オーディオ・ビジュアルブランド ショウルーム訪問記 ≪KENWOODショウルーム編≫

公開日 2002/04/04 18:41
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
KENWOOD、魅力の商品が並ぶショウルームに是非遊びに来てください!(右:竹之内氏)
●本日Phile-web編集部は東京丸の内にあるKENWOODのショウルームにおじゃました。オーディオビジュアルのファンにとって、各メーカの商品を気軽にゆっくりと視聴できる場所は少ない。ケンウッドのショウルームには同社の力作商品がジャンルを問わずズラリと並べられており、それを眺めているだけでも楽しいのだが、さらに商品を実際に視聴させてもらうことや、ショウルームの担当者から商品購入時の適切なアドバイスを受けることもできるのだ。ショウルームとは開放的でありながら、とても贅沢な空間である。その魅力をケンウッド・ショウルーム担当者の竹之内さんに語っていただいた。

Q-普段はどんなお客様が多くショウルームに訪れるのでしょうか?
Aー当ショウルームは丸の内のビジネス街の真ん中にありながら、高級ブランドショップやすぐ側には銀座の街もあるので、平日は国内外のビジネスパーソンの方や大学生の方から、休日にはオーディオ好きの年輩のご夫婦、修学旅行の高校生たちまでバラエティに富んだお客様が足を運んでくださいます。

Q-こちらのショウルームの魅力はどんなところにあるのでしょうか?
A-販売店よりも、一層自由にケンウッドの商品の魅力を味わっていただけます。例えばお客様の好きなCDやDVDをお持ちいただいて視聴していただくことも可能ですし、当社ブランドの商品を人気のハイコンポ「K's」シリーズから、ミニコンポ、カーオーディオ、携帯電話といった幅広いジャンルの商品すべてを視聴していただけます。静かな落ち着いた雰囲気の空間で一個一個の商品の魅力をじっくりと味わっていただきたいと思います。

Q-ショウルームで気になった商品について、購入時の相談などにも乗っていただけるのでしょうか?
A-もちろんです。当ショウルームでは当社の商品を使って、アナログレコードの音元をCD-Rに記録してみてその音質をチェックしたり、サラウンドシステムを体験してみることなどもできます。より良い音で音楽を楽しむための様々な提案をここでは展開しています。私たちショウルームの担当も、お客様に本当によいものだけを、わかりやすく楽しくお勧めしたいと思っています。販売店ではなかなか訊ねる機会のないことでも、腰を据えてじっくりと相談に乗ることができると思います。

Q-ショウルームに足を運んだお客様の反応はいかがですか?
A-静かな部屋で一つの商品の音や映像の魅力を確認できるので、実際に商品を視聴していただいたお客様からはその商品の細部に渡る良さを実感して頂くことで「とても良い音ですね」と感想をいただけたりなど、とてもご好評いただいています。商品展示にもその商品の良さを十分に引き出せるよう工夫しているので、商品のデザインも気にしながらご覧になっていただけるところが魅力を感じていただけているようです。

Q-こちらでは通常の展示の他に、どのようなイベントを行っていますか?
A-祝祭日を除く月曜日から金曜日は、毎日「プロムナード・コンサート」というCDコンサートを催しております。お昼休みにいらしたビジネスパーソンの方々に大変ご好評をいただいております。コンサートに関してはその他、シーズンごとに国内外のアーティストを当ショウルームに迎えて生演奏のコンサートも行っております。こちらは是非、当ショウルームのホームページなどをご覧になってチェックしてみてください。また3月7日から、私(竹之内さん)が講師を務めさせていただき夕方に「ウクレレ教室」を開催しております。こちらも5月に第2期生を募集しますので、是非ホームページをご覧になってみてください。


ケンウッドのショウルームには温かい人と人とのコミュニケーションがあり、ショウルームの日々の賑やかな様子が竹之内さんの言葉からあふれ出てくるようだった。エンドユーザーとメーカーとをつなぐ架け橋としてのショウルームの役割にこれからも期待が集まるところだ。


<KENWOOD丸の内ショウルームの詳細>
●所在地: 〒100-0005東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階
●電話: 03-3213-8775 FAX:03-3213-7400
●交通: JR「有楽町」駅、有楽町線「有楽町」駅、都営三田線「日比谷」駅、千代田線「二重橋前」駅、下車徒歩3分。日比谷線「日比谷」駅下車徒歩5分。
●営業時間: 10:00〜18:00(例外もあり)
       毎月第1・第3土曜日は営業日
●休館日: 土、日曜、祝祭日(例外もあり)
      第2・第4・第5土曜日は休館です。


(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE