完成したばかりの新型スピーカーも発表

レクスト、名古屋新試聴ルーム開設の記念イベントを10月10日(日)に実施

公開日 2010/10/01 18:27 オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
(株)レクストでは、7月にファイナルイベントを開催し、クローズした東京試聴ルームにかわる新たな試聴ルームとして、名古屋の覚王山に新試聴ルームを開設し、そのオープニングイベントを10月10日(日)に実施することとなった。


名古屋の覚王山の、新しい試聴ルーム
場所は、名古屋市千種区覚王山通9丁目19の覚王山プラザ2F。地下鉄覚王山駅から徒歩2分という地の利にある。このレクスト新試聴ルームはイベントスペースを併設しており、DAコンバーターDAC-NS1Sの最新バージョン“ver.2011”を核とした、ここだけでしか聴けない新時代の音楽再現を聴けるように整備されるという。

また今回の記念イベントは、最後の限定10セットとなり、好評の無垢スピーカーSH-SP7に続くオリジナルスピーカーシステムとして、完成したばかりの新型スピーカーの発表も兼ねた、オープニングイベントとなる。イベントは入場無料で、当日の予約無しでの参加も可能だが、満席の場合は立ち見、もしくは入場できない可能性もあるとのことで、21名分の予約優先席が用意されるとのこと。予約・問い合わせは、メール(info@reqst.com)か、電話(0267-31-0889)にて。

■日時:2010年10月10日(日)14〜16時(13時半開場)
     定員21名様 予約優先
■会場:レクスト新試聴ルーム
     愛知県名古屋市千種区覚王山通9丁目19
     覚王山プラザ2F
※地下鉄覚王山駅:4番出口より徒歩2分
※覚王山プラザのお客様専用駐車場(5台分)は満車の場合、使用不可
※会場の電話番号が未決定のため、電話連絡は軽井沢へ


以下、(株)レクスト代表の西野正和氏からのメッセージ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

このたび、名古屋の覚王山に、新しい試聴ルームをオープンします。

“10個のチップ貼るだけで完成するルームチューニング”、“横から置くだけのインシュレーター”、“小型ながら音楽を魅力いっぱいに鳴らすスピーカー”、そして“CDソフトを超高音質で再現するD/Aコンバーター”と、未体験の方にはどれも耳を疑うほどの、従来の常識に当てはまらないものばかりでしょう。

しかし、これらは全て新しい“技術”です。体験してみると、夢のようですが何ら不思議なものではありません。すでにレクストの技術は、日本だけでなく世界の音楽制作の現場で活用されており、レクスト・ケーブルを使用し演奏された演奏や、レクストDACを活用したマスタリングを、皆様も知らず知らずのうちに聴かれているかもしれません。

東京で開催してきたイベントでは、オーディオ愛好家の方はもちろん、トッププロの演奏家やエンジニアの皆さんと一緒に、制作側と聴く側の垣根を越え、音楽を楽しみながら交流を深めてきました。その“サウンド”を、そのまま名古屋の新試聴ルームに持ってきました。名古屋初となるイベントでは、まずリファレンス・システムの音をゆっくり聴いていただこうと思っています。

イベント・スペースを兼ねておりますので、これから著書『リスニングオーディオ攻略本』の講座なども開催したいと思います。
中でも、“精度の高いフラットセッティング”は、成功された方もおられれば、適当に置いて精度が出ておらず、薄味の音になってしまった方もおられるとか。実際の完成されたスピーカーセッティングを試聴ルームで体験すれば、答えを知ったクイズのように、簡単に回答が導き出せるはずです。

更に、この名古屋初イベントで、新型の無垢スピーカーのお披露目を行います。あと数セットで終了してしまうSH-SP7のパフォーマンスからスタートし、レクストが全力で最高峰を目指し開発した新スピーカーを、一緒に堪能しましょう。新しいスピーカーの開発テーマは、“未知”です。

愛聴盤をお持ちいただければ、聴いていただける時間も用意したいと思います。ここでしか聴けない音源も多数ありますので、それらも少しずつ披露していきます。新しい名古屋の地で、お会いできるのを楽しみにしております。お気軽にご参加ください。よろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
(株)レクスト
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢 1256-12
TEL/0267-31-0889
またはメールinfo@reqst.comへ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE