iPad(第6世代)専用

ロジクール、純正Apple Pencil同様の多数アプリで使えるスタイラスペン「Crayon」

編集部:小野佳希
2018年10月11日
ロジクールは、純正Apple Pencilと同様のアプリ操作が可能なiPad(第6世代)専用ワイヤレススタイラスペン「ロジクール Crayon」を、本日10月11日から順次Apple StoreおよびAppleオンラインサイトで販売開始した。オープン価格だが8,880円前後での実売が予想される。

Crayon

本製品はApple Pencil対応アプリに対応しており、Apple Pencil同様に様々なiPadアプリを使用することが可能。なおiPad Proには非対応なほか、筆圧感知はサポートしていない。

iPadの近くで本製品のスイッチを入れるだけで、すぐにiPadに接続される仕様となっており、設定画面からのペアリング操作は不要。また、ペンの形を長方形にデザインすることで、平らな机の上でも転がらないよう配慮している。加えて、最大1.22メートルの落下にも耐えられる耐久性も備えている。

角度検知とパームリジェクションを装備。ペン先のスマートチップにより、ペンの角度を検知し、角度によって線の太さが変わるほか、iPad上に手のひらを置いても誤検知をしなようにすることで使い勝手を高めている。

本体にLightningケーブルを直接接続することで充電でき、フル充電で最長7時間の継続使用が可能。ボタン一つで電源のオンオフができ、30分間使用していないと自動的に電源がオフになる。また、2分の充電で30分間使用可能なクイックチャージにも対応している。

関連リンク

関連記事