え


以前バンドをやっていた頃に、ライブ会場のモニタースピーカーがボーズの製品で、そのロゴマークが強く印象に残っているという美生さん。ショップのグッズ売り場にたどり着くと、ロゴ入りのキャップやTシャツを満足そうに手に取り始めました。

「ボーズのロゴマークはレストランやアミューズメントパークなど、色々なところで見かけます。女性の間でもとてもオシャレなブランドというイメージがあるので、キャップやパーカーなんかも色々な着こなしが楽しめそうですよね」と美生さん。ファッション誌のモデルとしても活躍する美生さんのコメントはぜひ参考にしたいものです。御殿場店のグッズ売り場の品揃えは、セレクトショップの中でも随一なのだそうです。マグカップやバッグ、携帯ストラップなど、他店にはない充実の品揃えをぜひチェックして下さい。

ブランドの歴史や独自技術についても、パネル展示やスタッフの解説で詳しく紹介されています(写真はクリックで拡大)

ひとしきりショップを満喫した美生さん。はじめてのBOSEファクトリーストア体験はあっという間に過ぎてしまいました。「今まで持っていたオーディオショップの印象がすっかり変わってしまいました。商品も気軽に見れるし、これを私がどんなふうに使えば良いのか、具体的にイメージできたことが一番強く印象に残りました」という美生さん。製品やブランドのコンセプトもじっくりと味わえるのが、直営店であるBOSEファクトリーストアならではの魅力なのかもしれません。

7月2日から開催中の御殿場プレミアム・アウトレット限定のキャンペーンと、8月中旬に開催のプレミアムバーゲンには、BOSEファクトリーストアも参加を予定しているとのこと。今年の夏はボーズ製品との新しい出会をぜひ、ご家族と一緒に、または恋人や友人と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

BOSE FACTORY STORE GOTEMBA
http://www.bose.co.jp/store/gotenba/

所在地
〒412-0023
静岡県御殿場市深沢1312
御殿場プレミアムアウトレット 2020区
TEL/0550-70-1237
>>御殿場プレミアム・アウトレットのサイト
※全国のストアリストもこちらよりご覧になれます


営業時間
月曜日〜日曜日
10:00AM〜7:00PM (季節により〜8:00PMまで)

鈴木美生さんのDVDご紹介
2nd.DVD 「HAPPY MAKER」(TTID0006)

¥3,990(税込)
2006年5月26日発売


>>作品情報はこちら

【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
毎月レポートを掲載
HOMETHEATER FAN SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2007 December SOUND ADVENTURE 2007 November SOUND ADVENTURE 2007 October SOUND ADVENTURE 2007 September SOUND ADVENTURE 2007 August SOUND ADVENTURE 2007 June SOUND ADVENTURE 2007 May SOUND ADVENTURE 2007 March SOUND ADVENTURE 2007 February
NAVIGATER'S EYE
SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2007 June SOUND ADVENTURE 2007 April SOUND ADVENTURE 2007 Junnuary
LONGRUN CHECK
折原一也氏×uMusic Sound Adventure