[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域【特別企画】

呼び覚ませ俺たちのリズムエモーション!8cmシングル比較試聴でTWO-MIX25周年BESTの進化を体感!

  • Twitter
  • FaceBook
高橋 敦

前のページ 1 2 3 4 次のページ

2021年05月12日
TWO-MIX25周年ベスト発売!リマスタリング&ハイレゾの威力に迫る!

時に、西暦2021年。人類は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」による「エヴァ完結」の衝撃からまだ立ち直れていなかった。僕たちの25年が、終わった……と思ったら!新世紀エヴァンゲリオンが放送された1995年10月から翌96年3月は、他にも様々な名作が生まれた時期でもあった。

例えば1995年4月から翌96年3月は「新機動戦記ガンダムW」!
例えば1996年1月から現在までの「名探偵コナン」!
そしてガンダムWに、コナンと来て思い浮かぶものといえば?

TWO-MIXだ!

つまり1995年はTWO-MIXサウンドが鳴り響き始めた年でもあったということ。そして2020年4月から2021年4月は、TWO-MIXの25周年イヤーだったのだ。

なので、2021年2月に発売されてます!TWO-MIX25周年記念ベストアルバム!『TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST』!


そして3月には同ベストアルバムの「ハイレゾ」配信も開始。あのTWO-MIXサウンドが、2020年代だからこその最新リマスタリングと高音質フォーマットで蘇る!(【e-onkyo配信ページ/【mora配信ページ】)

ということで今回は、TWO-MIX25周年ベストのハイレゾ音源と当時の音源を比較試聴していく!

まずは、今回「TWO-MIX25周年ベスト」のポイントである、「リマスタリング」と「ハイレゾ」について解説、もちろんその実際の威力についてもお伝えさせていただこう。

そもそリマスタリングって何?

まずは第一のキーワード「リマスタリング」。「何か音が良くなるものっぽいけど、具体的に何が行われているのかまではよくわからない」なんて方もいらっしゃるのではないだろうか。

リマスタリングは「リ・マスタリング」であり、「マスタリング作業をもう一度やり直している」ということだ。

では「マスタリング」とは?

それは、レコーディングした全てのサウンドを組み合わせて左右2chにまとめた2MIXの状態にする「ミキシング」までを終えたほぼ完成品の楽曲音源に施される、全体的な最後の仕上げとしての音の調整作業。料理に喩えるなら、ミキシングまでの作業で料理はほぼ完成。それを味見とかしてみて、フルコース=アルバム全体の統一感や流れなども考慮して、最後に調味料や彩りを足したりして仕上げるのがマスタリングだ。

具体的には、楽曲の全体の音量や音圧、特定の帯域を微妙に強調したり逆におとなしめにしたりなど、様々な処理を組み合わせて楽曲を仕上げるのがマスタリング作業となる。

改めて、そのマスタリングをやり直す「リ・マスタリング」とは?何のために行われ、どのような効果があるのか?

リマスタリングすることで、今も新鮮で最新のサウンドに!

前のページ 1 2 3 4 次のページ

関連記事