ポイント還元は最高14%に

毎月11日は「e-onkyo musicの日」。ポイントUPやプレゼントキャンペーンも

2016/11/11 編集部:風間雄介・押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オンキヨー&パイオニアイノベーションズは、音楽配信サイト「e-onkyo music」のサービス開始11年を記念し、毎月11日を「e-onkyo musicの日」 として制定した。


また同社は、毎月11日にお得な「いい音キャンペーン」を実施することもアナウンス。さらに『3D Binaural Sessions at Metropolis Studios』の配信を開始することも発表した。

「e-onkyo musicの日」の初回となる11月11日(金)18時から11月14日(月)正午までの期間には、記念日の制定を記念し、ポイント還元率アップなどのキャンペーンを2つ実施する。

【いい音キャンペーン1】
期間中、全ての購入者を対象として、e-onkyo musicポイントが11%にポイントアップ
※シルバー会員は12%、ゴールド会員は13%、ダイヤモンド会員は14%
※楽天 ID 決済を利用の場合、シルバー会員11%、ゴールド会員12%、ダイヤモンド会員13%

【いい音キャンペーン2】
期間中、3,000 円(税込)以上の楽曲購入者の中から抽選でオンキヨーの最新DAP「DP-X1A」1台をプレゼント


そして本日、Gibson Brands Showroom TOKYOにて、「e-onkyo musicの日」の発表会が開催された。会場には特別ゲストとして、シンガーの井筒香奈江、株式会社ランティス プロデューサー佐藤純之介氏、オーディオライターの野村ケンジ氏が招かれてのトークセッションおよびミニライブが実施されることとなった。

左から野村ケンジ氏、佐藤純之介氏、井筒香奈江、オンキヨー&パイオニアイノベーションズ 畑氏

まず、「e-onkyo musicの日」について、オンキヨー&パイオニアイノベーションズ ネットワークサービス事業本部コンテンツ部長の畑 光史氏が説明を行った。

「e-onkyo musicの日」の内容について説明が行われた

畑氏は、「毎月11日の”e-onkyo musicの日”では、さまざまないい音にまつわる企画を展開していきたい」と述べ、その実施例として、まずは毎月11日にいい音キャンペーンを実施することを告知。

今回のキャンペーン内容として、e-onkyo musicポイントがもれなく11%還元、オンキヨーのDAP「DP-X1A」およびパイオニアのDAP「XDP-300R」を抽選でプレゼント、ビットキャッシュ決済の購入者から抽選で11名に1,111円分をプレゼントするという3点が挙げられた。

e(いい)からつなげて11日に制定されたという

続いて「e-onkyo musicはアーティストとリスナーをつなぐプラットフォームを目指して、ミュージックラバーミーツハイレゾをコンセプトにe-onkyo music channelを開設する」として、アーティストから寄せられた動画コメントを公開。動画にはTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDやChouCho、Suaraといった、e-onkyo musicでハイレゾ音源を配信するアーティストが出演した。

そして第3の取り組みとして、ヘッドホンリスナーに向けた3Dハイレゾ・サラウンド音源『3D Binaural Sessions at Metropolis Studios』の製作、配信スタートを発表。世界的に評価されるレコーディングスタジオ「メトロポリス・スタジオ」とオンキヨーがコラボレートし、イヤホン/ヘッドホンリスニングを念頭においてバイノーラル録音された音源という。

その後のトークセッションでは、野村ケンジ氏の司会進行により、井筒香奈江、佐藤純之介氏両名のハイレゾへの取り組みや考えについて聞くことができた。

アーティスト、音楽プロデューサーがそれぞれの視点でハイレゾへの考えを語った

井筒香奈江は「歌う時に”ハイレゾだから”とか考えて歌い方を変えるといったことは一度もないけれど、嬉しいことにハイレゾの女王なんて呼んでもらえるようになった。ハイレゾについては、とにかく聴いてもらいたい。自分も聴いてみて初めて”こんな風に自分の曲を聴いてもらえるんだ”と感動したので、まず体験して欲しい」と語った。

一方の佐藤純之介氏は、「もともと器は大きい方が良いと思っていたので、早い段階からハイレゾに対応していました。最近は良い機器をお持ちの方が増えたので、それに合わせた音作りを目指すようになりました。ユーザーもオーディオ機器も、どんどんクオリティが良くなって、いずれハイレゾという言葉が無くなり、ハイクオリティな音楽を聴くのが当たり前になって欲しいと思っています」と語った。

初回となる今回のキャンペーンは11月11日(金)から11月14日(月)の正午までが期間となる。なお、12月以降は11日のみが対象期間で、キャンペーン内容も当日の発表となるという。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE