「新・値下げプラン」発表会が開催

au、データ容量上限なしの新料金プラン「データMAXプラン」。今夏以降に提供開始

編集部:平山洸太
2019年05月13日
KDDI、沖縄セルラーは、『新・値下げプラン』として料金プラン「auデータMAXプラン」「auフラットプラン 7プラス」「新auピタッとプラン」を発表した。また家族3人以上で月1,000円を割り引く「家族割プラス」も提供される。

新料金プランを発表

同社は2年前のプラン「auピタッとプラン」「auフラットプラン」より携帯端末と通信料金を分離したプランを提供開始。発表会では、「さらに値上げしたプランの提供にチャレンジしたい」とKDDI株式会社 取締役執行役員専務 コンシューマ事業本部長 兼 商品・CS統括本部長の東海林 崇氏より新たな料金プランが明かされた。また夏モデルの端末も同時発表。こちらは別稿にて紹介している(関連ニュース

スマートフォンなど夏モデルも発表

KDDI株式会社 取締役執行役員専務 コンシューマ事業本部長 兼 商品・CS統括本部長 東海林 崇氏

新auピタッとプランは、最大4割引で「ずーっとおトク」というプラン。6月1日に提供開始予定となっている。価格は2,980円からだが、家族2人で500円、3人で1,000円を割り引く「家族割プラス」を適用することで、1GBまでの容量であれば1人あたり1,980円から利用できる。

新 auピタッとプラン

従来提供されていたプランでは、1年目はキャンペーン料金で1,980円と同様なものの、2年目から2,980円となっていた。今回の新プランではこれを “永年” 1,980円としており、2年目以降では、1人あたり12,000円お得になるとアピールされていた。

また同社の調査によると、1-7GBのデータを利用するユーザーが全体の約半数に及ぶという。そのため、今回のプランでは1GB/4GB/7GBの段階制がとられた。料金は4GBで2,980円(家族割プラスで1,000円引き/スマートバリューで500円引き)からで、7GBでは4,480円(割引条件は左と同様)。なお4GBの価格は旧プランの2GB、7GBは5GB(ともに初年度のキャンペーン価格)と同額だという。

1-7GBのデータを利用するユーザーが全体の約半数に及ぶ

先述した1-7GBというデータ容量を使用するユーザー向けに、もう1つのプラン「auフラットプラン 7プラス」が用意。6月1日から提供開始予定で、価格は5,480円。家族割プラス(1,000円)、さらにスマートバリュー(1,000円)を併用することで、1人あたり3,480円から利用することができる。

auフラットプラン 7プラス

“プラス” という名称がついている理由について、「人気SNSがデータ消費ゼロで使える」と紹介しており、発表会では一例として、+メッセージ、Facebook、instagram、twitterが挙げられた。SNSでの使い放題は今秋開始予定となっており、対象のSNSについては今後明かされる。

「人気SNSがデータ消費ゼロで使える」と紹介

これら2つのプランについて、auでは「最大4割おトク」と表現しており、2017年の7月から開始された分離プラン以前の料金と比較して、最大4割安くなっている。

「次世代に向けた楽しみ放題の新料金」として、4G LTEとして日本で始めてとなる無制限のプラン「auデータMAXプラン」も発表。データ容量に上限のないスマートフォン向けの料金プランとして、2019年夏以降に提供開始予定としている。

auデータMAXプラン

通常価格は月額8,980円。翌月から6ヶ月は1,000円引きで利用できるキャンペーンが行われるほか、後述の家族割プラス(1,000円)、さらにスマートバリュー(1,000円)を併用することで、1人あたり5,980円から利用することができる。

家族割プラスについては、10月1日から提供開始予定。6月1日から9月30日までの期間は、人数にかかわらず月々1,000円が割り引かれる「家族割プラス スタートキャンペーン」も行われる。

また発表会では、三太郎シリーズの新CMも発表。ゲストとしてCMで乙姫を演じる菜々緒さん、織姫を演じる川栄李奈さんが登壇した。

新CMが公開された

CMで乙姫を演じる菜々緒さん(左)、織姫を演じる川栄李奈さん(右)

新プランについて菜々緒さんは「(auフラットプラン 7プラスは)SNSのデータが消費されないのがよいこと。Instagramも使うし、ストーリー(instagramの機能)もデータが消費すると聞くのでいいと思う。母もisntagtamをよく使うので教えてあげたい」と話し、川栄李奈さんは「(auデータMAXプランは)データ容量の上限がないことがすごくいい。動画などを結構見るのでいいと思う。(このプランで)動画も上げていきたいと思います」と話した。

フォトセッションの様子

関連記事