HOME > ニュース > スカパー、未加入者も4Kを視聴できる新ch「スカパー!4K 体験」を5月1日開局

「スカパー!4K総合/4K 映画」は24時間編成に

スカパー、未加入者も4Kを視聴できる新ch「スカパー!4K 体験」を5月1日開局

公開日 2016/03/15 15:45 編集部:小野佳希
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
スカパーJSATは、未加入者でもスカパー!での4K放送を視聴できる「スカパー!4K 体験」チャンネルを5月1日9時より開局。4K作品を放送するチャンネルを既存の「スカパー!4K 総合」と「スカパー!4K 映画」との3チャンネル体制にし、既存2チャンネルは放送時間を24時間体制へと拡大する。

会見にはロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも登場

■スカパー!登録せずに見られる4Kチャンネル

「スカパー!4K 体験」チャンネルは、スカパー!への登録を必要としない無料放送(ノースクランブル)を予定。対応受信機内蔵の4Kテレビを持っていれば、スカパー!プレミアムサービス対応アンテナを設置することで視聴できるようになる。

「スカパー!4K 体験」チャンネルを新たに開局

同チャンネルでは、「スカパー!4K 総合」で放送されている番組のダイジェスト版をはじめ、高画質な4K風景映像や迫力のあるスポーツシーンの4Kスーパースロー映像などの放送を予定しているという。

「スカパー!4K 総合」と「スカパー!4K 映画」チャンネルでは、5月1日より、現在の9時〜25時から24時間放送へと編成を拡大。なお、「スカパー!4K 体験」は9時〜22時の編成となる。

なお、スカパー!ではこれまで4K試験放送「Channel 4K」が放送されていたが、「試験放送としての役割も果たした」との判断から今月3月31日での終了が決定していた(関連ニュース)。

同社取締役執行役員専務 有料多チャンネル事業部門長兼放送事業本部長の小牧次郎氏は、「せっかく4Kが観たくて加入したのに4Kチャンネルが減ってしまうのは残念だろうということで、新たに4Kチャンネルを開局する」とコメント。

スカパーJSAT 小牧氏

「スカパー!4K総合」と「スカパー!4K映画」の24時間編成化についても「まだまだ少ない数ではあるが、4K視聴世帯も1万を超えた。より高画質で面白い放送を24時間見てもらうことができる」と述べた。

そのほか、4K関連の取り組みでは、3月26日に劇場公開される岩井俊二監督の最新作「リップバンウィンクルの花嫁」を、劇場版とは異なる編集をした特別ドラマ「リップバンウィンクルの花嫁 serial edition」全6話を4Kで放送。

劇場公開の前日である3月25日に第1話を無料放送し、以後、毎週金曜日の21時〜22時に放送を行う。なお、本作は2Kでも放送を行う。また、2Kではメイキング映像などを含む公開記念特番も3月25日に放送する。

別編集のため、劇場版、ドラマ版それぞれでしか見られないシーンもあるという

そのほか会見では4月に放送するオススメの4K番組も紹介。ナショナルジオグラフィックの4Kドキュメンタリー「ナショジオアワー」を新設すること、ウルトラマンシリーズの放送開始50週ん円を迎えた円谷プロを訪れて小道具などを4Kで映した「特宝〜ウルトラマン放送50年のお宝大集合〜」、「ダ・ヴィンチ・コード」などの放送を予定していることを紹介した。

■ロンブー田村淳さんが“地上波では絶対できない”過激な新番組をアピール

4K以外では、BSスカパー!で新番組「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」をレギュラー放送としてスタートさせることや、リオパラリンピックの放送に際して24時間専門チャンネルを開局することを発表。人気ミステリーをドラマ化する「ひぐらしのなく頃に」について、主人公の前原圭一役を「仮面ライダードライブ」の詩島剛/仮面ライダーマッハ役などで知られる稲葉友さんが演じることなど、追加キャストも発表した。

「ひぐらしのなく頃に」はNGT48を主要キャストにドラマ化することが以前に発表されており、追加情報が本日公開された

次ページ「プロ野球選手と一緒にギャンブル」など過激なアイディア披露

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE