• ブランド
    特設サイト
公開日 2008/07/10 23:30

“ヤマダ電機最大”LABI1高崎店が11日オープン − 「ヘルパーは不要」と山田会長

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

LABI1高崎の外観
(株)ヤマダ電機はあす11日午前10時、群馬県高崎市のJR高崎駅前に、都市型店舗「LABI1高崎」をオープンする。本日、記者向けの事前説明会が行われた。

同社は昨年度の売上高が1兆7,600億円以上の、国内最大の家電販売会社。従来、郊外型店舗の大量出店で急成長を遂げてきたが、ここ数年、都市型店舗「LABI」の出店を強化する戦略を進めている。高崎店は、池袋店やなんば店、品川大井町店、秋葉原店などに続き、全国11店舗目の「LABI」形態での出店となる。

LABI1高崎が入居するビルは地下2階、地上12階で、高崎駅東口前のペデストリアンデッキに直結している。売り場面積は20,800m2(約6,000坪)。売り場は地下1階から4階までの5フロア。ほかにレストランが5階に、駐車場が6階から9階に設けられている。なお、同社はこのビルの完成を機に、本社機能を従来の前橋から高崎に移転。本社は同ビルの10階から12階に入っている。

事前説明会には、同社代表取締役会長兼代表執行役員 CEOの山田昇氏、代表取締役社長兼代表執行役員 COOの一宮忠男氏、執行役員 LABI1高崎店長の豊田峰夫氏が出席した。

同社代表取締役会長兼代表執行役員 CEOの山田昇氏

代表取締役社長兼代表執行役員 COOの一宮忠男氏

執行役員 LABI1高崎店長の豊田峰夫氏

山田会長はLABI1高崎の商圏について、「群馬県全域だけでなく、長野、埼玉、新潟の一部までを想定しており、商圏人口は400万人を想定している」と説明。年商については200億円を予定していると述べた。

店舗のコンセプトについて山田会長は「大都市におけるLABIではなく、地方で成立するLABIを目指した」とし、具体的には「地域密着型の店舗づくりを行った。ファミリー層を開拓するため、生活雑貨を導入して来店頻度を高める工夫をしたほか、キッズコーナー、アートギャラリーなどを設けることで、“見て体験して楽しめる”よう開発した。また、約1,000台が停められる駐車場も用意した」と説明。商品の品ぞろえについても、「約100万点の商品をそろえた。電気製品が何でもそろうフルタイプだ」と自信を見せた。

開店に先立ち、店舗の内覧も行われた。地下1階は書籍・ブランド品コーナーで、ワインや高級時計、ドラッグストアなども用意。食器や生活雑貨なども置かれ、周辺住民の来店回数を高める工夫がなされている。なお、書籍を購入すると同店のポイント5%が付与されるほか、ポイントで書籍を購入することもできる。

地下1階の書籍コーナー

地下1階では生活雑貨なども販売

1階はエアコンや冷蔵機、洗濯機などの生活家電を中心に展開。ゴルフグッズのコーナーも設けられている。また、外にはイベントスペース「LABIガーデン」も用意。著名人が来店するイベントなどを計画しているという。

1階の外にはイベントスペース「LABI1ガーデン」も用意

AV機器やオーディオ機器、携帯電話などは2階で販売。中心はやはり薄型テレビで、BRAVIAやVIERA、AQUOSなどブランドごとに最新の薄型テレビが数多く展示されている。パナソニックの103V型プラズマテレビも置かれていた。オーディオ機器も充実しており、各種コンポネントやスピーカーのほか、電源タップやケーブル類、接点復活剤などのオーディオアクセサリー、オーディオボード、さらにはフォステクスのスピーカーユニットやスタックスのヘッドホンに至るまで、マニアックな製品が整然と陳列されていた。

薄型テレビはブランドごとに展示

KUROの展示スペースも用意


103V型プラズマテレビも展示されている

オーディオボードやオーディオアクセサリーも展示


スピーカーケーブルも多くの種類を陳列

フォステクスのスピーカーユニットを多数陳列

各社のハイエンドヘッドホンが一堂に会する

なお、2階にはアートギャラリーや広い休憩スペースも設けられ、長時間の来店にも耐えられる店舗構成となっている。

アートギャラリーコーナーも用意する

iPhoneの販売コーナーも既に用意されていた。ただし、置かれていたのはiPod touch。あす正午以降、iPhoneに入れ替えるのだという

そのほか、3階はパソコンやデジカメ、電子文具など、4階にはおもちゃやゲーム、DVD/CDなどを展示。4階には遊具が置かれたキッズスペースも設けられている。また、5階のレストランコーナーは間接照明を中心にした落ち着いた雰囲気で、17店が出店。外周をぐるりと回ると全店舗が見られるよう工夫されている。

3階はパソコンを数多く陳列

おもちゃコーナーにはキッズスペースを用意

5階のレストランコーナーは落ち着いた雰囲気

全体的に什器や陳列物の高さが抑えられ、フロア全体が見渡せるよう工夫されているという印象を受けた。また通路の幅も広く、ゆったりと買い物が楽しめるよう配慮した努力がうかがえた。

以下、事前説明会での質疑応答をご紹介する。

Q:公正取引委員会から排除命令を受けたことついて、意見を教えてほしい。
A:この件については、ホームページにもアップしている通りで、真摯に受け止めている。今後、コンプライアンスにさらに注力していく。

Q:11店舗目のLABIだが、一部うわさされている、九州、特に福岡への出店についての考えを聞かせてほしい。
A:まだ噂の段階で、発表する段階には至っていない。

Q:(一宮社長に)新社長になって最初のLABIだが、どういう思いで店舗づくりを行ったのか。
A:なんばに続いての、実質2店舗目のLABI1店舗だ。ただ単に商品を増やし、品数を充実させればよいと考えたのではなく、LABIの「ライフアビリティサプライ」という、生活自体をエンジョイしてもらうというコンセプトのもと、お客様に来店していただき、一日中楽しんでいただける店舗を作った。地域社会に密接した店舗づくりも目指したつもりだ。

Q:豊田店長の抱負を聞かせてほしい。
A:小さいお子さんに楽しんでもらう店舗が目標だ。子供の頃、デパートに連れて行ってもらって、とても楽しかったという記憶がある。そんな店づくりを目指したい。

Q:ビルに大型ビジョンが備えられているが、これを付ける店舗と付けない店舗の基準はあるか。また今後、大型ビジョンを備えた店舗数が増えれば、ネットワークによる映像配信などもできるのではないか。
A:それはご指摘の通りで、大型ビジョンの数が多くなってきたので、運用もいろいろと工夫していきたい。単なる商業ベースでなく、地域に密着した情報の送出も考えていかなければならない。

Q:今回の出店にあたり、メーカーからどのくらいの人数がヘルパーとして来るのか。また、日当が5,000円台という報道があり、これが少ないという指摘もある。これについての意見を教えてほしい。
A:公正取引委員会から改善命令を受けて、金額等を調整しているところだ。
ヘルパーは新店舗を応援する行為であり、メーカーにも販路拡大というメリットがある。

ヘルパーへの謝礼金額だけが騒がれているが、他業種でも同じような金額でやっているところがある。取引先の規模も混在している。大規模な取引先では、逆に日当は不要と言われることもある。また、新店舗の商品の搬入はだいたい1日から1日半程度で終わる。1週間もかかるとかいうことはない。

ヘルパーについては、こちらからの要望ではなく、先方からの要望を受けて行ってもらっている。公正取引委員会の立ち入り検査を受け、昨年からそういうふうに改めた。公正取引委員会は、ヘルパーの「強要」が問題だと言っているのであって、ヘルパーによる応援自体が問題だと言っているのではない。そこは混同しないでほしい。

Q:今後3年間でLABIをどの程度増やすのか。そのうち地方型はどの程度になるのか。
A:LABIは場所にこだわって出店する。どこでもいいというわけではない。年間3店舗くらいは出したい、という希望は当初から持っている。このペースは現状、順調に進んでいる。

Q:ガソリン高で車離れが進んでいるが、郊外型店舗での売上の影響はあるか。
A:たしかに客数減の影響を受けている。そのために単価を上げたり、お客様の満足向上を目指したりといった努力を行っている。直近では、今期の第1四半期は計画通りに進んでいる。業界のトレンドは非常に厳しいが、目標到達はできるのではないかと考えている。

Q:本社機能を同じビルに移したが、そのねらいは。
A:前橋で生まれ育って35年間やってきたが、交通の便を中心として、取引先のみなさまにご迷惑をかけてきた。高崎は東京駅から新幹線で50分で来れ、山手線の延長のようなものだ。一時は都内や横浜という噂もあったが、総合的に判断し、高崎でも十分ではないかと思った。

Q:ヤマダ電機の全国の従業員数は?
A:シルバー人材の活用など、少子高齢化に合わせた雇用を行っている。社員、パート、アルバイトなどをすべて合わせて25,000人以上だと思う。

Q:本社部門の従業員数は?
A:社員換算で200名。おそらくすべて合わせれば350名程度になると思う。

Q:地域経済に与える影響は。
A:これまで出店したところは、ほとんど喜んでいただいていると認識している。同業他社以外は。一例を挙げると、なんば店の周辺は、それまで陰のある街だったが、出店以降、街づくりが進んで明るい街になったと喜ばれている。

Q:ヘルパー問題がヤマダ電機の成長戦略、また利益にどの程度の影響を与えるか。
A:ヘルパー派遣は弱小メーカーが熱心で、強いメーカーはそれほどでもない。我々としては、ヘルパーはいなくても良い。なぜ我々だけが問題視されるのかわからない。郊外型店舗のみのときは何も言われなかった。カメラ屋さんの市場に進出した結果、こういうことを言われるようになったのかな、と考えている。郊外型店舗が中心だったので、ヘルパーについてはもともとあてにしておらず、それを加味したコスト計算を行っていない。そのため、利益については影響はない。

Q:池袋、新橋など、首都圏に出店したLABIと、近隣の競合店との関係は。
A:郊外型店舗はもともと群雄割拠で、周辺店と競合するのは日常茶飯事。だけどカメラ屋さんにとってははじめての経験ということ。騒いでいるのは相手だけ。こういうことは相手に聞いてほしい。

Q:中古車事業をはじめた理由は。
A:郊外型店舗は車での来店が多い。このためカー用品なども販売してきたが、我々の持っているインフラを使って中古車の売買ができたら、消費者利益にもかなうと考えた。家電業界は商品による差別化が難しいということも背景にある。

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック

クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 女子プロゴルフ「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」、4/26からの放送・配信予定
2 売価アップも品薄も問題にしないアキュフェーズの強さに感服 <販売店の声・売れ筋ランキング3月>
3 ソナスの新製品スピーカー「Lumina II Amator」が鋭い立ち上がり <ハイファイオーディオ売れ筋ランキング3月>
4 Prime Video、『ゴジラ-1.0』ほかゴジラ邦画実写全30作品や、Prime独占EP配信の『岸辺露伴は動かない』第4期など5月配信
5 ゲオ、43V型で4万円を切る狭額縁デザインの4K液晶テレビ
6 Anker、最大半額セールを楽天で実施中。完全ワイヤレスイヤホンは割引でさらにポイントアップも
7 『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』5/4 13時25分から無料配信。公開生放送の観覧受付開始
8 KEF、「LS60 Wireless」など一部スピーカー製品を値下げ。4月25日より
9 スカパー!、スティック型ストリーミング端末「スカパー!+(プラス)ネットスティック」を新開発
10 Netflixで「ご利用世帯の登録」画面が表示された場合の対処法は?
4/26 10:36 更新
MAGAZINE
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー192号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.192
オーディオアクセサリー大全2024~2025
別冊・ケーブル大全
別冊・オーディオアクセサリー大全
最新号
2024~2025
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.21 2023 WINTER
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.21
プレミアムヘッドホンガイド Vol.31 2024 SPRING
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.31(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2024年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2024年冬版(電子版)
DGPイメージングアワード2023受賞製品お買い物ガイド(2023年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2023年冬版(電子版)
音元出版の雑誌 電子版 読み放題サービス
「マガジンプレミアム」お試し無料!

雑誌販売に関するお問合せ

WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX