オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
購入ダウンロード方法も変更

OTOTOY、購入音源の再生/再ダウンロードを簡略化する新機能「Collections」を提供開始

編集部:川田菜月
2018年01月19日
音楽配信サイト「OTOTOY」は、これまでOTOTOYで購入した音源データをPCブラウザ上で手軽に再生できる新機能「Collections」の提供を開始した。

会員専用ページの新機能「Collections」を実装

「Collections」は会員専用ページの新機能で、ユーザーがOTOTOYで購入およびフリーダウンロードした音源をPCブラウザ上で再生、また再ダウンロードが手軽にできるというもの。

PCブラウザ上で購入音源の再生、再ダウンロードが手軽にできるようになった

過去に購入した音源のソート/検索や、プレイリストの作成などにも対応。作成したプレイリストは同アカウントでログインすることでアプリ上でも同期可能となる。推奨ブラウザ環境は、Windows/Mac OSともにChrome、Firefox(Internet Explorerは動作保証外)。

新機能の実装にともない、購入時のダウンロード方法も変更。これによりダウンロードページにて購入音源をまとめたZIPファイルの生成をする間、OTOTOYアプリおよびCollectionsから購入した音源をすぐに聴くことができるとのこと。同アカウントでログインすることで、同様の手順で再ダウンロードも可能。同社は「購入および再ダウンロード時のユーザー操作を簡略化し、待ち時間の短縮を目指した」としている。

関連記事