オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
【レビュー】注目の最新アクセサリー

アコースティック・リヴァイブのLANターミネーターと注目の導通向上クリーナーを体験

季刊・オーディオアクセサリー編集部
2012年05月28日

レポート:小林 貢Mitsugu Kobayashi

このレポートは最新刊『オーディオアクセサリー145号』でも掲載中
画期的なUSBケーブルをはじめ
ネットオーディオにいち早く着手


アコースティック・リヴァイブは独自のアイディアにより、音質改善効果の高いアクセサリー、ケーブル類をリリースし続けている。それは近年隆盛を極めつつあるネットワーク・オーディオの世界にも及び、いち早くUSBケーブルの音響的な弱点を克服した画期的な製品、USB1・0SP/PLを発表した。本機は信号系と電源系ラインを完全に分離することで一般的な製品では得がたい高精度な信号伝送を実現し高い評価を得ている。本機の登場後に、構造や方式は異なるが同様の効果を狙った幾つかのフォロワーズが現れたことは同社の先見性と洞察力の高さを物語る部分といえる。その後USBアイソレーター、LANケーブル、LANアイソレーターなどを相次いで開発しネットワーク・オーディオの環境整備という面で着実な成果を挙げている

■LANターミネーター

固定抵抗がノイズの混入を阻止
航空機アルミで制振効果も万全



ACOUSTIC REVIVE/LANターミネーター「RLT-1」(\18,900)
そして今回、同社が発表したのはLANターミネーターRLT-1。本機はソニー音響設計部の金井 隆氏が考案、開発し公開したLAN端子ターミネーターにアコースティック・リヴァイブ独自のノウハウによる制振技術を導入し、製品化されたものだ。

ネットワーク・オーディオで必須といえるルーターやハブ、PCのLANポートはそれ自体が振動源であるとともに、受信側は常に増幅状態であるため、空きLANポートに進入するノイズの影響まで増幅してしまい、音質劣化の大きな要因となっている。それを解消すべく開発されたのがRLT-1である。

本機を空いているLANポートに装着することで、外来ノイズの侵入を抑制するとともにルーターやハブの動作が安定しSN比の飛躍的な向上が可能になるという。LANプラグ内部には、固定抵抗が挿入され、端子間を結合(ターミネート)させノイズ混入を阻止する仕組みだ。

また、ルーターやハブなどは軽量かつ簡素な構造のため振動の影響による音質劣化も見逃せない。そこで本体は航空機グレードの特殊アルミ合金2017Sと天然水晶チップを組み合わせた制振構造を形成している。本機を空きポートに装着することでルーターやハブの強度を高め、その制振効果による音質向上も期待できるというものだ。


LANケーブル、アイソレーターと
同様以上の効果に驚かされた



ACOUSTIC REVIVE/導通向上クリーナー「ECI-100」(\14,700)
本機の試聴は自宅のLINN AKURATE DSを核にしたネットワーク・システムで行った。これまでにも同ブランドのLANケーブル、LANアイソレーターを導入し音質改善効果を確認している。しかし本機を追加することで、まだ盲点があった事に気付かされると同時に、先に導入していた製品群と同様以上と思える音質向上効果に驚かされた。 

聴感上で明らかにSN比の向上がみられ、無音部分の静けさが際立ち、ピアノなどの微弱音が滲むことなく明晰に再現された。それと同時に残響成分や音場空間の透明度も確実に高まる。またボトムエンドのレスポンスと解像度も向上し、微かな空気感が明瞭になり、ホールなど音場空間のスケールが一回り大きくなる。ヴォーカルはニュアンスに富み、よりいっそう表情豊かに再現される。演出や強調感はなくソースに込められた音楽情報を忠実に再現するという印象だ。

こうしたアクセサリー機器の中には帯域バランスや質感に変化が現れ、輪郭やアタック音などを強調しがちな製品も見受けるが、本機は再生ソフトが本来的に有する性能や情報をスポイルせずに引き出してくれるのが好ましい。1個だけでも効果はあるが、空きポートが複数ある場合はすべてに本機を挿入すれば万全だろう。


■導通向上クリーナー「ECI-100」

ナノカーボン粒子により
導通特性が格段に向上


RLT-1と同時に発表された導通向上クリーナーECI-100も注目すべきアイテムといえる。これは従来の接点導通材に比べ、細分化されたナノダイヤモンドカーボン粒子により、導通特性を格段に高めることを可能にした。これをハイテクオイルに添加したことで、従来のナノカーボン粒子を使用した接点導通材のように黒くならず、無色透明というメリットと特徴をもたらしている。このオイルは従来のスクワランオイルより高安定性・長寿命で乾燥することもないという。

本機を端子やプラグ類に塗布することで、ナノダイヤモンドカーボン粒子が接点部の微細な凸凹に入り込み接触面積を増大させることで、導通特性を格段に高めることが可能になる。さらに従来の接点復活剤のような副作用がなく、音色や質感を変化させることのない音質向上効果が約束される。PCのUSBやLANケーブル端子に使用すると処理速度が約20%向上した例もあると聞いている。塗布後24時間ほどで更に安定性が増すとともに音質も高まるという。


すべての接点に塗布したくなる
音質向上効果が長期間維持できる


まずLAN端子とポートの接点に使用したが、歪み成分が確実に減少し、ピアノやシンバルのアタック音や余韻に滑らかさが増す。本機を使うと、特に不満がないはずだった使用前のサウンドに、耳につく不純な響きが付加されていたという事に気付かされることになる。ヴォーカルをはじめとする様々な楽音の鮮度が高まり、細部の表情も瑞々しく再現される。また、アンプとCDプレーヤーの端子部やRCAコネクター、電源プラグなどに使用しても同様の効果が現れる。やはり全帯域にわたり解像度が高まり、透明で奥行きのある音場空間が展開された。

また、パワフルなドラムソロなども各ショットがスムーズに立ち上がり、力強さの中にしなやかなタッチが感じられる。そしてキックドラムなども制動が利き輪郭も曖昧さがなく鮮明に再現された。

本機の効果を一度体験してしまうと、すべての接点に塗布したくなる。オーディオ機器の様々な接点に使用でき、長期にわたり音質向上効果が維持できることを考えると利用価値、コストパフォーマンスの高い製品といえる。

ACOUSTIC REVIVE
RLT-1
¥18,900 LANターミネーター
●筺体素材:2017S航空機グレードアルミ合金 ●内部配線:PCOCC-A ●取り扱い:関口機械販売(株)

ACOUSTIC REVIVE
ECI-100
¥14,700 導通向上クリーナー
●成分:ナノダイヤモンドカーボン粒子、高分散、高安定性のハイテクオイル ●内容量:100ml

【問い合わせ先】関口機械販売(株)
TEL/0270-24-0878

関連記事