HOME > レビュー > AKG「N40」と「N30」どっちを買うべき? 編集部・風間が自腹購入レポート

似て非なる両機、選んだのは?

AKG「N40」と「N30」どっちを買うべき? 編集部・風間が自腹購入レポート

公開日 2017/05/17 10:00 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

端正なサウンドのN40、元気な印象のN30

ここまでいくつか両機の違いを挙げてみたが、なんと言ってもイヤホンは音を聴くものだから、音が命だ。音が好きな方を選べばよい。単純な話のはずだが、いざ両モデルを聴き比べてみると、悩みはさらに深まった。

結論からいうと、どちらも音が良いのだ。どちらが上、下というわけではなく、キャラクターに違いがある。どっちのキャラクターも好きなので決めづらいというわけだ。

じっと手を見ても決められない。聴いてもなかなか決まらない

あくまで私見だが、N40はバランスが整った、端正なサウンドを聴かせてくれる印象。いわゆるハイファイ的な音を求めるならこちらだろう。

一方でN30は、N40に比べて元気なサウンドに聞こえる。中高域がクリアで抜けよく、瞬発力がある。少し脚色がある音かもしれないが、聴いていて楽しいのはこちらだ。

どちらも音が良いのはもちろんだが、手持ちのイヤホンとのバランスなども考えると、N30の方が良いかな…と一度は落ち着きそうだった。



もう一点。前述したように外観はほとんど同じだが、外観もN30の方が好みだった。

といっても、N40とN30はほぼ同じ形状。具体的に言うと、N40の磨いたツヤあり仕上げは、とても美しいのだが、私には少し不釣り合いかも、と思ってしまったのだ。

ふだん着る服が紺や黒、グレーばかりの私には、より主張が少ないツヤなし仕上げの方が好ましく思えた。

ケーブルの分岐部はN40のツヤありの方が好みだ

こうして「N30の方が良いかも…」と、さらに気持ちは傾いていった。

まわりのライターさんにも意見を聞いてみた

…だがちょっと待て。自分の好みだけで選んでしまって本当に良いのか。せっかくこの界隈で活躍しているライターさんたちが側にいて、相談できる環境にあるのだから、意見を聞かないのはもったいない。

ということで、まずは山本敦氏に「N40とN30、ぶっちゃけどっちがいいと思います?」と電話で聞いてみたら、「実は近々、N30を買おうと思ってます」と答えが返ってきた。

山本敦氏

「最初はN40を買おうと思ってたけど、N30の最終製品版を聴いたらすごく良くて。音についてもN40はハイファイ志向、N30はわかりやすい音づくりですよね。N40もいいんだけど、もうちょっと大人になってから買ってもいいかな(笑)」。

山本氏は、おおむね筆者と同じような思考経路を辿って、N30という結論に行き着こうとしている。何となく安心するな…。

続いて高橋敦氏に聞いた。

高橋氏は「音が良いのはN40の方です」と断言。ただし「N30も十分に良いですが」と注釈が付いた。

高橋敦氏

「特に音の厚み、ミドルレンジの表現力はN40の方が上。ですが両機ともポートで音づくりをしているので、遮音性はすごく高いというわけではないですよね。ですから、電車内などうるさい環境だったら差はもっと縮まるかも」と語ってくれた。なるほど参考になる。

もう一人、野村ケンジ氏にも意見を聞いてみた。野村氏も「ふつうにN40が好き」とのことで、N40押しのようだ。その一方で「N30の方が好きな人が多いんじゃないかなぁ」とも付け加えた。

野村ケンジ氏

結局みな、好みはありつつも、N40とN30の音、両方がハイレベルであることは認めている。あとは自分の趣味で決めればいいか。それならやっぱりN30かな…。

次ページだが、N30には一つ大きな問題が…

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: