音が変わらない固定グッズ

レクスト、スピーカー仮固定シールのプレゼント企画を実施

公開日 2011/03/18 19:24 季刊・オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
レクストでは、この度の震災を受けて、少しでも心穏やかに音楽を楽しんでいただければ嬉しいということで、「レクストダイレクト」の利用者にレクスト特製「スピーカー仮固定シール」をプレゼントする企画を、本日3月18日より実施している。


レクスト特製「スピーカー仮固定シール」
このスピーカー仮固定シールは、見た目は、よく耐震用に販売されているゲル系両面シールと同じだが、素材や粘着力、大きさ、厚みなど、音楽用に徹底的に吟味されたものであるとのこと。一般的にゲル系の柔らかいシールでオーディオ機器を貼ると、音のアタックが鈍くなる傾向があるが、このスピーカー仮固定シールは、そういった副作用がほとんど無いのが最大の特徴になるという。

大きさは17mm×17mmで、8枚で1セット。両面テープのようになっており、使い方は簡単。何度か貼り直しができるシールタイプで、表面のホコリを水洗いすれば再度貼りつけることができるという。スピーカーならば、底板の前方へ2枚、後方へ1枚を使用、CDプレーヤーなどの機器ならば、付属の足の4ヵ所に貼って使用する。

スピーカーシステムへの使用例

厳密なテストは行っていないが、重さ10kgくらいまでのスピーカーや機器ならば使えそうとのこと(それ以上の重さでは、柔らかい粘着部が加圧で潰れてしまうので効果が出ない)。なお、元々はレクスト製品の付属品のため、このスピーカー仮固定シールだけの購入は不可で、レクストダイレクトにて製品購入の特典として、プレゼントされる。

なお、レクスト代表の西野正和氏が昨年12月に発刊した2冊目の著作本『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』が好調に推移しているなか、1冊目の『リスニングオーディオ攻略本』にも新たな話題が届いた。『リスニングオーディオ攻略本 通常CD版』がそれで、添付ソフト『Flow』が 初版のBlu-spec CD仕様から通常CD盤になり増刷されたもの。これによって、高音質な同一ソフトのBlu-spec CD盤と通常CD盤が比較試聴できることになる。すでに初版は在庫僅少のようなので、新たに入手して比較してみたい方はお早めに。

『リスニングオーディオ攻略本 通常CD版』著書第1弾。添付ソフト『Flow』が通常CD盤に


――西野氏からの「スピーカー仮固定シール」の説明――

東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申しあげますと共に、安否が不明になっている方々の無事と、一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。


スピーカーや機器を固定するのは、音質を考慮すると非常に困難です。どうしても音が硬くなったり、躍動感が失われたりしてしまいます。では、音質を良くするのは難しくても、せめて変化させないようにできないかと開発したのが、このスピーカー仮固定シールです。

元々は、レゾナンス・チップの粘着部を、何度も貼り替えができるようにならないかと研究を始めたものです。残念ながら、レゾナンス・チップに使用できるような性能は得られませんでした。しかし、スタビライザーやケーブルインシュレーターの固定には効果的で、SQUAREやCUBICの付属品として採用となりました。

スピーカーの固定用にも素晴らしい性能を発揮することがわかり、スタジオ用途のレクスト・スピーカーには、このスピーカー仮固定シールを付属させています。非常に柔らかい素材のシールなのに、本当に音質が変化しないのが不思議なくらいです。私は、このシールの有無を比較試聴したら、言い当てる自信はありません。

●レクスト
 〒464-0841
 愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目19 覚王山プラザ2F
 TEL/052-751-8777  FAX/052-751-8776

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE