【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
毎月連載のPhile-web特別企画「Sound Adventure(サウンド・アドベンチャー)」では、オーディオ・ビジュアルエンターテインメントの最前線で活躍される評論家の方々を「ナビゲーター」に迎え、いま最も注目を浴びるデジタルエンターテインメントのスタイルを徹底探求します。最新オーディオ・ビジュアル製品のレビューやハンドリングレポートも毎回紹介して行きます。
【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム


綺麗な映像と音で記録した楽しい思い出をサラウンドシステムで視聴すれば、楽しい思い出を二倍楽しむことができます。そこで今回はフルHD/5.1ch音声記録が可能なデジタルビデオカメラを片手に、編集部・小澤が春の街の風景と音を探しに行ってきました。


楽しい時間ってずっとずっと残しておきたいけれど、そういう時間ほどあっという間に過ぎてしまうもの。友人と目にしたもの全てが今この瞬間をまるごと切り抜いて保存してしまいたい、と思うことがあります。

そんなとき、写真もいいけれど、音と画像両方を合わせて残せる「ムービー」はとても魅力的だと感じます。昨今、各社からフルHD記録可能なデジタルビデオカメラが続々と登場してきており、自分で高精細な映像を撮影して楽しむこともどんどん身近なものになりつつあります。さらに、こうしたフルHDデジタルビデオカメラの中には、5.1chサラウンド音声の記録が可能な製品も!ムービーで撮影したきれいな映像と音を、サラウンドシステムを使って視聴すれば楽しかった場面の空気を再現でき、思い出を二倍楽しむことができるのではないか?と考えました。

季節は春。日ごとに冬の厳しさが和らぎ、花の香りがする柔らかな風が緑を揺らす音がしてきました。そこで今回は、春の街の風景と音を切り取りに、編集部・小澤が友人と街へ出てみることにしました。


今回撮影に使ったのは、パナソニックのデジタルムービーカメラ「HDC-HS9」。本機はH.264 High Profileによる1920×1080iの映像記録のほか、5.1chの音声記録も可能です。また、動画撮影時の顔検出機能を搭載しているところも魅力のひとつ。人も風景も、両方きれいに撮影することができます。

撮影に使用した製品
PANASONIC 
デジタルムービーカメラ
HDC-HS9
¥OPEN(予想実売価格130,000円前後)

>>製品データベースで調べる

今回は記録モードに、AVCHD方式の最高画質モード「HAモード(17Mbps)」を選びました。60GBのHDDを搭載した本機の場合、1920×1080i/17Mbpsの動画を約7時間40分記録することができます。これだけ撮れればまず一日中遊んでも、それぞれのシーンを取り逃すことはないでしょう。
北区にある旧古河庭園。有名な薔薇園をはじめ木々が溢れ、都内にありながら自然の音と息吹を感じられるところです
綺麗に手入れされた花壇にはポピーなど色とりどりの花が咲いています
園内は梅が満開。風の向こうから時折鳥の声が聞こえてきます
暖かな空気の中に梅の甘い香りがふんわりと満ちています
木々の葉が揺れるサラサラとした音の中に、十数mの高さから水が流れ落ちる「大滝」の水音が響きます
鳥を発見!春の光に照らされて気持ちよさそうに羽繕いをしています
旧古河庭園から足を伸ばして都電の飛鳥山駅へ。遮断機の音、「チンチン」という発車音が、春ののどかさをいっそう感じさせてくれます
都電に乗って鬼子母神へ。シンとした静かな空気の中に、本堂の中から読経の声が消えていきます


撮影した動画は、パソコンを使って編集します。HS9には映像の読み込みや簡易編集などが行えるソフト「HD Writer 2.5J」が付属しているので、それを使うことに。手ブレの激しいところなど失敗したシーンを削除し、特に風景がきれいだったり、印象に残る楽しかった出来事のあったシーンを選んでAVCHD方式でDVDに書き出します。

USBでビデオカメラとPCを接続し、HD Writer 2.5Jで取り込み
撮影したシーンを選択/削除し、ディスクに保存します

AVCHD方式で書き出したディスクは、AVCHD対応製品でないと再生することができません。しかしHD Writer 2.5Jを使えば通常のDVDも作れるので大丈夫です。


さてこうやって作ったDVDを、いよいよ視聴してみることに!ビデオカメラで収録した5.1ch音声を余すことなく楽しむため、HDMI端子を搭載し、5.1chサラウンドを楽しめるBOSEのホームシアターシステム「Lifestyle V30」を使用しました。Lifestyle V30はプレーヤー部を省いているため、今回はAVCHD再生にも対応しているパナソニックのHDD+DVDプレーヤー「DMR-XP12」とHDMIで接続しています。

視聴に使用したシステム
BOSE 
ホームシアターシステム
Lifestyle V30
¥367,500(税込)

>>ボーズの製品紹介ページ
>>製品データベースで調べる
音響性能の高さ、簡便な操作性、複数の機器と接続できる発展性、シンプルに設置できるエレガントさを備えた同社ホームシアターシステムのフラグシップモデル。DVDプレーヤーを省略しHDMI端子を新たに搭載したメディアセンター部と5つの小型サテライトスピーカー、ベースモジュールから構成され、豊かで迫力ある音を楽しむことができる。さらにビデオのアップコンバート/アップスケーリング(1080pまで)にも対応する。

再生してみてまず驚いたのは、その生き生きとした鮮やかな音。スピーカーから音が出た瞬間、撮影時の空気がさあっと視聴室内に広がるように感じました。

旧古河庭園の梅の木があるあたりは、片側を少し背の高い常緑樹に囲われているのですが、その葉が風の吹くごとにさわさわと揺れており、時折空から聞こえてくる鳥のさえずりと合わさってのどかな春らしい風景を感じさせてくれます。

柔らかい風の音や鳥の声がサラウンドスピーカーからリアリティを持って再生されたのを聴き、ボーズというと力強さのある迫力のサウンドのイメージがあるけれどこういった繊細な音もきれいに再生してくれるんだなあ、と驚きました。また、木の葉の音、鳥の声、そして玉砂利を踏みながら歩く撮影者(私)の足音などなどそれぞれの音の位置がハッキリしており、鮮やかな映像と相まって春の屋外の空間がくっきりと描き出され、梅の花の香りまで再び漂ってくるような気がしました。

また、車の往来と都電の線路が入り交じる交差点の付近で撮影したムービーでは、遠くから聞こえてくる都電の遮断機の音、だんだん近づいてくる電車の走行音が非常にリアル。街中の雑踏で撮影したシーンは、人と人の位置関係の描き出しがうまくできていて、サラウンド録音&再生ならではの醍醐味を感じました。

自分で撮ったムービーがこんなに良い音で聴けるのには驚き!ビデオカメラに搭載されたマイクの性能はもちろんのこと、「ジュエルキューブスピーカー」の効果でもあると感じました。ジュエルキューブスピーカーは、“ダイレクト・リフレクティング理論”により、上下のスピーカーの向きを変え反射音を効果的に利用することで、音の広がりや奥行き感を得ることができるとのこと。「こんな小さいスピーカーなのにすごいね」と友人も驚いたようす。

視聴室内に広がる映像と音が撮影時の空気を甦らせてくれ、終始笑いが絶えませんでした
コンパクトながら鮮やかで迫力ある音を再生し、奥行きある空間を表現してくれるジュエルキューブスピーカー

ちなみにボーズ独自のデジタル音場補正技術“ADAPTiQ”で、ヘッドセット型の測定マイクを用い、部屋内5箇所の視聴ポイントで最適なサラウンド効果を得られるよう音場を調整することも可能です。友人数人と集まって視聴するときも、全員がサラウンド音声をいい音で楽しむことができます。Lifestyle V30は、1080pまでアップスケーリング/アップコンバートする機能もあるので、SD画質で保存したDVDでも、よりきれいな映像で観ることができます。

ムービーの面白さは、「その時交わした会話が入っていること」でもあるなあと感じました。あの時あんなこと話したよね、と、撮影した映像を観ながらまた会話が盛り上がりました。楽しかった時がサラウンドシステムを使うことで鮮やかに甦り、思い出を二倍楽しむことができました。これからの季節、お出かけの機会はもちろん入学式やGWの行楽などなどのイベントも増えるはず。みなさまも是非、大切な時間をムービーに残し、ホームシアターシステムで楽しんでみてはいかがでしょうか。

【毎月連載】 オーディオ・ビジュアルファンのためのエンターテインメントコラム
毎月レポートを掲載
HOMETHEATER FAN SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2007 December SOUND ADVENTURE 2007 November SOUND ADVENTURE 2007 October SOUND ADVENTURE 2007 September SOUND ADVENTURE 2007 August SOUND ADVENTURE 2007 June SOUND ADVENTURE 2007 May SOUND ADVENTURE 2007 March SOUND ADVENTURE 2007 February
NAVIGATER'S EYE
SOUND ADVENTURE 2008 J SOUND ADVENTURE 2007 June SOUND ADVENTURE 2007 April SOUND ADVENTURE 2007 Junnuary
LONGRUN CHECK
折原一也氏×uMusic Sound Adventure