オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ

レクストからレゾナンス・スタビライザー「RS-SQUARE」が発売!

2004年02月24日
RS-SQ商品写真(左)、と使用例写真
●(株)レクスト(旧社名:RCCレゾナンス・チップ・カンパニー)から発売された、高品位焼物素材を活用したレゾナンス・スタビライザー「RS-SQUARE」をご紹介する。

◆概要
「RS-SQUARE」は、ロングセラーを続けるレゾナンス・チップ・シリーズの簡便さを継承し、機器の天板に置くだけで高度な音質チューニングを可能とした。また、それまでのレゾナンス・チップがピンポイントの制振を特徴としていたのに対し、広範囲での制振を発揮し、音質の向上をもたらす。

◆動作概念
「RS-SQUARE」は、専用の土と、厳選された国内産高純度天然石を数10種類ブレンドした特殊釉薬(=焼物の上薬)からなる焼物である。振動特性に優れたこの焼物を活用し、大きさや形状はもちろん、土と釉薬のバランスを取ることにより、置くだけで音楽に最適な振動制御ができるような設計となっている。

◆使用方法
CDプレーヤーやアンプ等、オーディオ機器の天板に置いて使用する。「RS-SQUARE」のザラザラしている方が設置面となっている。音が硬くならずに、位相がはっきりする音質変化傾向が得られる。
※注意:設置する際には、機器の放熱の妨げにならないように、また機器天板を傷つけないように注意すること。

なお、製品には粘着シール(17×17×1o)が8個付属する。
下記は、その粘着シールの解説。

◆付属粘着シールの使用法
「RS-SQUARE」は特殊な焼物のため、一般的なタイルと違い、多少の反りがある場合がある。
これによって音質的性能には問題を生ずることはないが、ガタが気になる場合は付属の粘着シールを用いること。
使い方は、はくり紙(両面)をはがし、「RS-SQUARE」の四隅に貼る。(4個は予備となっている)シールは粘着面のホコリを落とせば、何度か貼り直しができるタイプとなっている。
※耐熱性のシールは耐熱性だが、高温での使用は不可となっている。
※粘着シールは、あくまで設置補助を目的としているので、垂直方向(壁面・天井面)への設置は不可となっている。

お手軽に、かつ、良質なサウンドを手に入れることが可能な「RS-SQUARE」を是非お試しいただきたい。

(季刊・オーディオアクセサリー編集部)

●(株)レクスト
旧社名はRCCレゾナンス・チップ・カンパニー。今年の2月に、名古屋から東京の文京区に会社を移転。移転後は従来のオーディオ製品メーカー事業だけではなく、スタジオ事業も開始する。

問い合わせ先
(株)レクスト
TEL:03-5840-8581
E-Mail:info@reqst.com 

関連リンク

新着記事を見る
  • ブランドREQST
  • 型番RS-SQ
  • 発売日2004年2月24日
  • 価格3,150(1枚入り)
【SPEC】
●品名:スタビライザー
●サイズ:9.4×9.4×厚1cm
●質量:約200g
●カラー:ホワイト