オーディオ 商品レビュー

次へ

オーディオ 関連インタビュー

次へ

トムソン・マルチメディアなど、MP3の新規格「MP3Pro」をリリース

2001年06月15日
●デジタルオーディオフォーマット「MP3」を推進するThomson MultimediaとFraunhofer Instituteは、同規格の改訂版として「MP3Pro」をリリースした。Thomson MultimediaやRCAのサイト上では、同規格のデモ用エンコーダ/デコーダが掲載されている。このエンコーダ/デコーダはWindows95/98/2000/NT/Meに対応しており、64kbpsのMP3PROファイルを作成することが可能。

同規格によって、これまでのMP3の半分のサイズで、CDに近いクオリティのデジタル音楽ファイルを作成することができる。

MP3Proのファイルは,既存のMP3に対応したソフトや機器で利用することができる。だが、MP3Proではオーディオ品質を高めるために2つのデータストリームを使っているが、旧来のプレーヤーで検知できるのはそのうちの一方だけで、音質の向上は期待できない。

様々なオーディオフォーマットが次々に登場する中、この「MP3Pro」は、MP3同様に多くの支持者を取りつけることができるだろうか? (Phile-web編集部)