[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域【第261回】

Apple Music ロスレス/ハイレゾ配信を徹底解説! 基礎知識からおすすめ再生デバイスまで

  • Twitter
  • FaceBook
高橋 敦

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ

2021年07月03日
Apple Musicロスレスハイレゾの基礎知識をこの1Pで理解!

5月中旬に突然発表され、一ヶ月も間を空けず実際に開始されるという急展開だった、Apple Musicでのロスレス&ハイレゾ配信。オーディオファンにとっては「待望の!」「遂に!」的な大ニュースであり早速飛びついている方も多いかと思う。

しかし、音楽好きだけれどオーディオファンではないiPhoneユーザーとなると、「ロスレスとかハイレゾって言葉を聞いたことはあるけど、具体的にはよくわからない…」という方も多いのでは?

そんな方にこそこの機会に音楽をより良い音で、より深く聴き込む楽しみを知ってほしい!今回は「ロスレスって何?ハイレゾって何?」という基礎知識と、それを実際に楽しむために必要なアイテムについて、できる限りわかりやすさ重視で解説。こちらを読んでぜひ、ロスレス&ハイレゾ配信の魅力に興味を持っていただければと思う。

早速、こちらのまとめ表2点と写真2点、計4つの図版にさっと目を通してみていただきたい。







実はこれ以降で説明する内容は、これらの図版に記されていることがほぼ全て!ここからは上記の内容について、項目ごとにもう少し詳しく解説していく。上記の内容で興味を惹かれたところがあった方は、以降の解説を読んで知識の補強に役立てていただければと思う。

<解説項目>
◯ロスレス=圧縮処理に伴う音質ロスがないこと
◯ハイレゾ=CDより音質スペックが高いこと
◯Apple Musicにおけるロスレスとハイレゾ
◯ロスレスやハイレゾをちゃんと再生するのに必要なアイテム
◯ヘッドフォンジャックアダプタでだいたいOK!
◯DACヘッドホンアンプは音質ロスなし+音質アップ!

なお、今回の記事では実際の操作方法ではなく、その前段の基礎知識を重点的に解説していく。いざ実際に試してみよう!となったら、下記の記事などを参照してみてほしい。

*関連記事:『Apple Musicの空間オーディオ/ロスレス、日本で提供開始。iPhoneではこう設定する

ロスレス、ハイレゾとは?を細かく解説!

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ

関連記事