『ロック・オブ・ブラス・クインテット』で《タルカス》を編曲

作曲家・鶴見幸代さんインタビュー 「呪われ状態のようになって作っていたらすごいのができてしまいました」

2012/06/15 季刊オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
5月25日よりWAVまたはAACにて音楽配信が始まり、6月8日にはe-onkyoよりDSD配信も始まったブラス・エクストリーム・トウキョウの『ロック・オブ・ブラス・クインテット#01』『ロック・オブ・ブラス・クインテット#02』。これらに収録されたEL&Pの「タルカス」の編曲を手掛けた鶴見幸代さんにお会いし、お話をうかがうことができたのでレポートしたい。

ロック・オブ・ブラス・クインテット #01

ロック・オブ・ブラス・クインテット #02

鶴見さんは、コンサートで演奏する室内楽曲、合唱曲や、映画やドラマの音楽を作曲する気鋭の作曲家。最近では『フェルマータ』という医師向けの短編ドラマ(ネット会員のみが閲覧可能)のオーケストラ楽曲を全て鶴見さんが手掛けた。

2009年には鶴見さんが属する「クロノイ・プロトイ」という現代音楽の作曲家グループがサントリー芸術財団の佐治敬三賞を受賞、2012年1月にはそれらの作品を弦楽四重奏グループ「クァルテット・エクセルシオ」が演奏したCDアルバム『クロノイ・プロトイxクァルテット・エクセルシオ 弦楽四重奏の可能性』がリリースされた(Soundaria Records CPCD-002 ¥2,800)。また2012年の5月中旬には、鶴見さんの作曲した譜面本『デプスレス』が全音楽譜出版社『21st CENTURY』シリーズより刊行されている。

CDアルバム『クロノイ・プロトイxクァルテット・エクセルシオ 弦楽四重奏の可能性』

鶴見さんの作曲した譜面本『デプスレス』

さて、そんな鶴見さんが、この冬から春にかけて編曲した《タルカス》(EL&P作曲)が『ロック・オブ・ブラス・クインテット』に収録されたのである。

  ◇   ◇   ◇  


―――さて、今回の『ロック・オブ・ブラス・クインテット』では、すこぶるパンチのある「タルカス」の編曲を手掛けている鶴見さんですが、どのような経緯で編曲されたのでしょうか。


作曲家・鶴見幸代さん
鶴見 ある日ブラス・エクストリーム・トウキョウの曽我部清典さんから、《タルカス》の編曲をやってくれる方を探しているというお話をいただいたんです。私は以前一度『キーボードマガジン』で《タルカス》の《噴火》のバンドスコアを起こす仕事をしたことがあったので、《噴火》以外にも是非挑戦してみたいです、やります、とお答えしました。《タルカス》の7曲ある組曲を3曲分にまとめて編曲する作業を行いましたが、それにはまるまる1カ月を要しました。

―――音を拾うだけでもたいへんそうな《タルカス》ですが、楽曲を編曲している間、いったいどんな状態になるのですか?

鶴見 まさに作業の間は、“呪われ状態”ですね。ほかの仕事は全部ストップさせて、《タルカス》だけで1カ月。《タルカス》自体とても複雑な楽曲なんです。プログレ、歌もの、プログレ、歌ものという構成でできていて、プログレの部分は変拍子でテンポが速い……。全部採譜をして、それからどうまとめていこうか思案しました。吉松隆さんもオーケストラ・アレンジを手掛けていらっしゃいましたが、今回こちらはドラムレスですし、ブラス・エクストリーム・トウキョウが演奏するものですので迫力あるものでいきたい……要するに甘っちょろいものはできない、という気持ちで作りました。そうこうするうちに、いつのまにかキース・エマーソンの手法で作曲できるようになっていましたよ。

――――凄まじい集中力と情熱で作り上げたのですね。今回の編曲はキース・エマーソンさんご本人にも好評だと聞いています。

鶴見 それは本当に嬉しいことです。実は私も、この出来上がった《タルカス》にすごく自信があるんです。

――――ええ、本当に聴いていてかっこいいですからね! 演奏する人は大変だったと思いますが(笑)。こういう音楽が管楽器で演奏できるものなんだ、っていうほどの超絶技巧ですよね。

鶴見 そうですね。速いし変拍子はありますし……。『タルカス』を知っている人なら特にびっくりすると思います。すごいことしちゃったわ、って自画自賛しているんです。ぜひたくさんの方に聴いていただきたいと思います。

  ◇   ◇   ◇  


発売タイトルは以下の2タイトル

【1】ロック・オブ・ブラス・クインテット #01
EZMS-50001 ジミ・ヘンドリックス:紫のけむり(山路敦司:編)/レッド・ツェッペリン:移民の歌(一ノ瀬響:編)/EL&P:「タルカス」より「噴火」(EZMS-50002三楽章組曲版とは別バージョン・鶴見幸代:編)

【2】ロック・オブ・ブラス・クインテット#02
EZMS-50002 EL&P:「タルカス Tarkus」 金管五重奏版 組曲 全3楽章(鶴見幸代:編)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック