トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > AV&ホームシアターニュース

公開日 2025/10/29 13:09
キャラの名前を決める一般投票も

radikoに公式キャラクター誕生。15周年記念ロゴも策定

編集部:太田良司

(株)radikoは、15周年を記念したアニバーサリーロゴおよび公式キャラクターを発表した。また、この公式キャラクターの名前を決める投票の受付も開始した。投票期間は11月14日(金)まで。



周年ロゴと公式キャラクター


「radiko(ラジコ)」の15周年にあたり、「FIND YOUR VOICE.」をスローガンに策定してロゴを作成。「ラジオにあるたくさんの声から “あなたに響くその声を、radikoで見つけて欲しい” 」というコンセプトをもとにしたスローガンだという。


公式キャラクターは、radikoの新しい「顔」としてリスナーとの架け橋になってもらいたいという想いから仲間に迎えたとのこと。ラジオの象徴ともいえるパーソナリティのトークを印象づけやすい、パペット人形をモチーフに、シンプルさや親しみやすさを取り入れたデザインにしたと説明している。



詳細なプロフィールまであるのに、名前がまだ無い


公式キャラクター名は一般投票で決定し、結果は12月1日(月)に発表する。ユーザー投票の受付期間は10月29日(水)から11月14日(金)で、専用フォームから応募できる。radikoに関わるスタッフが考案した100を超える名前から、民放ラジオ各局の投票で選定された5案が最終候補となった。



公式キャラクターの名前の最終候補


最後の決定は、radiko・ラジオを愛用しているユーザー/リスナー決めてほしいとのことで、一般アンケート募集を行う。投票は1人1回まで。採用名の著作権等の権利は全て同社に帰属するとしている。結果は12月1日にradikoより発表する。


同社は15周年にあわせ、今後も各種キャンペーンや企画を順次展開予定としている。詳細は随時ウェブサイトで案内するとのことだ。


■クリエイティブディレクター 高崎卓馬氏コメント


ラジオは、心に届くメディアだと思います。そこにはたくさんの本音があって、いろんなひとたちの素顔があって。やさしい声に出会うと、心の奥のほうが温かくなったりします。


ラジオという素敵な存在にもっと多くのひとが気づいてもらうために、ラジコの15周年のキャンペーン、FIND YOUR VOICEをつくりました。


自分のお気に入りの声をみつけて、耳を傾けて、日々を楽しく過ごすそんなひとが増えますように。


キャラクターは実は名前を考えていたのですが、ラジコのみなさんに却下されましたw


みなさんに選んでいただいて、長く愛されるものになるといいなあと思います。素敵な名前をどうぞよろしくお願いします。

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 オーディオへ新しい層を呼び込むために不可欠となる課題「防音・遮音」への対処<販売店の声・売れ筋ランキング7月>
2 祝・カロッツェリア40周年。世界初のカーCDプレーヤーからGPSカーナビまで、銘機でたどるカーオーディオの挑戦
3 シャオミ、10000mAhバッテリー搭載で約230gのスマホ「REDMI Note 17 Pro Max 5G」。エントリー機「REDMI 17」も
4 フルテックの電源フィルターは“どこ”が効く?CDプレーヤーからアンプ、電源タップまで実践研究!
5 ピクセラ、eSIMに対応したドングル型USBルーター「PIX-MT200e」
6 マツダ「CX-5」にDSP Conceptsのオーディオ開発プラットフォーム「Audio Weaver」が採用
7 シャオミ、1.96型大画面スマートウォッチ「REDMI Watch 6 Lite」など3機種
8 ゲオ、税込約3300円のイヤーカフ型完全ワイヤレスイヤホン。片耳約4.5gの軽量設計
9 EDIFIER、ノイキャン対応で5000円切りのスティック型完全ワイヤレスイヤホン「X2 Pro」
10 ドウシシャ、手回し防災ワンセグテレビ「レスQ TV」。スマホなどへの給電も可能
8/28 10:21 更新

WEB