• ブランド
    特設サイト
公開日 2022/08/05 17:42

AI画家、Midjourneyに「ヘッドホンを着けたネコ耳美少女」を描いてもらった結果

最初は化け猫みたいだったが…
PHILE WEB編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
AIが言葉を理解し、それをもとにしたイラストを生成するジェネレーターは以前からあるし、現在進化のまっただ中という状況だが、そのなかでもいま話題になっているのが「Midjourney」だ。まだβ版だが、そのクオリティに絶賛の声が相次いでいる。

Midjourneyのイラストのタッチには少し癖があり、いわゆる洋ゲーの雰囲気が感じられる。言葉を入れると、数十秒程度でイラストが生成される。かなりクオリティが高いので、次はどんな言葉を入れてみようかと考えながら遊ぶのが楽しい。

使いはじめるまでの手続きは、Discordのアカウントがあればかんたんだが、そうでないと少し面倒だ。このあたりはググるとすぐに情報が出てくるので、本稿では省略させて頂く。

さて、さっそく本題。PHILE WEBの記事向けに、なにかオーディオ関連のイラストを描いてもらおうと、「ヘッドホンを着けたネコ耳美少女」を描いてもらうことにした。

英語で指示しなければならないので、DeepLで訳してもらったら「Beautiful girl with cat ears wearing headphones」と出てきた。それをそのままペーストし、指示する。

すると、出てきたのがコレ。

病み感が強め。人によっては好きかもしれない

いや、たしかに猫っぽさはあるけどさ…。正直怖いよ。「化け猫」と指示した記憶はないんだけどな…。

こういうときにMidjourneyは、やり直しをさせるのもかんたん。ボタンを一押しするだけで、違う感じのイラストを描き直してくれる。そして出てきたのがコレだ。

左下は1枚目と同様のダークな方向性だが、ほかのバリエーションも作ってきた

お? 下のは怖いままだけど、上の2つはなかなかいいんじゃないか。Midjourneyでは、方向性が気に入ったら、それをベースに別のバリエーションのイラストも描いてもらうことができる。今回はヘッドホンがよく見えていて、ネコ耳という条件もクリアしている、右上のイラストを元にバリエーションを作ってもらった。

そして、バリエーションとして出てきたのがこちらだ。

どれもいい感じだが、左上のピンクのネコ耳はポイント高いな

うーん、かなりいい感じじゃん。ちょっと化け猫っぽい方向性に戻ったものもあるけど、左上はかなり美少女感ある。よし、これに決めた。

Midjourneyが最初に生成するイラストは解像度が低いのだが、良いと思ったらアップスケーリングして、より大きな画像を生成できる。この過程はけっこう時間がかかるのだが、最終的にできたのがこちらだ(記事掲載用に解像度を縮めている)。

解像度が上がっていくと、少しイラストの雰囲気も変わった

…ということで、自分が描けそうもないクオリティのイラストが、ちょっと指示してボタンを何回か押すだけでできてしまった。これでβ版とは驚きだ。

自然言語を理解し、それをもとにしてイラストを描くサービスは、ほかにも名だたるIT企業やスタートアップが多数開発している。機会があったら、ほかのサービスでも実験してみたい。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック

クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 Beats、ブランド史上最小の完全ワイヤレス「Solo Buds」。ケースにバッテリー非搭載
2 2023年後期朝ドラ『ブギウギ』の総集編放送。GW期間中にNHK総合とBSプレミアム4Kで
3 Apple Musicも聴ける高コスパ ネットワークプレーヤーeversolo「DMP-A8」。音質と使いこなしを徹底検証
4 オスカー受賞『ゴジラ-1.0』4K UHDをフラゲ!特典盛りだくさんのパッケージ開封の儀
5 女子プロゴルフ「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」、5/2からの放送・配信予定
6 英・コード製プリメインアンプの実力恐るべし!「Ultima Integrated」をB&W「800 D4シリーズ」で徹底検証
7 【moraアニソンTOP10】本当に令和? 「ツバサ」「Get Wild」がまさかのランクイン!
8 Amazon Prime Videoの人気8チャンネルが2ヶ月間99円に!GW期間中キャンペーン
9 Dolby Vision&Atmosでゴジラの圧倒的迫力と世界屈指のVFXを堪能!4K UHD BD版『ゴジラ-1.0』徹底レビュー
10 (nb)の耳を塞がないイヤホン「Open+」、発売日が5/17に決定。割引キャンペーンも
5/2 10:40 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー192号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.192
オーディオアクセサリー大全2024~2025
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2024~2025
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.31 2024 SPRING
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.31(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年冬版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX