HOME > レビュー > マンツーマンの特別接客 − ソニーショールーム「パーソナル コンシェルジュ」体験記

編集部員が直撃!

マンツーマンの特別接客 − ソニーショールーム「パーソナル コンシェルジュ」体験記

公開日 2009/12/22 14:36 ファイル・ウェブ編集部:小野
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■シアタールームは一瞬での模様替えが可能

続いては4階にあるシアタールームに移動。こちらでは新製品のSXRDプロジェクター「VPL-VW85」などを120V型スクリーンで体験することができる。なお、プロジェクターは「VPL-VW200」と「VPL-VW15」も用意。それぞれを比較視聴することも可能だ。

シアタールームでくつろぎすぎる記者

「VPL-VW85」などの比較視聴が可能

AVアンプは通常「TA-DA5500ES」を使用するが、「TA-DA9100ES」と「TA-DA3400ES」も用意されており、こちらも比較が可能。BDプレーヤー「BDP-S5000ES」などと接続して製品の実力を試せるようになっている。

TA-DA5500ES

BDP-S5000ES

スピーカーには「SS-AR1」と「SS-AR2」、そしてサラウンド/サラウンドバック用に「SS-K10ED」を用意。今年の音展でのソニーブース(関連ニュース)で展開されたのと同様に、「TA-DA5500ES」に搭載されている「オートマティック・フェーズ・マッチング」(関連ニュース)の効果を体験できるようになっている。

サラウンド/サラウンドバック用には「SS-K10ED」を用意

写真からもお分かり頂けるように、調子にのってリラックスしすぎる記者だったが、このシアタールームにはまだ秘密が隠されていた。スクリーンを取り付けている壁がスライドし、奥から“BRAVIA”「KDL-55XR1」を使ったホームシアターシステムが登場したのだ。

壁の後ろから「KDL-55XR1」などが登場。秘密基地や忍者屋敷の隠し部屋みたいで少しワクワクしている記者

こちらのシステムでは、BDレコーダーに「BDZ-EX200」を用意。「SS-K30ED」「SS-K10ED」「SS-X90ED」「SS-F6000」と4種のスピーカーに加えて、ゴルフボール大スピーカーを採用した5.1chシアターシステム「HT-IS100」を試すこともできる。

「KDL-55XR1」や「BDZ-EX200」を使用したシアターシステム

なお、スクリーンからテレビシアターへの切り替えは実にスムーズで、それほど待たされる印象はなかった。例えば「スクリーンとテレビでホームシアターの感じ方がどのように違ってくるのかを確かめたい」などのような要望にもストレスなく応えてもらえそうだと感じた。

■アテンダントに直撃! - “ムチャぶり”にどこまで応えてもらえるのか!?


記者を担当してくれたアテンダントの加藤さん
マンツーマンで懇切丁寧に対応してくれるアテンダント。至れり尽くせりのサービスを受けた記者の頭には「どの程度まで無茶な要求をしても大丈夫なんだろう?」という、なんとも図に乗った疑問も浮かんだ。そこで、当日にアテンドを担当してくれたソニーマーケティング(株)イベントコム企画部ショールーム課アテンダントの加藤花恵さんに思い切っていろいろと質問をぶつけてみた。最後にその模様をお届けしよう。

− 相談はどれくらい長い時間まで対応可能ですか?

基本的には1時間程度で予定を組みますが、1時間を越えて対応させて頂く場合も多いですよ。過去には午前11時から夕方5時くらいまで色々と体験されていったお客様もいらっしゃいましたね(笑)。

− 体験した製品をその場で購入・配送の手続きを取ったりすることはできるのでしょうか?

コンシェルジュサービスとしては購入するメニューはありませんが、お客様のご希望に合わせて、お近くのはソニーショップや量販店をご紹介させていただくことは可能です。また、ソニービルにはソニースタイル銀座が入っていますので、そちらをご案内してご購入頂くようなことも可能です。“Sountina”を雑誌で見て興味を持ったとのことで来館されて、そのままソニースタイルショップで即日お買い上げされて帰っていった方もいらっしゃいました。

− 105万円の商品を即日購入ですか!? なんとも凄い話ですね…。ところで、常設しているもの以外の製品を用意してもらうことはできますか?

全てのご要望にお応えするのは少し難しいのですが、ご用意できるものもあります。事前にご相談頂ければと思います。

− 例えば「“BRAVIA”各シリーズを一気に見比べたい」などという要望はムリでしょうか?


やはりこちらもスペースの都合などもあるため申し訳ありませんがお応えしかねる状況です。ただしソニービル館内に展示しているものもありますので、そちらで製品をご覧頂けます。

− さすがに無茶ですよね…。それでは、友人などと一緒に大人数で押しかけても大丈夫でしょうか?

もちろんご家族やグループでのお申し込みも大丈夫ですが、シアタールームに椅子をご用意することなど、スペースの都合上で6名様まででお願いしています。

− BD機器を体験したいがソフトを持っていないような場合、どんなソフトを用意してもらえるのでしょうか?もしかして、グループ会社であるソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPE)以外のBDソフトは持ち込みもダメだったりしますか?

サービスとしてご用意できるのは全てSPEの作品になりますが、ご持参頂く場合はもちろんSPE以外のソフトでも視聴可能です。

− BDレコーダーを体験したい場合、予約時に「おまかせ・まる録」のキーワードを指定しておいて当日に見せてもらうようなことはできますか?

はい。可能です。

− なるほど。今日は本当にありがとうございました!


【パーソナル コンシェルジュサービス】
・場所:銀座ソニービル OPEN 11:00〜19:00
・完全予約制(無料)(1日2階 11:00〜、16:00〜)
・専用ページ http://www.sony.jp/showroom/ginza/personal_concierge/
・電話予約/問い合わせ先
 TEL/03-3573-2563

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE