公開日 2026/02/06 06:40
たまに見かけるこのネジ、なんという名前でしょう?
【連載】ガジェットTIPSリターンズ
+のような形のネジにプラスドライバーを差し込んだけれど回せない、という経験はありますか?ドライバーは溝穴にしっかりはまっているし、太さも正しいはずなのに……ひょっとして、ネジ山をよく見ると十字の間に切れ込みが入った「※」のようになっていませんか?
そのネジは「ポジドライブ」です。太いプラスに重なるよう細いプラスを45度傾けて刻まれたようなその溝は、一見プラスネジのようでまったく異なるもの。専用のポジドライブドライバーを使わなければ、緩めることも絞めることもできません。
プラスネジの溝は外周へ向かい溝が広がるような「V」字状ですが、ポジドライブネジの溝はエッジが立った「凹」状です。だからポジドライブネジはプラスネジより中心がずれにくく、俗に "ネジがなめる" といわれるカムアウト現象が起こりにくいとされています。
ドライバーの形状も明確に異なります。プラスドライバーの先端を横から見ると、「八」のような末広がりの突起が設けられていますが、ポジドライブドライバーの突起は「||」のようにまっすぐで、対角の溝にもカーブを描く構造が設けられています。
ポジドライブネジは、欧州系企業の製品に多く採用されています。ここ日本では、スウェーデン発祥の家具店の製品で見かけるため、よく利用するのならばポジドライブドライバーを用意しておくといいでしょう。
なお、ポジドライブネジをプラスドライバーで回しても問題ありませんが、プラスネジをポジドライブドライバーで回すのはアウト。ドライバーを奥まで差し込めず、ネジ山を潰してしまいかねないため注意が必要です。






















