オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ
大好評発売中!

【Net Audio vol.06情報】ネットオーディオ・ファン必見「基礎知識」特集 − 第二回テーマは”リッピングをものにする”

季刊 Net Audio編集部
2012年05月01日
USBオーディオ&ネットワークオーディオの情報を網羅した一冊『季刊 Net Audio』のvol.06が全国の書店にて絶賛発売中です。


発売中のNet Audio vol.06(特別定価¥1500)
今号も話題のモデルの速報や、「USB-DAC×ヘッドフォン」の特集など盛りだくさんの注目コンテンツに加え、山下洋輔さんのPIT INNライヴや比石妃佐子さんのWAV音源などの豪華付録をご用意しております。

そして前号で大好評をいただいた「基礎知識」特集・第二弾として、今回は音源入手のためには未だ欠かせない”リッピング”をテーマにお届けしています。

今回の「基礎知識」は”リッピング”がテーマ

高音質配信の盛り上がりもさることながら、これまでコレクションしてきたCDライブラリも快適かついい音で楽しむことができるネットオーディオ。今回はそんな理想のオーディオ環境を手に入れるために必須となる“正確なリッピング”の基本を網羅いたしました。

リッピングソフトは、Windows用では「Exact Audio Copy」、Mac用では「X Lossless decoder」といった高精度リッピングソフトとして評価の高いものをピックアップ。ソフトウェアのダウンロードから基本設定、そしてワンランク上の使いこなしワザまで、これをみればたちまち高精度なリッピングを行え、これまででは考えられないほど快適な音楽の聴き方が実現できること間違いなしです。

Exact Audio CopyやX Lossless Decoderなど、高精度リッピングソフトをダウンロードから使いこなしまで徹底解説

さらには「WAVデータにメタデータをつけることは可能か?」といった素朴な疑問にもお答えする内容も、その手順にいたるまで詳細にご紹介しております。

実はWAVデータにもメタデータを付けることが可能? その真意は誌面にてご確認ください

今回の基礎知識も、初心者はもちろん中級者にもタメになること間違いなし!ぜひ書店でお手にとって、その内容をご確認ください。

関連記事