オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
「良子の子守唄」など

HQM STORE、森山良子の6作品をハイレゾ配信

ファイル・ウェブ編集部
2014年08月07日
クリプトンが運営するハイレゾ音源配信サイト「HQM STORE」は、森山良子のアルバム6作品を8月8日より順次配信する。

配信されるのは下記6作品。すべて192kHz/24bitのFLACで配信で、価格は3,780円(税込)。「良子の子守唄」のみ8月18日からの配信で、それ以外の5作品は8月8から配信を行う。同社による各作品の紹介コメントは下記の通り。

■良子の子守唄
全ての楽曲が子守歌というのもユニークであるが、それを難なく歌いこなす森山良子の素晴らしい歌唱力が光る一枚である。日本でおなじみの子守歌だけでなく、各国の子守歌が網羅されている。こんな素晴らしい楽曲が、次代に歌い継がれていくことを願いたい。

■森山良子アイドルを歌う
「悲しき天使」「夢のカリフォルニア」「シェルブールの雨傘」など、幅広いジャンルを、森山良子が持ち前の歌唱力で歌いきる。

■森山良子イン・ロンドン
このアルバムと、さまざまなアーティストが行った他の海外録音との大きな違いは、全編が英語で歌われ、大半が海外の作家による書き下ろし作品で占められていることである。ロジャー・ニコルス、バリー・マンや日本からも都倉俊一、川口真などのヒットメーカーが力作を提供している。また当時としては非常に画期的であった、オノ・ヨーコからの楽曲提供も受けている。

■森山良子/1970... FROM RYOKO WITH LOVE
ヒット曲「つぶやき」他、特異の洋楽ヒット曲を集めた1970年7月発売のアルバム。オリコン・アルバム・チャートで9位を記録。

■森山良子 シングス・フォー・ユー
全12曲中、オリジナルは4曲。このアルバムをリリース後に森山良子は渡英して、「森山良子イン・ロンドン」をレコーディングする。

■森山良子 旅立ち〜RYOKO NOW
このアルバムは、結婚により一時引退状態であった森山良子が、1972年7月に1年半ぶりに現役復帰して発表した意欲作。時代の変わり目にあった当時のニュー・ミュージック&ロック界を代表する一流ミュージシャンたちが協力、新しい70年代の息吹が伝わってくる新鮮なアルバムとなった。

関連リンク

関連記事