オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ

マニア垂涎、幻のLPレコード『日本の自衛隊』がMYUタカサキで復刻発売へ

2003年10月02日
幻のLPレコード、日本の自衛隊
●オーディオ好きの店長が厳選したCDの紹介から、アナログ盤の復刻、CDの通販などを行っているショップ、「MYUタカサキ」。先に予告されていた、オーディオマニア向けソフトの復刻版の内容についてが明らかになってきた。

その第一弾は、オーディオ評論家の故・長岡鉄男氏が推薦した、オーディオファン垂涎のディスクとして知られる、『日本の自衛隊』のアナログ2枚組。180g盤での復刻だ。自衛隊の演習風景を音に収めた貴重なレコードとして人気が高く、現在中古でも入手が困難になっている。

現在製作を開始し、企画進行中。オリジナルで完全復刻したいところだったが、レーベルがRCAからBMGビクターに変更になり、企画番号も変更になる。

また、第二弾アナログは、平成15年度富士総合火力演習を、AE86氏がナグラW(38cm)で録音したテープを、45rpm(180g盤)のアナログで出す予定。ジャケットは、陸上自衛隊広報室の協力により検討中で、オリジナルが61式戦車のため、こちらは90式戦車にしたいとのこと。

価格はまだ未定だが、生産枚数が少ないために一枚あたりの単価は高くなってしまうようだ。また、両方を聴き比べしてみたいとの要望があったことから、第一弾と第二弾のセット販売にする予定とのことだ。

このディスク入手に対する最新情報については、下記のホームページを参照、あるいはMYUタカサキへお問い合わせを。

なお、日本の自衛隊の迫力ある音を聴いてみたい人、長岡鉄男氏のオーディオ解説に触れてみたい人は、季刊オーディオアクセサリー特別増刊の『不思議の国の長岡鉄男2』(\2000)をぜひご入手下さい。もれなく、長岡鉄男氏の貴重音源集として、CDがもれなく付属しています。長岡氏の講演を含めて、合計70分超が収録されています。ご購入は、下記リンク先を参照。
(季刊・オーディオアクセサリー編集部)

●問い合わせ
MYUタカサキ
〒259-1131
住所 神奈川県伊勢原市伊勢原2-14-15
電話 0463−95−2184(FAX兼用)
E-mail ttn4dk72e7@mx6.ttcn.ne.jp
定休日 日曜日
営業時間 10:00〜20:00