読者に聞いた「あなたのオーディオプラン」も公開

【年末年始特別企画】オーディオアクセサリー編集長・伊佐山が予想 「2011年のオーディオはこうなる」

公開日 2010/12/27 18:32 季刊・オーディオアクセサリー編集部:伊佐山勝則
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

読者の方々が描く、極めて個人的な「夢」
今年のオーディオ界の流れはここにあり


出版不況が叫ばれている昨今ですが、『季刊・オーディオアクセサリー』誌は、2011年は既存の書店販売とともに電子ブック版の販売もさらに強化していきます。ご承知の通り、いま最もデータ配信の分野として注目を浴びているのが雑誌と音楽。この2つの分野、それぞれの楽しさをつなぐ媒介として、本誌の記事(コンテンツと呼ぶのでしょうか)が機能していけるようになれば、制作する側としてもこんなに面白い時代はないと思っています。ぜひともご期待いただければ幸いです。

さて、「2011年のオーディオはこうなる」といった予言めいたお題を与えられ、こうして登場させていただいたわけですが、正直分かりません。オーディオプランは読者の方々、オーディオファンの方々一人一人が抱いている極めて個人的な夢なわけですから、勝手な予断を持ってはいけない、と考えるからです。

そういうわけで、ここではこの秋刊行の『季刊・オーディオアクセサリー』138号と、冬刊行の139号の読者アンケートにて質問させていただいた「あなたのオーディオプラン」という項目に関して、それぞれの集計結果をご報告したいと思います。ベスト20の他にも、少数派の方のプランも一緒にご紹介したいと思います。以下をご参照ください。



■『オーディオアクセサリー138号』(2010年8月21日発売)読者ハガキより
「秋から年末にかけて予定している、あなたのオーディオプランは?」

1位:ネットオーディオを導入したい
2位:スピーカーケーブルを交換したい
3位:ラインケーブルを交換したい
4位:DAコンバーターやUSB DACを導入したい
5位:CDプレーヤーを買い替えたい
6位:電源環境を強化したい
7位:電源ケーブルを買い替えたい
8位:プリメインアンプを買い替えたい
9位:壁コンセントを取りかえたい
10位:ケーブル全体をグレードアップしたい
11位:プリアンプを買い替えたい
12位:ルームチューニングアイテムを導入したい
13位:USBケーブルのグレードアップ
14位:アナログプレーヤーの購入
15位:インシュレーターの交換
16位:カートリッジの購入
17位:高音質ソフトを購入し続ける
18位:パワーアンプの交換
19位:高音質ヘッドホンを買いたい
20位:スピーカーを買い替えたい
その他:「マルチチャンネル再生をしたい」「フォノイコライザーの購入」「オーディオラックを購入したい」「スピーカーユニットの交換」「オーディオのイベントに行きたい」「室内電気配線の強化」「電源ケーブルを自作したい」「電源ボックスの購入」「AVアンプの入れ替え」「BDプレーヤーの購入」「DDコンバーターの導入」「HDMIケーブルの強化」「NASの導入」「レコードクリーニングマシーンの導入」「アナログ盤をたくさん買う」「オーディオ用PCの購入」「小型スピーカーが欲しい」「コンパクトサイズのシステムで高音質を実現」「スーパートゥイーターの導入」「ゆっくり聴く時間を作りたい」「サブシステムの導入」「スピーカーベースの強化」「カーオーディオをはじめたい」



■『オーディオアクセサリー139号』(2010年11月20日発売)読者ハガキより
「年末から年始にかけて予定している、あなたのオーディオプランは?」

1位:電源環境の整備と改善
2位:ネットオーディオをはじめたい
2位:電源ケーブルを交換したい
3位:スピーカーを交換したい
4位:高音質CDソフトを買いたい
5位:アンプの買い替えたい
6位:スピーカーケーブルを交換したい
7位:オーディオラックを買い替えたい
8位:インシュレーターを導入したい
9位:ルームチューニングアイテムを導入したい
10位:高音質なヘッドホンを買いたい
11位:USB-DACを導入したい
12位:壁コンセントを取り換えたい
13位:スピーカーを買い替えたい
14位:機器の掃除をしたい
15位:オーディオボードを買い替えたい
16位:アナログプレーヤーを買いたい
17位:DDコンバーターを導入したい
18位:CDプレーヤーを買い替えたい
19位:BDプレーヤーを導入したい
20位: ネットワークプレーヤーを導入したい
その他:「クリーン電源の導入」「200Vのラインを引く」「スピーカーのグレードアップ」「スピーカーのエージング」「サラウンドシステムを組みたい 」「真空管アンプを購入したい」「プリアンプを買い替えたい」「小型のデジタルアンプを購入したい」「ラインケーブルを交換したい」「ヴィンテージ製品を買う」「カートリッジを買いたい」「SACDプレーヤーを買いたい」「SACDソフトを購入したい」「SHM-SACDを買いたい 」「たまったCDを聴く」「CDプレーヤーの修理」「カーオーディオを本格的に始めたい」「サブスピーカーの導入」「オーディオルームの音響特性をチェックしたい」


ご覧になってみて、いかがでしょうか? 読者の方々お一人お一人のプランは実に多様で、面白いですよね。ベスト20に関しては、昨年8月刊行の秋号や11月刊行の冬号と比較しても大きな違いがありました。

圧倒的に多くの方々が興味を持っているのは「ネットオーディオ」。根強く人気を持っているのはやはり電源とケーブル。それから各種アンプやスピーカーを入れ替えたいという方も多いようですね。来年の誌面構成もこれらのジャンルの話題が中心になっていくことは間違いないでしょうが、もちろん少数派の方々のプランも大切な情報として誌面に生かしていきたいと思います。

なかでも私が注目したのは「ゆっくり聴く時間を作りたい」という声。仕事が忙しくて、オーディオを楽しむ時間が取れないという方が多いのだと思いますが、それ以外にもテレビやネット、ゲーム等々、いま家庭のリビングには音楽を聴くこと以外の誘惑が満ち溢れています。

現代人の娯楽は多種多様で、限られた時間の奪い合いの様相を呈しています。そんな中でオーディオ、スピーカーで音楽を聴くという楽しみがどうやって食い込んでいけるか、復権できるのか。あるいは別のかたちの楽しみ方を提唱できるのか。こういった提案をすることも、私たち雑誌の作り手の使命であると思うのです。

最後に、来年も、少数派にも親切な、かゆいところに手が届く『季刊・オーディオアクセサリー』誌をぜひともよろしくお願いいたします。読者の皆様からの忌憚のないご意見・ご希望もお待ちしております。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE