トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > ホビー&カルチャーニュース

公開日 2022/08/24 15:20
いまだに公式発表がないアップルカーのゆくえは…

“アップルカー”の機密情報、元従業員が盗んだと認める【Gadget Gate】

多根清史
かつてアップルに勤務していた元エンジニアが、同社から企業機密を盗んだとして、有罪を認めたことが報じられている。

Image:A. Aleksandravicius/Shutterstock.com

興味深いのは、この機密が「Project Titan」、すなわちアップル社内で行われている自動運転EV開発計画に関するもの、ということだ。いまだに公然とは明かされていない、いわゆる「アップルカー」にまつわることが法廷で争われたのである。

米FBIが被告のXiaolang Zhang氏を起訴したのは、2018年に遡る。当時、同氏は育児休暇を取って中国を訪問。その後、上司にアップルを辞職して、中国のEVメーカー「小鵬汽車」に転職したいと相談したという。

その言動を上司が不審に感じたことがきっかけで、社内のセキュリティ部門が調査を開始。その結果、Zhang氏のネットワーク活動が過去2年と比べて「指数関数的に増加」していた上に、機密データベースから大量の情報をダウンロードしていたことが判明。さらに社内の録画映像では、ハードウェアの入った箱を持ち出す姿も確認されていた。

また、セキュリティ部門の取り調べでZhang氏は、自分のコンピュータから妻のノートPCに機密情報を転送していたことも認めている。

2015年12月に入社したZhang氏はコンピュータチームに属し、センサーデータを分析する回路基板の設計およびテストを含む複数の製品開発に関わっていた。特に力を入れていたのが自動運転技術「Project Titan」だったのである。

当初Zhang氏は無罪を主張していたが、司法取引に応じて罪を認めたとのことだ。もっとも司法取引の内容については、今のところ秘密とされている。最高で10年の懲役と25万ドルの罰金を科される見込みであり、最終的な判決は11月に下される予定だ。

これとは別にアップルは、もう1人のProject Titan関連エンジニアであるJizhong Chen氏との法廷闘争を続けている。こちらは2019年に訴えられたが、いまだに訴訟は初期段階にあり、Chen氏は罪を認めていない。また事件を担当している弁護士は、Zhang氏の件と同じ人物だという。

Zhang氏の訴訟では、ふだんは絶対に出てこないアップル社内のセキュリティ事情が明かされていた。たとえばProject Titanのデータアクセス権限を持つ従業員が約5,000人いて、同氏はより高度なアクセス権が認められた「コア従業員」(約2,700人)だったこと等である。

すでに4年前の事件ではあるが、いまだに公式にアナウンスがない「アップルカー」のゆくえも大いに気になるところだ。

Source: CNBC
via: 9to5Mac

テック/ガジェット系メディア「Gadget Gate」のオリジナル記事を読む

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 連載:世界のオーディオブランドを知る(10)総合音響メーカー「ヤマハ」の歴史を紐解く
2 【ミニレビュー】デスクトップオーディオにもスピーカースタンドが効果的!Kanto Audio「SP9」
3 テクニクス1200シリーズ用 高音質重量ベースキットなど注目のオーディオパーツが登場
4 VGP審査員が激賞。PARADIGM「Founderシリーズ」は“初めてのハイエンドスピーカー”に最適!
5 ハイセンス×横浜DeNAベイスターズのシナジーで野球をさらに盛り上げる!50年来のファン、小原由夫氏がスタジアム裏に潜入
6 液晶テレビはソニーのRGB Mini LED搭載の新フラグシップ「K-65XR90M2」が初登場1位<ビジュアル&関連製品売れ筋ランキング6月>
7 本格ホームシアターは「インストーラー」で変わる。4社・8拠点「ホームシアターグループ」再始動
8 ノア、Sonus faber/Laboratoriumの一部製品を9/18より値上げ
9 シャオミ、ワイヤレスウーファー同梱の「デスクトップスピーカー Pro Set」。USB/Bluetooth/AUX接続対応
10 TCL、令和8年熊本地震の被災ユーザー向けに修理料金を半額に。テレビやエアコン、生活家電が対象
8/4 12:31 更新

WEB