オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
話題のオーディオ本の執筆者を迎え、都内のカフェで開催

「対談:鈴木裕vs西野正和」イベントを9月11日(土)に実施

オーディオアクセサリー編集部
2010年09月03日
リットーミュージックから刊行のオーディオ単行本、『リスニングオーディオ攻略本』の西野正和氏、『iPodではじめる快感オーディオ術』の鈴木裕氏、両氏を迎えた対談形式イベントが、リットーミュージックの主催で、9月11日(土)に港区高輪のカフェ「エリザベスカラー」にて開催される。


内容は、西野氏が実施してきた『リスニングオーディオ攻略本』の公開講座、第6〜9回のまとめ最終回と、『iPodではじめる快感オーディオ術』の発売記念を兼ねたもので、両執筆者による対決(対談?)イベントとなるとのこと。

西野氏談「鈴木さんと私でイベントを行うならば、どんな内容がお客様に一番望まれているかと考え、対決イベントを考えました。かなり過激な本音トークが展開できるよう、二人とも闘志を燃やしております(笑)。」

音楽再生システムは、好評だった8月の軽井沢イベントのサウンドを東京でも再現すべく、レクストのレファレンスシステムを持参し、オール無垢材のスピーカーSH-SP7、CDソフトの壁を超えるDAコンバーターDAC-NS1S、新しく加わったアンプsa1.0R+REQSTなどで楽しんでいただく予定。

●対決テーマ
 1.位相とは?
 2.iPodやPCか、CDプレーヤーか?
 3.機材・ケーブル選び
 4.お手軽グレードアップ術
各テーマ終了ごとに順番にパフォーマンスを実施。対談中にもテーマに沿ったソフトを再生したり、本に添付されたソフトの詳細な解説も行う。

●執筆者からのメッセージ

鈴木裕です。
基本的に7月に出版した本の内容の“試験に出るところ”を重点的にしゃべりますが、せっかくのイベントですので本や雑誌に書けないような話もしましょう。また、実際に音も体験していただこうと思っています。

iPodやパソコンからの再生音ということもありますが、意外と見落としがちな、聞き落としがちなポイントも実験してみたいと思います。幸せの青い鳥は、あなたのすぐ横にいるんだということを実感してもらえたらうれしいです。


レクストの西野正和です。
レクスト東京試聴ルームを引っ越したため、9月〜12月のオーディオ攻略講座の開催が難しくなりましたが、今回はリットーミュージックさんのご協力で、カフェでの開催が実現しました。ありがとうございます。

講座の後半4回分をまとめた最終回。最難関である12章の“位相”を攻略するにあたり、オーディオライター鈴木裕氏との対談というアイデアを思いつきました。“対決”と銘打った本音トークから、皆様には“位相攻略の道”を発見してもらえたら嬉しいです。

この2冊は、強力な音楽ソフトが付属しているのが今までのオーディオ本には無かった大きな特長ですから、その自慢合戦でも火花を散らしたいと思っています(笑)。

【イベント概要】
●日時:2010年9月11日(土)14〜16時(13時半開場)
●会場:カフェ“エリザベスカラー”
東京都港区高輪1-27-47-2F 03-3444-5219
(明治学院大学本館向かい、コンビニ“am/pm”の2階)
イベント参加費は無料、カフェでの開催のためドリンクオーダーが必須
●定員:30名、予約優先(9/3 10時現在、残席は4席)
●予約・お問い合わせ:メール(info@reqst.com)か、電話(0267-31-0889)へ
※予約で満席の場合、立ち見での入場、あるいは満員で入場できない場合もあり
※17時〜19時は、そのままカフェで懇親会を開催、一緒に美味しいビールで乾杯(飲食代は個人負担)を予定。

関連記事