トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > モバイル/PCニュース

公開日 2022/07/03 23:06
本格再開の見込み立たず

KDDIの通信障害、音声通話は依然利用しづらい状況。データ通信は徐々に回復

PHILE WEB編集部
KDDIは7月2日1時35分頃から発生した通信サービス障害について、3日22時30分時点の状況をアナウンスした。

auだけでなくUQやpovoなどグループ会社のサービスにも影響が及んでいる

それによると、「全国的にデータ通信を中心として徐々に回復している」が、音声通話については利用しづらい状況が継続しているという。本格再開時間については「決定し次第案内する」という、3日夕方から行っている告知を繰り返している。

同社は3日午前11時頃に西日本、17時30分頃には東日本が、それぞれ復旧作業を終了したと発表していたが、22時30分時点での告知文では「復旧に向けた作業は終了」したと言い換えた。

現在も音声通話が利用しづらい状況なのは、復旧に向けた作業が終了したあとも、ネットワーク試験の検証を行っており、流量制御などの対処を行っているためだ。

障害が発生してからもうすぐ丸二日が経過するが、依然として本格再開の目処が立たない深刻な状態となっている。

なお今回の障害について同社は、7月2日未明の設備障害によって、VoLTE交換機でトラフィックの輻輳が生じたことが原因と説明している。

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB