オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
オリジナル特典も発表

声優 久保ユリカが歌う!“歌姫音楽プロジェクト”『アルマギア -Project-』最新CDが5月18日発売

アニソンオーディオ編集部
2016年04月07日
アニソンを中心に活躍するクリエイター、Reomが贈る歌姫音楽プロジェクト『アルマギア -Project-』。その最新タイトルとなる「パレードプロトコル -diva.Festa-」が、2016年5月18日(水)にCDで発売される。

「パレードプロトコル -diva.Festa-」キービジュアル

まず『アルマギア -Project-』について簡単に紹介したい。自身の歌により魔力を生み出す歌姫(diva)と、その魔力によって魔法を操る人工魔法少女(マーギアー)、そんな少女×少女が織り成す絆。それを物語のベースとして、参加したユーザーはイラストを描いたり、楽曲を歌ってみたりなど、プロ・アマ問わずに『アルマギア』コンテンツを制作・発表することができる。このように自分たちでこの空想世界を構築していけるという、自由度の高さが特徴であり、魅力となるプロジェクトだ。

そんな『アルマギア -Project-』の待望の新作は、新たな歌姫フェスタによる楽曲「パレードプロトコル -diva.Festa-」だ。フェスタの声を担当するのは、『ラブライブ!』の小泉花陽役、そしてスクールアイドルμ'sの一員として昨年の紅白歌合戦に出場、東京ドーム2Day公演の記憶も新しく、さらには自身もアーティストデビューを果たしたばかりと、いま最も勢いのある声優の一人、久保ユリカ。

フェスタ

久保ユリカ

作曲は音楽ゲーム『Deemo』の楽曲を担当したことでも知られる国際的音楽ユニットMiliが手掛けており、作詞はReomが担当、そしてキービジュアルおよびフェスタのキャラクターイラストは、よしともの手によるもの。この布陣は、多くのリスナーの耳を幸せにした花澤香菜「辿りつく場所」と同じということで否が応でも期待が高まる。

2016年3月31日に発売した「アニソンオーディオ Vol.3」では、この「パレードプロトコル -diva.Festa-」のアレンジバージョンである”能天気MIX”を付録音源としている。本誌に掲載されている歌詞を見ながら楽曲を聴いていた方は「おや?」となったかもしれないが、ついに本来のパートが楽しめる、通常版というより完全版といった方がしっくりくるバージョンが登場することになる。

また「アニソンオーディオ Vol.3」ではこの楽曲を歌唱した久保ユリカへのインタビューを掲載しているが、そこで彼女は「初めて聴いた時は、これは歌じゃないぞ! と思いました(笑) まるで物語を観ているような感覚の音楽で、そんなものがあるんだなって」と語っている。そして、「ぜひ楽曲を聴いて皆さんの感じたことを、聞かせていただければと思います」とも。(インタビューの全容は本誌にて!)

久保ユリカにより命を吹き込まれた、フェスタというキャラクターの感情を盛り込んで歌唱された楽曲は、オリジナリティ溢れるものに仕上がっている。記者が試聴したところ、“能天気MIX”とはまた受ける印象が異なり、楽曲の聴かせどころでの盛り上がりが、より大きなものとなっているように感じた。久保ユリカの歌声が最高なところは変わっていないので安心して欲しい。

なお第一弾タイトルとなる「アルマギア -diva.Affinis-」では、2016年4月11日より放映開始のTVアニメ『ワガママハイスペック』の主題歌「ハイスペックDays」にてメジャーデビューを果たす、大島はるなが歌姫アフィニスとして参加している。

これから益々の広がりを見せてくれるであろう『アルマギア -Project』、その世界にまずはこの楽曲たちから参加してみてはいかがだろうか。

<CD情報>

【発売日】 2016年5月18日(水)
【レーベル】 AQUA ARIS
【品番】AQAR-0007
【価格】¥1,200(税込)
【収録内容】
01. パレードプロトコル -diva. Festa-
( 作詞:Reom 作曲・編曲:Mili)歌:フェスタ(cv.久保ユリカ)
02. パレードプロトコル -diva. Festa-(能天気MIX)
03. パレードプロトコル(Instrumental)
04. パレードプロトコル(Inst+melo)
05. 記録管FT-435番「フェスタの悩み」
06. ボーナストラック

【商品仕様】
★12Pブックレット封入(予定)
※仕様・特典は告知なく変更になる場合がございます。

【店舗特典情報】
★アニメイトオリジナル特典:A4クリアファイル
商品ページにて予約受付中!
★Amazonオリジナル特典: A4クリアファイル
商品ページにて予約受付中!

イラスト:よしとも
(C)Reom/AQUA ARIS

関連リンク

関連記事