• ブランド
    特設サイト
ガジェット 公開日 2023/02/11 07:00

AIの力で「打倒Google」なるか。マイクロソフト「新しいBing」検索を試してみた

【連載】西田宗千佳のネクストゲート 第26回
Gadget Gate
西田宗千佳
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
検索サービスで、マイクロソフトがGoogleに強いプレッシャーをかけ始めている。マイクロソフトは2月7日(現地時間)、検索エンジン「Bing」とウェブブラウザー「Edge」の大規模アップデートを発表した。中核となるのは、Open AIの大規模言語モデルを使った「チャット」「要約」などの機能だ。

新しいEdgeで、Open AIの技術を組み込んだ「新しいBing」へアクセス。申し込んだ人に向けて提供を順次公開中

現在マイクロソフトは、この新しいBingについて、ウェイティングリストへの登録後、順次利用者を拡大していく形を採っている。今後数週間で数千万人に、ということなので、それほど待たなくても使えるようになるかもしれない。

筆者も新しいBingが使えるようになったので、早速試してみよう。

悲願の「検索ビジネス」で勝つため、先を走るマイクロソフト



「このテクノロジーは、ほとんどすべてのソフトウェア・カテゴリーを再形成する」。マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは、7日の会見でそう述べた。

いま生活の中で、ネット検索は非常に大きな領域を占めている。ネットワーク上で生まれる収益の多くが検索と、そこにひもづく広告から生まれているのも事実だ。

言うまでもなく、現在のネット検索を支配しているのはGoogleであり、マイクロソフトのシェアは低い。だが、今回のBingの改良により、ナデラCEOは「自分たちがフロントランナーへ躍り出る可能性もある」と考えているわけだ。

それほどの可能性があるなら、やはり試してみたいと誰もが思うことだろう。しかし、その前に注意点が2つある。

まず1つ目。新しいBingは「Edge」でしか使えない。ChromeやSafariなどの場合、Edgeをダウンロードするよう促すメッセージが表示される。また現状、モバイル版アプリからも使えない。ただしEdgeであれば良いため、Windows版だけでなくMac版でもアクセスできる。

2つ目に、今回発表された「新しいEdgeブラウザ」は、まだ開発途上版である点だ。そのため現在は、そのままではインストールされない。

利用するためには、新しいBingへの招待があった上で、さらに「Microsoft Edge Insider」のページへアクセスし、ダウンロードする必要がある。安定した動作が保証されるわけではないので、その点はご理解の上お使いいただきたい。

文章で質問して文章で回答、根拠のリンク付き



では最初はシンプルなところから。「新しいBingはどんな技術を導入した結果、どう改善されたのですか」と聞いてみよう。

まずはチャット専用画面ではなく、普通の検索画面に入れてみる。ここでも最大1000文字まで入力が可能だが、チャットを入力してから、それを解析して文章が出来上がるまではしばらくかかる。いままでのネット検索との違いはその点だ。結果は次のように表示される。

新しいBingでの検索画面。今まで通りの検索結果が左に出て、チャットでの回答は、少し遅れて右に出てくる

検索結果が左に出て、そのあと右側に、チャットによる結果が出てくる。だから先に左側が更新され、その後ゆっくりと、右のチャット欄の中が出てくる……という感じだ。

そして、上にある「チャット」を押すと、チャットでの検索をベースにした機能に切り替わる。

先ほど行った文章での検索を「チャット」ボタンを押してチャット検索専用画面に移行したもの

改めて返答を見ると、句点の左側に小さな数字がついていて、さらに下にリンクがまとめられているのがわかる。これはチャットによる回答が、どんなページの情報を元に作られたのかをまとめた「索引」のようなものだ。ここをクリックすると、元になった情報の掲載ページにジャンプする。

ChatGPTと「Bingチャット検索」の違いとは



新しいBingはOpen AIの大規模言語モデルをさらに改良した「Prometheus」というモデルを使っている。Open AIとは、昨年11月に公開され、チャットAIの流れを決定づけた「ChatGPT」で有名。Prometheusも、ChatGPTで使われているGPT-3.の先にあるものだ。

ChatGPTでは、チャットの形で人と交わしたコミュニケーションから、質問の答えや旅行プランの作成、詩や小説の作成などが行える。作るのが文章か絵かという違いはあるが、MidjourneyやStable Diffusionと同じ「ジェネレーティブ(生成型)AI」だ。

ただし「生成物」なので、別に事実を述べているわけではない。ネットから収集した情報を元に、「言及が多く、条件にあった」文章が作られているだけだ。言及が少なければまったく正しくない答えを「自然な文章として作る」ことも多い。

そのため、ChatGPTを検索的に使うなら、内容を利用者がしっかり読んで、自分の目的にあった内容かを判断する必要があった。これはなかなか困難なことだ。特に自分がよく知らないことだと、内容の判断はさらに困難になる。

こうした課題に対する対処として、マイクロソフトは、BingへGPT-3.5を実装する際に「索引」的に、文章を作るときに使った情報をリンクするようにしたわけだ。

ChatGPTは、ネットから情報を集めて学習しているものの、2021年までの情報しか使っていない。一方、Bingは検索のために日々情報を集めており、そこからAIの学習も行われているため、もちろん最新の情報が出てくる。

このように「検索として何が求められるのか」を考え、検索エンジンの中にGPT-3系列の技術を組み込んだのが「新しいBing」である。そういう意味では、ChatGPTとはかなり違うもの、ともいえる。

会話をしながら回答の精度を高めることも



もう一つ、チャットベースであることと「検索」の違いは、会話を続けながら内容を確認していける、ということだ。

こんな例がある。「東京から福井県坂井市に、できるだけ楽に、乗り換えを少なくして移動したい」とする。実は筆者の郷里なのだが、福井県坂井市は移動がちょっと面倒な場所だ。

現状、福井県内に旅客機用の空港がないため、東京から直接飛行機で行けない。また電車の場合も、北陸新幹線が延伸されていないので、乗り継ぎが必須になる。さらに、東海道新幹線で行く方法もある。いろんな方法で移動できる割に、一長一短である。

そこで聞いてみると、次のように文章で返ってきた。色々な移動方法を組み合わせた上で、ちゃんと運賃まで出てくる。

乗り換えの少なさも考慮に入れて、と条件をつけて質問すると、旅費を含めたかなり詳細な回答が出てきた

回答では「大阪か名古屋に飛んで、そこから乗り換え」を指定されたので、「小松空港(石川県)経由の方がいいのでは?」と聞いてみた。すると「確かにその方法もあるが、乗り換えの少なさから、 “楽” なのは大阪経由」と回答が返ってきた。これは面白い。

やっていることは、今までのネット検索と同様に、「キーワードで答えをネットから探す」ことと同じだったりする。だが、それを文章にまとめ上げているのが、チャットベースの特徴である。

さらに「追加の疑問に答えてくれる」のも、従来の検索と違うところだ。キーワード検索の場合、内容に疑問があると、最初から検索キーワードを見直して探す必要がある。しかしチャットベースの場合、疑問に思う部分を追加で聞けばいい。

課題も多数。本当にブレイクするのは「スマホ上」か



もちろんチャットでの検索には課題もあり、1つは信頼性だ。Bingの場合、情報ソースを明示するようになってかなり判断しやすくなったが、それでもまだ危険だ。キーワード検索の場合には、検索上位以外にも大量の情報があることがはっきりわかるが、チャットでは情報が絞られているので、その辺を理解しづらい。

2つ目はスピードで、現在のチャット検索は、文章生成に多少時間がかかる。キーワード検索に比べると即応性に欠ける。ただこれは、将来的に改善していくだろう。

3つ目は「人間が文章を作る」必要があること。正確に質問文を作るのは、意外と簡単なことではない。自分が何を求めているのか、ちゃんと把握した上で文章を作る必要がある。キーワードでさえ、しっかりとヒットしそうなものを挙げるのは割と大変なので、ここをハードルと考える人もいそうだ。

当然だが、現状では検索結果の内容が文章になっている目新しさはあっても、出てくる内容自体がネット検索から乖離しているわけではない。だとするなら、「チャットで聞くことが便利なシーン」がどう定着するかが、検索全体の変化に繋がっていく、ということになるだろう。

チャットAIの検索における本質は「ユーザーインターフェースの違い」だ。もちろん、文章を作ってくれることには価値があるが、検索の仕方や検索結果の見え方が変わることに意味がある。

だとするならば、本当に生きてくるのはPC用ブラウザの上ではないかもしれない。スマホの中で、音声認識・音声合成とともに使われたときが、一番可能性が発揮されるのではないか。そんなことを使いながら考えている。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 ティアック、「REFERENCE 500」シリーズ新製品を「春のヘッドフォン祭 2024」で世界初披露
2 今年のFIIOはヘッドホンが熱い!「FT3/FT3 32ohm/FT5」レビュー&開発スタッフ直撃インタビュー
3 ゲオ、43V型で4万円を切る狭額縁デザインの4K液晶テレビ
4 見られちゃまずいウェブ履歴!強化された「プライベートブラウズ」で秘密を守ろう
5 アップル、新iPad発表イベントを日本時間5月7日23時から開催
6 買取専門店だからこそできる「正しいヴィンテージオーディオの橋渡し」。オーディオランドに話を聞いた
7 AKGブランドが再始動。「春のヘッドフォン祭 2024」で新製品発表会を実施
8 エソテリック渾身のA級プリメイン「F-01」。圧倒的な倍音の豊かさと透明感に秀でる
9 Campfire Audio、6基のBAドライバーを搭載するオールBA型IEM「Fathom」
10 ソニー、4スピーカーで立体音響を実現するシアターシステム「HT-A9M2」。新スピーカーで高音質化
4/25 10:56 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー192号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.192
オーディオアクセサリー大全2024~2025
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2024~2025
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.31 2024 SPRING
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.31(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年冬版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX