HOME > レビュー > 【レビュー】4Kアダルト動画の可能性をマジメに検証する

4Kテレビと4K PCで徹底視聴

【レビュー】4Kアダルト動画の可能性をマジメに検証する

公開日 2014/08/15 10:54 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

4Kアダルト動画普及への課題とは?

取材を通して、4Kアダルト動画の高いポテンシャルを全身で体感できたわけだが、課題もいくつか指摘しておこう。

まずは被写体側の準備がさらに難しくなる、ということ。肌などをしっかり手入れしないと4K視聴に耐えられず、かえって興趣を削ぐ可能性もあるのだ。この点については、途中から取材を見ていたAVレビュー編集部の“画質変態”ことA部も強く同意していた。

AVレビュー編集部のA部も興味津々の様子

あとは環境面の整備も必要だ。撮影や編集環境の4K対応が必要になるのはもちろん、モザイク処理のためのシステムも4K対応する必要がある。「ちょっとテストで1本作ってみました」という程度なら力技でできるだろうが、システマティックに大量にこなすとなると投資が嵩む。

映像の流通経路、流通形態についても考える必要がある。現状で4K映像を収めるパッケージ規格は存在せず、放送波に乗せるのも当初は難しいだろうから、必然的にストリーミングかダウンロードか、ということになる。圧縮効率の高いHEVCでエンコードして配信出来ればよいが、ハードウェアエンコーダー導入には追加の設備投資が必要となる。もしHEVCで配信出来たとしても、再生側のPCでソフトウェアデコードするのに、かなりのマシンパワーが必要だ。

こういったことを考えあわせると、中小メーカーが話題作りの意味も含めてチャレンジするフェーズの現段階では、MPEG-4 AVC/H.264系を使うのがファーストチョイスになると思う。4K映像のディテールをしっかり残すためには、最低でも40〜50Mbps程度は欲しいところだ(もちろんもっと高いに越したことはない)。それだけのハイビットレートとなると、ストリーミングは回線スピードから考えて難しく、ダウンロードにも膨大な時間がかかる。HEVCのエンコード/デコードソリューションが早く普及して欲しいものだ。

最後に、“そもそも論”になってしまい恐縮だが、ディテールがしっかり見える美しい映像への対価として、我々がどの程度プレミアムを支払う用意があるのかということも、もちろん考えなければならない。たとえばパッケージソフトでは、いまだにBD版が用意されている作品は少数で、原則としてメジャーな単体女優を複数人起用した大がかりな作品などに限られる。裏を返せば、多くの人はDVDの画質で十分と考えているわけだ。私見だが、これにはSD映像の方が適度に情報量がマスクされ、逆に“いい感じ”になるという理由もありそうだ。

アダルト動画において、現状ではHD解像度すらさほど求められていないのに、それよりハンドリングしにくい4K映像が果たして必要とされるだろうか。もし「必要」という人が一定数存在したとしても、制作者の投資に見合うだけのプレミアムな価格設定を見たとき、実際に支払うかどうかという壁が次に立ちはだかることになる。

…とネガティブなことも指摘せざるを得ないが、筆者自身は今回の体験を通じて、その可能性が大きいことを実感できた。4K映像にしか表現できないリアリティをうまく作品性とマッチさせられたら、大きく花開く可能性がある。

4Kのあとには8Kも控えている。果たしてアダルト動画もその歩調にあわせて高精細化に向かうのか、それともSDや720p程度が主流のまま進むのか。今後の動向を注視し、機会があったら再び検証を行ってみたい。

前へ 1 2 3 4 5

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: