渋谷で出版記念イベントも開催

レクスト西野正和氏の著書『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』刊行 − 付録には96/24音源データも

2010/12/09 オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
レクストを主宰する西野正和氏は、今年2月に刊行された『リスニングオーディオ攻略本』に続く著書第2弾、『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』を(株)リットーミュージックより12月20日に上梓する。

『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』

新作は、豪華ゲストを迎えたディスクガイド本となっている。単なるCDソフトの羅列ではなく、マーカス・ミラー、アンソニー・ジャクソンなどの海外著名ミュージシャンを初め、音楽界の名匠たちとオーディオ談義を繰り広げるという内容。

付録は、好評だった前作に添付のCD“Flow”の続編ともいえる、同じメンバーによるライブ収録盤。しかも、CDエクストラ仕様としたデータ部には、96kHz/24bitのハイレゾリューション音源も収録されている。マスタリング前のハイレゾ音源と、マスタリング後のCD音源とを比較試聴することができるようにしてある、添付CDの枠を超えた本格的新録作品とのこと。詳細は下記のリンク先をご覧いただきたい。

■出版記念イベントも渋谷で開催。名古屋試聴ルームも開放

なお、『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』の出版記念イベントが、12月19日に東京・渋谷の新しいライブハウス“サラヴァ東京”で開催される。ここでは、本文にも登場するドラマーの神保彰さんをゲストに迎え、西野氏との名盤の魅力&オーディオトークを繰り広げる予定だ。

スペシャル・トーク・ゲストの神保彰さん

東京初披露となるレクストの新スピーカーRQ-F7も披露される。イベントは入場無料だが、ドリンクオーダーが必須。予約50席のうち、残り17席(12/8 18時現在)。予約・問い合わせは電話(052-751-8777)か、メール(info@reqst.com 件名「12/19イベント予約」)にて。詳細はレクストのページを参照されたい。

また既報のとおり、レクストは名古屋覚王山に試聴室を開設したが、新しく開設した試聴ルームを予約制にて開放することになった。解説とホスト役は、全て西野正和本人が担当。オール天然木最高級無垢材エンクロージャーのスピーカーRQ-F7を試聴できるのは、レクスト名古屋覚王山だけとなっており、「最高のサウンドを聴いていただけるよう日々切磋琢磨してお待ちしております」とのことだ。

レクスト名古屋覚王山の予約制新試聴ルーム

<西野正和氏からのメッセージ>
「幸運にも、2010年2冊目となる著書を出版できることとなりました。皆様の応援があればこそです。本当にありがとうございます。少しでも恩返しをと考え、新作は非常に豪華な仕様となっております。豪華ゲストのところへ私が旅をしていくというスタイルで、名盤たちをご紹介しました。

皆様の代表という気持ちを忘れず、オーディオ目線での話題をミュージシャン、エンジニア、プロデューサーといった名匠たちと繰り広げております。読み物としても、かなり面白い仕上がりとなりました。ご一読いただければ幸いです。

また、添付CDには、前作『Flow』の続編とも言うべき、同じミュージシャンとスタッフによるライブ収録音源の新作をご用意しました。様々な比較試聴ができる仕掛けをご用意しております。バイオリン演奏での“靴の有無で変化があるか?”というオーディオ実験を行ったMCも完全収録しましたので、どうぞお楽しみください。

出版記念イベントは、トークゲストに神保彰さんをお迎えし、新著書の話題をたくさんお話しできればと思っております。会場は初めてのライブハウスですが、レクスト名古屋覚王山のリファレンス・システムを全て持参し、最高のパフォーマンスが披露できるよう全力で挑みます。オール無垢の新スピーカー“RQ-F7”のパフォーマンスともども、ご期待ください。」

●書名:『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』
 こころ豊かになる音楽と出会う五つ星ディスクガイド
 著者:西野正和
 発行元:(株)リットーミュージック
 仕様:A5判/192ページ/CDつき
 価格:2,310円(本体2,200円+税)
 発売日:2010.12.20

●イベント名:『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』の出版記念・東京イベント
 日時:2010年12月19日(日)14〜16時(13時半開場)
 会場:サラヴァ東京(東京都渋谷区松濤1丁目29-1)
 司会進行:西野正和
 スペシャル・トーク・ゲスト:神保彰さん(ドラマー)

●レクスト名古屋覚王山の予約制新試聴ルーム
 〒464-0841
 愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目19 覚王山プラザ2F
 TEL/052-751-8777  FAX/052-751-8776

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE