トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > コラム記事一覧

公開日 2021/11/25 06:30
【連載】ガジェットTIPS

「ソーラー電卓」が動かない…もしかして照明の種類が原因かも?

海上忍
気合を入れて計算するときに活躍する「電卓」。名前の由来(電子卓上計算機の略語)が思い出せないほど一般化した用語でありガジェットですが、家庭におけるソーラーパワー導入の先駆者的存在としても知られています。いわれてみれば最近電卓の電池を交換した記憶がない、という人も多いはずです。

その電卓ですが、最近夜になると動かなくなるという声が。ソーラーパワーですから、太陽光が射し込まない夜に電力不足となることは理解できるものの、以前は屋内照明でもふつうに動作していたような? 昼間は支障ないから故障ではないにせよ、どうして最近になって夜間に動かなくなったのでしょう?

最近夜になると「電卓が動かなくなる」という声

おそらく、原因は「LED照明の特性」にあります。ここ数年で急速に普及したLED照明は、蛍光灯など他の照明器具と比較して「照度」が低く、それにより余裕をもって電卓を駆動できるほどには発電できないのだと考えられます。

一般的に、光エネルギーをより多く取り入れるためには、光源に対するソーラーパネルの角度が重要です。シリコン型のソーラーパネルは、太陽光(そのうちの可視光)が直角に当たる角度がもっとも効率的に発電できるとされており、それは可視光線を発する照明器具を光源とする場合についても同様です。

一方、LEDは直線的な光を照射する光源であり、特にLED照明が市場に出回り始めた時期の製品は光を広げることが苦手でした。照明の真下は明るくてもその周囲は暗い、明るさに差があるというLED照明は少なくありません。

部屋はある程度明るく見えても、電卓のソーラーパネルに届く光は乏しいLED照明だとしたら...。電卓が使えるかどうかはLED照明の照度次第ではあるものの、適切な角度でソーラーパネルに届くとはかぎらないため、テストなど重要な場面で使う電卓はバッテリー内蔵タイプを選ぶべきでしょう。

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 “レコードブーム”はもはや死語。人気が定着し、カートリッジがプレーヤーの売上を上回る事態も<販売店の声・売れ筋ランキング5月>
2 オーディオマニアの欲望を凝縮、秋葉原の専門ショップ「オーディオみじんこ」。オタクの“聖地”を炭山アキラ氏が探訪!
3 この高画質、まさに「レグザクオリティ」。“映える”小型4Kプロジェクター「RLC-V5R-S」徹底レビュー
4 <HIGH END>B&W「801 D5」、山之内正氏の速報インプレッション。「卓越したベースの音色に本質的進化を感じる」
5 パナソニック旗艦4Kテレビ「Z95C」視聴レビュー! 評論家が「傑作」と高評価する理由とは?
6 「ヨドバシカメラ マルチメディア池袋」6/30 9時半オープン。圧巻の品揃えと体験・体感を重視した売り場を一足先にお披露目
7 新旧切り替え期の液晶テレビ1位はソニー「K-55XR70」。後継にRGB Mini LED搭載機<ビジュアル&関連製品売れ筋ランキング5月>
8 オープンイヤーへの理解度が半端ない!Shokz「OpenDots 2」は音質も着け心地もパワーアップ
9 専門店で今“売れている”“注目されている”オーディオアクセサリー<売れ筋ランキング5月 番外編>
10 “ゴジラ”も唸る低域再生力。リビングユースにもGood、トライアングルのアクティブスピーカー「Borea BR03 Connect」
6/30 11:42 更新

WEB