オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
紹介楽曲すべてを携帯電話で試聴可能

実業之日本社、無料でクラシックを聴けるQRコード付きエッセイを発売

季刊・オーディオアクセサリー編集部
2009年08月18日

『全曲QRコード付き!携帯で聴けるクラシックの名旋律』(800円)
実業之日本社より刊行されている「じっぴコンパクト新書」から、8月の新刊として『全曲Qコード付き!携帯で聴けるクラシックの名旋律』が発売された。

著者の新井鴎子(あらい・おーこ)氏は、東京芸術大学学理科と作曲科を卒業した才媛で、クラシックコンサートの構成作家として活躍中の人物。クラシック音楽の魅力を分かりやすい言葉で伝えることに定評のある同氏が、作曲家や作品についての予備知識がなくても思わず引き込まれる名旋律を厳選して、その旋律がなぜ美しいか、あるいは不気味なのか、そう感じる理由は何なのかを、エッセイで紹介している。

さらに本書の最大の特色は、そのメロディを実際の音で聴けること。世界最大規模のクラシックレーベル「NAXOS」を擁するナクソス・ジャパンの全面協力を得て、同書で紹介したメロディ全てにQRコードを掲載。携帯電話で簡単に、かつ無料で名旋律が聴けるような仕組みを開発する(サービス期間は3年間に予定)など、画期的な本に仕上がっている。話題性だけでなくエッセイの内容も非常に楽しめる1冊。ぜひとも手にとってみてはいかがだろう。

『全曲QRコード付き!携帯で聴けるクラシックの名旋律』
新井鴎子・著
新書判 200ページ
2009年08月07日 発売
定価 800円

関連リンク

関連記事